増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

竜王戦,藤井三冠が奪取に王手!etc.

竜王戦第3局第2日 封じ手は,「3三金」でした。外れました。orz 形勢判断が難しい状況が続きましたが,最後, 藤井聡太三冠が必至をかけて,勝ちました。 これで,竜王戦は三連勝で,四冠に,王手をかけました。 NHK杯将棋選手権 藤井聡太三冠vs深浦康市九…

竜王戦第3局封じ手予想ほか

竜王戦第3局第1日 先手番の藤井聡太三冠が角換わりを選びました。 後手番の豊島将之竜王が46手目を封じました。 ABEMA AIでは,50:50の互角, 1. 4六歩 2. 5五角(0) 3. 3三金(0) 4. 3三歩成(-2) 5. 3三桂(-6) です。 将棋チャンネルでの予想は,きちん…

アーセナルのレプリカユニフォーム!etc.

アーセナルのユニフォーム ハロウィン用に発注したのですが,実際には, 期日に間に合わなかったもの。 背番号「18」冨安健洋選手のものです。 オプションの"NO ROOM FOR RACISM"ワッペンもつけました。 将棋順位戦A級 昨日の羽生善治九段vs佐藤天彦九段戦は…

女流王座戦,開幕する!etc.

女流王座戦第1局 女流王座戦,東京の椿山荘で,開幕しました。 Youtubeで,360度LIVEが配信されました。 午後5時をまわったあたりで,バタバタと形勢が動き, それまで優位に進めていた里見香奈女流四冠が攻めずに, 玉の早逃げをすると,形勢逆転,西山朋佳…

宇宙戦艦ヤマト2025『新たなる旅立ち』前章,鑑賞!etc.

宇宙戦艦ヤマト2025『新たなる旅立ち』前章 下手に,Youtubeで,関連動画を見ると,ネタバレされてしまうので, MOVIX亀有で,見てきました。 後章で,イスカンダル星のどんな秘密が明かされるのが, 楽しみなところかなあ。Youtubeで見ることができる予告編…

永瀬王座,謎の千日手打開!etc.

王将戦挑戦者決定リーグ 囲碁将棋プレミアムのAIでは,先手番の永瀬拓矢王座が, 有利に進めていたような形勢判断でしたが, 千日手模様となったところ,残り2分を使って, 永瀬王座が打開に行きましたが,その結果, 豊島将之竜王が逆転勝ち。 勝った豊島…

マイナビ女子OP,山根女流二段,ベスト4!etc.

マイナビ女子オープン本戦二回戦 千葉涼子女流四段vs山根ことみ女流二段戦, 先手番山根女流二段が雁木,千葉女流四段が右四間飛車の 相居飛車,先に仕掛けたのは後手番,角交換をはさんだ進行。 後手番の攻めを切らしてからの反転攻勢で,山根女流二段が勝…

週末の将棋棋戦ほか

竜王戦第2局 早い段階で,形勢判断が藤井聡太三冠に振れたこともあり, それほど,熱心に観戦していませんでした。 藤井三冠が2連勝としました。 豊島将之竜王の勝負手が少し,早かったように思われます。 相掛かりよりも角換わりのほうが豊島竜王いけるんじ…

アーセナル,アストン・ヴィラに勝つ!etc.

アーセナル vs アストン・ヴィラ戦 久しぶりの早朝のサッカー観戦。 アーセナルが3-1で,ホームゲームを勝利で飾りました。 ラカゼット選手,今シーズン,初スタメンでした。 『おかえりモネ』第23週第5日 1日遅れで見ました。みーちゃん,大学に入学しても…

GARNiDELiAイベント欠席orzほか

GARNiDELiAイベント GARNiDELiA HALLOWEEN MiRACLE WONDER PARTTY 2021 増田有華さん参加ということで,ファンクラブ枠でチケットを 確保したにもかかわらず,残念ながら,欠席。 昨日から,頭痛,喉痛,鼻水と完全に人前に出れる状態ではなく, 自宅にて,…

王将戦リーグ,羽生九段が三連勝!etc.

王将戦リーグ 羽生善治九段vs広瀬章人八段戦,角換わり。 後手番の羽生九段が見事な指し回しで, 広瀬八段に快勝,3勝1敗としました。 広瀬八段は,1勝2敗となりました。 羽生九段,連敗が止まり,復調してきましたね。 順位戦 A級,斎藤慎太郎八段vs菅井竜…

衆議院選挙入場整理券届く!etc.

投票所入場整理券 自分一人しか記載されていなのは,寂しい(笑)。 投票する候補者はまだ決めていません。 UEFA Champions League 目が覚めたら,午前6時で,ライブで観戦できず。 明日の早朝の試合は観戦しない予定です。 だんだん,寒くなってきて,早朝の…

女流王将戦,1勝1敗で最終局へ!etc.

女流王将戦第2局 囲碁将棋プレミアムのAIでは,先手番の里見香奈女流四冠が 有利に進めていたように,なっていったのですが, 最善手が「2三角」のところを,「2二角」としたところで, 形勢判断が逆転して,西山朋佳女流四冠が有利となり, 西山女流四冠…

ABEMA「師弟戦」発表!etc.

ABEMA師弟戦 師弟戦,参加の8名のお師匠さんが発表されました。 井上慶太九段が誰を指名しているのかが楽しみですね。 森下卓九段・増田康宏六段の組み合わせだと, どのようなことになるのかも楽しみですね。 ありきたりでいけば, 谷川浩司九段・都成竜馬…

藤井三冠,公開記念対局!etc.

国際将棋フェスティバル2021 3年毎に行われているイベントですが, 昨年,行われなかったのを, ネット経由で,開催される形となりました。 第8回国際将棋トーナメント,決勝のみ,観戦。 中華民国代表(台湾)の16歳,張京鼎さんが, 中華人民共和国代表(上海…

白玲戦,西山女流四冠誕生!etc.

