増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第44期棋王戦挑戦者決定トーナメント決勝

佐藤天彦名人vs広瀬章人八段戦が行われました。広瀬八段が勝ったようです。 決勝となっていますが,このトーナメント,敗者復活戦があるので, まだ,佐藤名人が挑戦者になる可能性は残っているのが,ややこしいところですわ。 午後8時から千葉テレビで『太…

UEFA Europa League 5th week

冬のKindle本セールが始まりましたが,将棋,英語学習関係で,良いものがあったら, 買おうかと思っています。 現在,目をつけているのは,渡辺明監修『将棋・ひと目の手筋 』マイナビ, 宇佐美光昭著『英文で覚える 英単語ターゲットR〔英単語ターゲット190…

UEFA Champions League 5th week Day 2

チャンピオンズリーグ,ローマvsレアル・マドリーを観戦予定でしたが, キックオフ時刻が早い同じグループのCSKAモスクワが負けたことにより, 両チームのノックアウトラウンドへの進出が決定していたため,止めました。 マンチェスターC,リヨンが苦手なん…

UEFA Champions League 5th week Day 1

テニス,F1とシーズンオフ突入で,スポーツ観戦もサッカー中心へ。 今週はチャンピオンズリーグ(ローマ vs レアル・マドリー,PSG vs リバプール), ノースロンドンダービーの3試合を予定しています。ヨーロッパリーグでのアーセナルの試合や チャンピオン…

第68期王将戦挑戦者決定リーグ最終局

昨日はデビスカップでクロアチアの優勝を見届け, F1アブダビGPでハミルトンの今季11勝目を見届け, アーセナルの久しぶりの勝利を見届けました。通知でアーセナルがボーンマスに勝ったことが 最後のボーンマスのフリーキックの前にわかってしまい,ちょっぴ…

2018 DAVIS CUP FINAL France vs Croatia DAY 3

これから,デビスカップの第3日目を見ます。 ノア監督,やはり,本日の第1試合,プイユ選手を投入してきました。 ツォンガ選手が怪我しているようですが,出番があるのかどうか??? F1アブダビGPやアーセナルの試合がクロアチアの優勝決定後, まだ行われ…

2018 DAVIS CUP FINAL France vs Croatia DAY 2

これから,まずF1のアブダビGPの予選を見て,そして,デビスカップの第2日目, ダブルスを観戦します。昨晩はシングルス第2試合,チリッチ選手が2セットアップした時点で, 観戦を止め,寝ました。初日,クロアチアが2勝して,王手をかけました。 フランスは…

2018 DAVIS CUP FINAL France vs Croatia DAY 1

出窓の部分に透明のシートをシールド代わりに付けた作業をしたためか, またまた,腕の痛みがひどくなってきました。orz 夕食後,ダラダラとF1のアブダビGPのフリー走行を見てしまいました。orz 今日は千葉テレビで『太陽にほえろ!』がなかったので少し寂し…

2018 DAVIS CUP FINAL France vs Croatia 明日開幕

奇しくもサッカーのワールドカップ決勝と同じカードとなりました。 シングルスはクロアチア有利ですが,ダブルスはおそらくフランスペアが勝つでしょう。 フランスはプイユ選手を外して,ツォンガ選手を入れてきました。ノア監督の決断が どのような結果をも…

順位戦A級羽生善治竜王vs阿久津主税八段

羽生善治竜王,通算2千対局を達成したようです。角換わりで, 羽生竜王が勝ちましたが,突然の阿久津八段の投了状態でした。 AbemaTVの解説の高見泰地叡王,佐々木大地四段が投了図以降の解説が できないという事態になっていました。 AbemaTV, 明日は順位…

順位戦C級1組藤井聡七段vs増田康宏六段

対局成績1勝1敗の好カードのはずでしたが。。。 サッカー日本代表の試合のキックオフ時間前に増田六段が投了していました。 増田六段が振り飛車を採用して,居飛車の藤井七段と対抗系となっているという 驚きの展開でしたが,振り飛車実戦投入は厳しかったよ…

ズベレフ選手がATP FINALS優勝しました

昨晩は結局アメリカ・ペア対フランス・ペアのダブルス決勝はスルーしました。 アメリカ・ペアが優勝しました。特にソック選手は昨年はシングルスの方に 出場していましたが,今シーズンはシングルスのほうがあまり良くなくて, ダブルスで活躍できて,嬉しか…

ATP WORLD TOUR FINALS Final

昨晩の第1試合,フェデラーvsズベレフ戦,第2セットのタイブレークでのボールボーイの 落球によるズベレフ選手のプレイ中断要求に関して,物議が醸し出されています。 Al Jazzera Englishのスポーツコーナーでも取り上げられていました。 ロンドンの観客のブ…

ATP WORLD TOUR FINALS Semifinals

昨日は第1試合でまずイズナー選手が第1セットを失った時点で脱落, 結局,ズベレフ選手がストレート勝ちで,準決勝進出を決めたために, 消化試合となった第2試合ジョコビッチvsチリッチ戦は観戦しませんでした。 イズナー選手,お疲れ様でした。チリッチ選…

ATP WORLD TOUR FINALS DAY 6

錦織圭選手,結局,アジャストできなかったですね。オーストラリアン・オープンを スキップせざるを得なくて,チャレンジャーシリーズから始まった今シーズン, よくここまでランキングを上げてきたと思います。お疲れ様でした。 フェデラーvsアンダーソン戦…

