増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

GARNiDELiAイベント欠席orzほか

GARNiDELiAイベント GARNiDELiA HALLOWEEN MiRACLE WONDER PARTTY 2021 増田有華さん参加ということで,ファンクラブ枠でチケットを 確保したにもかかわらず,残念ながら,欠席。 昨日から,頭痛,喉痛,鼻水と完全に人前に出れる状態ではなく, 自宅にて,…

王将戦リーグ,羽生九段が三連勝!etc.

王将戦リーグ 羽生善治九段vs広瀬章人八段戦,角換わり。 後手番の羽生九段が見事な指し回しで, 広瀬八段に快勝,3勝1敗としました。 広瀬八段は,1勝2敗となりました。 羽生九段,連敗が止まり,復調してきましたね。 順位戦 A級,斎藤慎太郎八段vs菅井竜…

衆議院選挙入場整理券届く!etc.

投票所入場整理券 自分一人しか記載されていなのは,寂しい(笑)。 投票する候補者はまだ決めていません。 UEFA Champions League 目が覚めたら,午前6時で,ライブで観戦できず。 明日の早朝の試合は観戦しない予定です。 だんだん,寒くなってきて,早朝の…

女流王将戦,1勝1敗で最終局へ!etc.

女流王将戦第2局 囲碁将棋プレミアムのAIでは,先手番の里見香奈女流四冠が 有利に進めていたように,なっていったのですが, 最善手が「2三角」のところを,「2二角」としたところで, 形勢判断が逆転して,西山朋佳女流四冠が有利となり, 西山女流四冠…

ABEMA「師弟戦」発表!etc.

ABEMA師弟戦 師弟戦,参加の8名のお師匠さんが発表されました。 井上慶太九段が誰を指名しているのかが楽しみですね。 森下卓九段・増田康宏六段の組み合わせだと, どのようなことになるのかも楽しみですね。 ありきたりでいけば, 谷川浩司九段・都成竜馬…

藤井三冠,公開記念対局!etc.

国際将棋フェスティバル2021 3年毎に行われているイベントですが, 昨年,行われなかったのを, ネット経由で,開催される形となりました。 第8回国際将棋トーナメント,決勝のみ,観戦。 中華民国代表(台湾)の16歳,張京鼎さんが, 中華人民共和国代表(上海…

白玲戦,西山女流四冠誕生!etc.

白玲戦第4局 先手番の渡部愛女流三段が序盤は悪くなかったと思うのですが, 後手番の西山朋佳女流三冠がうまい指し回しを見せて, 差を広げて,初代白玲に輝きました。 これで,里見香奈女流四冠と並びましたが,序列では上になりました。 これから,この二…

TOEIC公式問題集8を購入!etc.

TOEIC受験に向けて 12月12日(日)英検サンプルテストを受験することにしたので, 翌週のTOEIC L&R公開テストも受験しようと考えています。 なので,本日発売の公式問題集8を買って来ました。 合わせて,OJiM監督のリスニング本も買って来ました。 叡王戦 四…

英検サンプルテスト申し込みました!etc.

英検サンプルテスト 12月12日(日)立教大学で開催される英検サンプルテスト, ダブルヘッダーで,申込みをしました。 過去の経験から,リーディングは大問1,リスニングはPART 1で, そして,ライティングはそのままのはず。 ライティングは学習を再開して,…

清麗戦,カトモモ,奪取に王手!etc.

大成建設杯清麗戦第2局 先手番の加藤桃子女流三段が里見香奈女流四冠に勝って, 2連勝として,タイトル奪取に王手をかけました。 ただし,加藤女流三段は,過去に,里見女流四冠相手に, 2連勝から3連敗をした経験があり,まだまだ, わからないですね。 チ…

WC予選,日豪戦は2-1で勝利!etc.

ワールドカップ予選 日本vsオーストラリア戦,DAZNで,視聴。 日豪両チームとも,とろく見えたのですが。。。 日本が相手のOGで,決勝点をとり,2-1で勝って, オーストラリアとの勝ち点差を3としました。 このあと,イランvs韓国戦を観戦して, 就寝します…

新人王戦,伊藤匠四段,初戴冠!etc.

新人王戦第2局 序盤は先手番の古賀悠聖四段が有利に進めていたようですが, 中盤,緩手があったようで,逆転して,それからは, 伊藤匠四段が的確な指し回しで,初めての新人王獲得。 昨日,伊藤四段の誕生日だったようですが,自らの手で, 1日遅れの誕生日…

F1トルコGP,ボッタス今季初優勝!etc.

F1トルコGP メルセデスのボッタス選手が今シーズン初勝利でした。 レッドブル・ホンダは,2位にフェルスタッペン選手, 3位にペレス選手が入りました。 日本GPの代替開催ということで,レッドブル・ホンダ, 赤白基調のシャーシカラーでしたが,勝利ならず。…

竜王戦第1局,藤井三冠が先勝!etc.

竜王戦第1局第2日目 豊島将之竜王の封じ手は,「8四飛」でした。 ABEMA AIでは,豊島竜王が有利に進めていたように, 示されていましたが,なかなか,難しかったようです。 最終盤,藤井聡太三冠が抜け出して,開幕局を制しました。 ABEMAのマルチアング…

竜王戦第1局封じ手予想!etc.

竜王戦第1局第1日目 振り駒で,と金4枚で,先手番は藤井聡太三冠。 相掛かり,豊島将之竜王が互角から少し有利ぐらいの形勢で, 豊島竜王が44手目を封じ手としました。 ABEMA AIの評価値では,豊島竜王が58%, 3四歩(0), 8四飛(-2%), 4一玉(-5%), 3三金(-…

ワールドカップ予選,再開!etc.