白玲戦第4局 先手番の渡部愛女流三段が序盤は悪くなかったと思うのですが, 後手番の西山朋佳女流三冠がうまい指し回しを見せて, 差を広げて,初代白玲に輝きました。 これで,里見香奈女流四冠と並びましたが,序列では上になりました。 これから,この二…

TOEIC公式問題集8を購入!etc.

TOEIC受験に向けて 12月12日(日)英検サンプルテストを受験することにしたので, 翌週のTOEIC L&R公開テストも受験しようと考えています。 なので,本日発売の公式問題集8を買って来ました。 合わせて,OJiM監督のリスニング本も買って来ました。 叡王戦 四…

英検サンプルテスト申し込みました!etc.

英検サンプルテスト 12月12日(日)立教大学で開催される英検サンプルテスト, ダブルヘッダーで,申込みをしました。 過去の経験から,リーディングは大問1,リスニングはPART 1で, そして,ライティングはそのままのはず。 ライティングは学習を再開して,…

清麗戦,カトモモ,奪取に王手!etc.

大成建設杯清麗戦第2局 先手番の加藤桃子女流三段が里見香奈女流四冠に勝って, 2連勝として,タイトル奪取に王手をかけました。 ただし,加藤女流三段は,過去に,里見女流四冠相手に, 2連勝から3連敗をした経験があり,まだまだ, わからないですね。 チ…

WC予選,日豪戦は2-1で勝利!etc.

ワールドカップ予選 日本vsオーストラリア戦,DAZNで,視聴。 日豪両チームとも,とろく見えたのですが。。。 日本が相手のOGで,決勝点をとり,2-1で勝って, オーストラリアとの勝ち点差を3としました。 このあと,イランvs韓国戦を観戦して, 就寝します…

新人王戦,伊藤匠四段,初戴冠!etc.

新人王戦第2局 序盤は先手番の古賀悠聖四段が有利に進めていたようですが, 中盤,緩手があったようで,逆転して,それからは, 伊藤匠四段が的確な指し回しで,初めての新人王獲得。 昨日,伊藤四段の誕生日だったようですが,自らの手で, 1日遅れの誕生日…

F1トルコGP,ボッタス今季初優勝!etc.

F1トルコGP メルセデスのボッタス選手が今シーズン初勝利でした。 レッドブル・ホンダは,2位にフェルスタッペン選手, 3位にペレス選手が入りました。 日本GPの代替開催ということで,レッドブル・ホンダ, 赤白基調のシャーシカラーでしたが,勝利ならず。…

竜王戦第1局,藤井三冠が先勝!etc.

竜王戦第1局第2日目 豊島将之竜王の封じ手は,「8四飛」でした。 ABEMA AIでは,豊島竜王が有利に進めていたように, 示されていましたが,なかなか,難しかったようです。 最終盤,藤井聡太三冠が抜け出して,開幕局を制しました。 ABEMAのマルチアング…

竜王戦第1局封じ手予想!etc.

竜王戦第1局第1日目 振り駒で,と金4枚で,先手番は藤井聡太三冠。 相掛かり,豊島将之竜王が互角から少し有利ぐらいの形勢で, 豊島竜王が44手目を封じ手としました。 ABEMA AIの評価値では,豊島竜王が58%, 3四歩(0), 8四飛(-2%), 4一玉(-5%), 3三金(-…

ワールドカップ予選,再開!etc.

FIFA World Cup 2022 Qatar予選 DAZNで配信された韓国vsシリア戦,前半の30分すぎから, 観戦しました。韓国が,2-1で勝ちましたが, アジア予選もなかなか大変です,他人事ではないですが。。。 午前2時からのサウジアラビアvs日本戦,体調不良から, 観戦…

UEFA WCL, アーセナル,バルサに完敗!etc.

UEFA Women's Champions League DAZNで配信があったので,バルセロナvsアーセナル戦を見る 予定でした。試合開始前,UEFAの表彰式があって,すべて, バルサの選手,凄すぎます。岩渕真奈選手は,ベンチスタートだったので, 熊谷紗希選手がスタメンのベンフ…

永瀬拓矢王座,三連覇!etc.

本日の将棋棋戦 王座戦第4局,永瀬拓矢王座が木村一基九段に勝って, 5番勝負を3勝1敗として,防衛を決めました。 おめでとうございます。 王将戦リーグ,羽生善治九段vs近藤誠也七段戦, 羽生九段が勝って,1勝1敗,近藤七段は0勝1敗となりました。 午後5時…

MLBレギュラーシーズン終了!etc.

MLB 2021 早朝,バタバタして,大谷翔平選手の先頭打者ホームランを 見損ねました。これで,打点は100の大台に乗りましたね。 マリナーズ,プレーオフ進出がなくなったところで, シーゲル三塁手を交代して,スタンディングオベーションへ。 ア・リーグの本…

女子バスケ,アジア杯,五連覇!etc.

女子バスケットボールアジアカップ決勝 決勝は,接戦でしたが,中国を78-73で下して, 大会五連覇を飾りました。 世界ランキングだと中国の方が上だったんですね。 DAZNで英語コメンタリーで聞いていましたが, 基本的に,得点をした選手を褒めるパターンで…

西山女流三冠,初代白玲に王手!etc.

白玲戦第3局 先手番西山朋佳女流三冠の中飛車対抗形, 後手番の渡部愛女流三段が居飛車穴熊, 西山女流三冠が途中,ダイヤモンド美濃囲いになる展開に。 ストレート決着だと,リーグ戦のうっかりによるえりりん戦の 逆転負けが唯一の黒星となってしまいます…