ATP WORLD TOUR FINALS DAY 5

昨晩のジョコビッチvsズベレフ戦は結構淡白な試合となってしまいました。 チリッチvsイズナー戦がチリッチ選手の2-1での勝利となったことで, ジョコビッチ選手の準決勝進出が決まりました。 午後11時からは錦織vsティーム戦,ストレート勝ちしたとしても準…

ATP WORLD TOUR FINALS DAY 4

昨晩のATP FINALS,錦織vsアンダーソン戦はあわやダブルベーグルを焼かれてしまうのかという 試合展開となり,アンダーソン選手のストレート勝ち。 次の試合でフェデラー選手がストレート勝ちしたので,第3戦まで準決勝進出者の決定は 持ち越されました。ボー…

11月13日『カクタス・フラワー』マチネ公演

11月13日(火)『カクタス・フラワー』マチネ公演,見てきました。 とにかくお薦めです。ストレートプレイないしコメディ見たことない方は 是非,最初の作品として,お勧めいたします。 増田有華ファンとしては,このような素敵な舞台で,トニという魅力的な役…

ATP WORLD TOUR FINALS DAY 3

本日は青山で『カクタス・フラワー』のマチネ公演を見てきましたが, その話はあとで書きます。 朝,目が覚めたときに,身体が重かったので,朝食をとったあと, 少しだけ,英語学習をして,シャワーを浴びて,早めの軽い昼食を 自宅でとって,会場へ行きま…

ATP WORLD TOUR FINALS DAY 2

昨日はTOEIC L&R公開テストの日にちを勘違いしていました。orz 今朝は午前5時起床で,フェデラーvs錦織戦を観戦しました。 今回はNHK-BSで副音声で観戦しました。最初,ATPの公式音声をパラレルで 聞いていたのですが,音声のほうがワンプレイ分だけ遅くて…

ATP WORLD TOUR FINALS DAY 1

今日はTOEIC L&R公開テストおよび年齢高めの方の英検1級二次試験がありましたね。 受験なされた皆様,お疲れ様でした。 [追記]TOEICは11月18日でした。すいません。m(_ _)m 昨晩はフェドカップ,F1ブラジルGPフリー走行,AFCチャンピオンズリーグ, そ…

コメディ『カクタス・フラワー』開幕!

増田有華さんが出演している『カクタス・フラワー』いよいよ始まりましたね。 平日マチネ公演観劇予定ですが,右腕の調子が戻らないので, アフタートークショーのノート取りは厳しいかもしれません。 昼食後,パシフィックアジアカーリング選手権,女子の日…

コメディ『カクタス・フラワー』明日開幕

早朝のヨーロッパリーグ,アーセナルvsスポルティングはスコアレスドロー, ベティスvsミランもドロー展開で,その一方,ザルツブルクは南野選手の ハットトリック(5点目のオウン・ゴールも実質的に南野選手のゴールだ!)などで 快勝,観戦すべきザルツブル…

コメディ『カクタス・フラワー』開幕まであと2日

ユベントス vs マンチェスターU戦ですが,後半途中から観戦するのをやめていて, マタの同点ゴール,ボヌッチの決勝オウン・ゴールは見ていません。 マンチェスターUが勝ち点3をとったことでこのグループも混戦模様となりました。 明日は乾選手がスタメンの…

コメディ『カクタス・フラワー』開幕まであと3日

朝,午前3時過ぎに目が覚めてしまい,サッカーのライブスコアを確認すると, リバプールがすでに2点ビハインド,慌てて,寝床から飛び出して, 観戦しました。ベオグラードには,「ストイコビッチ」選手がいたりして, 往時のそれっぽさが溢れていました。…

本田美奈子.さん命日

1985年日本レコード大賞最優秀新人賞がなぜか中山美穂さんで, 本田美奈子さん(当時)が不貞腐れた様子で会場をあとにしたことを 覚えています。いずれミュージアムには伺いたいと考えております。 ATP FINALS,ナダル選手が欠場ということで,予想通り,10位…

TOEIC S&Wテスト申し込みました

今朝,申込状況を確認したら,赤坂見附と津田沼の午前中はすでにSOLD OUTしており, 慌てて,秋葉原の午前中を申し込みました。 ATP1000, パリ決勝,ジョコビッチvsカチャノフ戦はカチャノフ選手が押しまくる展開となり, MASTERS SERIES初優勝を飾りました…

ATP1000 Paris Final

今日は英検の若い人向けの二次試験の日でしたね。 受験なされた皆様,お疲れ様でした。 ATP1000, Parisのジョコビッチvsフェデラー戦は大熱戦となりました。 テニスが手に汗握る試合展開となったため,テニスの試合が終了するまで, アーセナルvsリバプール…

ATP1000 Paris Semifinal

ATP1000, Paris,今朝はジョコビッチvsチリッチ戦,およびフェデラーvs錦織戦を 観戦しました。NHK-BSで副音声がテレビ観戦環境としては一番いいですね。 準決勝2試合を観戦予定ですが,決勝の予想カードはジョコビッチvsカチャノフですわ。 WTA,ムグルサ選…

ATP1000 Paris Quarter Final

ATP1000, Paris,今朝は錦織選手が日曜日の借りを返す快勝で,午前7時前に 試合が終わり,観戦している者としては,ありがたいことでした。 WTA,今日もムグルサ選手の勝ち試合を観戦することができました。 今日は準々決勝4試合があり,明日早朝の2試合…