FIFA World Cup 2022 Qatar予選 DAZNで配信された韓国vsシリア戦,前半の30分すぎから, 観戦しました。韓国が,2-1で勝ちましたが, アジア予選もなかなか大変です,他人事ではないですが。。。 午前2時からのサウジアラビアvs日本戦,体調不良から, 観戦…

UEFA WCL, アーセナル,バルサに完敗!etc.

UEFA Women's Champions League DAZNで配信があったので,バルセロナvsアーセナル戦を見る 予定でした。試合開始前,UEFAの表彰式があって,すべて, バルサの選手,凄すぎます。岩渕真奈選手は,ベンチスタートだったので, 熊谷紗希選手がスタメンのベンフ…

永瀬拓矢王座,三連覇!etc.

本日の将棋棋戦 王座戦第4局,永瀬拓矢王座が木村一基九段に勝って, 5番勝負を3勝1敗として,防衛を決めました。 おめでとうございます。 王将戦リーグ,羽生善治九段vs近藤誠也七段戦, 羽生九段が勝って,1勝1敗,近藤七段は0勝1敗となりました。 午後5時…

MLBレギュラーシーズン終了!etc.

MLB 2021 早朝,バタバタして,大谷翔平選手の先頭打者ホームランを 見損ねました。これで,打点は100の大台に乗りましたね。 マリナーズ,プレーオフ進出がなくなったところで, シーゲル三塁手を交代して,スタンディングオベーションへ。 ア・リーグの本…

女子バスケ,アジア杯,五連覇!etc.

女子バスケットボールアジアカップ決勝 決勝は,接戦でしたが,中国を78-73で下して, 大会五連覇を飾りました。 世界ランキングだと中国の方が上だったんですね。 DAZNで英語コメンタリーで聞いていましたが, 基本的に,得点をした選手を褒めるパターンで…

西山女流三冠,初代白玲に王手!etc.

白玲戦第3局 先手番西山朋佳女流三冠の中飛車対抗形, 後手番の渡部愛女流三段が居飛車穴熊, 西山女流三冠が途中,ダイヤモンド美濃囲いになる展開に。 ストレート決着だと,リーグ戦のうっかりによるえりりん戦の 逆転負けが唯一の黒星となってしまいます…

WTA, 本玉選手がベスト8へ!etc.

WTA Chicago Fall Tennis Classic 予選を勝ち上がった本玉真唯選手が,3回戦でロジャース選手に, フルセット勝ちで,準々決勝進出を決めました。 準々決勝では,第2シードのムグルサ選手と対戦します。 スタジアムコート第2試合,DAZNで配信されます。 本日…

順位戦,佐々木勇気七段全勝を守る!etc.

本日の将棋棋戦 屋敷伸之九段vs千田翔太七段戦,千田七段が勝ちました。 木村一基九段vs佐々木勇気七段戦の朝日新聞社のYoutube配信に, 千田七段が飛び入り参加して,解説をしていただきました。 この対局は佐々木七段が勝ち,6勝0敗としました。 久保利明…

メッシ,PSGで初ゴール!etc.

UEFA Champions League PSGvsマンチェスター・シティ戦,後半から観戦。 ネイマール選手からの折返しをメッシ選手が見事なゴール。 PSGがホームゲームを2-0で勝ちました。 そして,BS波での放送ではありませんでしたが, レアル・マドリードがホームゲームで…

王位戦,伊藤匠四段が大金星!etc.

本日の将棋棋戦 ABEMAで配信されていた永瀬拓矢王座vs伊藤匠四段戦, 先手番の伊藤四段の相掛かりが炸裂して,タイトルホルダーを 下して,予選準決勝進出を決めました。 次局は,横山泰明七段vs門倉啓太五段戦の勝者との対局。 もうひとつの予選準決勝は,…

ノースロンドンダービー,アーセナル勝利!etc.

アーセナルvsトッテナム戦 前半で,3-0だったので,そこで,観戦をやめて, 寝てしまいました。アーセナルはこれで,トッテナムと 同じ勝ち点9,三連勝と三連敗の組み合わせは同じですね。 本日の将棋棋戦 王将戦挑戦者決定リーグ,藤井聡太三冠が糸谷哲郎八…

F1, ハミルトンが100勝目!etc.

F1ロシアGP決勝 マクラーレンのノリス選手が終始,レースを引っ張っていたのですが, 終盤の雨への対応で明暗が別れ,メルセデスのハミルトン選手が優勝, 最後尾スタートのレッドブル・ホンダのフェルスタッペン選手が, 2位に滑り込みました。 本日の将棋…

JT杯,藤井三冠が準決勝進出!etc.

本日の将棋棋戦 藤井聡太三冠vs千田翔太七段戦,振り駒で藤井三冠が先手番。 相掛かりでしたが,角換わりっぽい局面へ。 藤井三冠が的確な指し回しを見せて,勝ちました。 この勝利により,ベスト4はすべてタイトルホルダーとなりました。 準決勝の対局は,…

Laver Cup,まもなく開幕!etc.

Laver Cup 2021 今年は,WOWOWのオンデマンドで,観戦できますね。 Europe vs the Rest of the Worldなんですが, ジョコビッチ,ナダル,フェデラーの3選手抜きでも, ヨーロッパが強すぎます。とはいえ,第1日目の組み合わせは, 接戦が予想されるカードと…

第3期清麗戦,カトモモ,先勝!etc.

本日の将棋棋戦 まずは,女流棋戦。 ホテルオークラ東京で行われた清麗戦第1局, 振り駒で,里見香奈女流四冠が先手番で,中飛車の対抗形。 ここまで,里見女流四冠に14連敗中の加藤桃子女流三段が, うまい指し回しを見せて,快勝,開幕局を制しました。 「…