増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

アーセナル,マンチェスターCに並ばれる!etc.

プレミアリーグ 昨日の試合で,マンチェスター・シティがシェフィールド・ユナイテッドに 2-0で勝ったため,12勝4引3敗の勝ち点40で,アーセナルに並びました。 アーセナルはフラムトのアウェイゲーム,勝ち点3をあげて, 勝ち点42のアストン・ビラを抜きた…

ダラダラとヤフオクの推移を見守る!

DEC HiNote Ultra 2000 GTX5266M スリムノートPCの草分けの機種のようです。 オークションに出品されているこの機種は最上位機種で, 1998年当時,77万円台と高級機種でした。 これに,Nextstep 3.3とWindows2000がインストールされています。 グラフィック…

アーセナル,またもや首位陥落!etc.

プレミアリーグ バーンリーvsリヴァプール戦は0-2でリヴァプールの勝利。 一方,アーセナルvsウエストハム戦は0-1でウエストハムが勝ち, アーセナルはリヴァプールと勝ち点2差の2位となりました。 3位のアストン・ヴィラとは勝ち点1差となっています。 ABEM…

マイナビ,里見女流四冠,QFで敗退!etc.

本日の将棋棋戦 マイナビ女子オープン準々決勝,里見香奈女流四冠vs大島綾華女流初段戦, 後手番里見女流四冠の中飛車対抗形超速,大島女流初段の指し手が冴え, 里見女流四冠相手に完勝と言ってもいい内容でした。 大島女流初段は準決勝,加藤桃子女流四段…

SASUKE 2023, 完全制覇ならず!etc.

SASUKE 2023 午後6時からほぼ5時間の放送でした。 第3ステージまで残っている人数が多めでしたね。 最後のゼッケン100番の森本さんのところ,キリン1社提供でした。 本日の将棋棋戦 叡王戦段位別予選,村山慈明八段が午前の対局で西尾明七段, 午後の対局で…

棋王戦挑戦者は伊藤匠七段!etc.

本日の将棋棋戦 棋王戦挑戦者決定戦第2局,先手番伊藤匠七段が勝利して, 藤井聡太竜王名人との番勝負に臨むことになりました。 広瀬章人九段,第1局の逆転負けが痛かったですね。 王位戦予選決勝,佐藤天彦九段vs八代弥七段戦, 天彦九段が勝利して,王位戦…

竜王戦,西山女流四冠,リベンジならず!etc.

本日の将棋棋戦 叡王戦段位別予選,午前の対局で石井健太郎六段に勝利した 青嶋未来六段が西川和宏六段に勝ち,本戦トーナメント進出を決めました。 これで,気分良く,スウェーデンでのチェスの大会に出発することができますね。 竜王戦ランキング戦3組,及…

有馬記念,ドウデュースが勝つ!etc.

有馬記念 タイトルホルダーが逃げる展開,ドウデュースを武豊騎手がうまい騎乗で, 直線に入って捉えて,そのままゴール。ダービーでイクイノックスに 勝った馬としての矜持を見せました。 サントリーオールスター東西対抗戦 西が東を4-2のスコアで下して,…

増田有華ファンクラブ更新特典!

クイックポストで投函されていました。 "masu mani"のロゴが入っています。 STOP RUSSIAN INVASION!

銀河戦,丸山九段が最年長優勝者へ!etc.

第31期銀河戦決勝 藤井聡太竜王名人(八冠)vs丸山忠久九段戦,先手番丸山九段の 角換わり。序盤はほぼノータイムでの進行でした。 すでに,丸山九段の1,000勝達成に関連して, まだ放送されなかった準決勝,決勝の2勝が含まれているために, 丸山九段が優勝し…

竜王戦,里見女流四冠がリベンジ成功!etc.

本日の将棋棋戦 竜王戦6組ランキング戦,徳田拳士四段vs里見香奈女流四冠戦, 先手番里見女流四冠の中飛車対抗形の将棋でした。 大駒が飛び交う激しい将棋でしたが,最後,里見女流四冠が きれいに寄せました。棋士編入試験第1局の借りを返しました。 叡王戦…

棋王戦挑決,伊藤七段が追っかけリーチ!etc.

昨日の将棋棋戦 叡王戦段位別予選,斎藤明日斗五段が午前中の対局で今泉健司五段, 午後の対局で西田拓也五段に勝利して,本戦入りを決めました。 王位戦予選,藤本渚四段が兄弟子菅井竜也八段に勝ち, リーグ入りを決めました。おめでとうございます。 藤本…

クラブWC, 浦和,3位決定戦へ!etc.

FIFA CLUB WC 2023 マンチェスター・シティvs浦和レッズ戦,前半,不運なオウンゴールで, 浦和レッズが先制を許してしまいました。 後半,2ゴールを追加されて,3-0で,浦和レッズは準決勝で敗退, 3位決定戦でアフリカ代表のアル・アハリとの対戦となりま…

順位戦深夜の激闘,永瀬九段が勝つ!etc.

昨日の将棋棋戦 順位戦A級,渡辺明九段vs永瀬拓矢九段戦, 午前1時半を過ぎ,200手を超える激戦の末, 永瀬九段が勝利しました。 FIFA CLUB WC 2023 南米代表のフルミネンセがアフリカ代表のアル・アハリに勝利して, 決勝進出を決めました。 もう一つの準決…

断線によるインターネット障害から復活!etc.

インターネットに繋がらない 12月15日(金)朝からインターネットに繋がらなくなり, レンタル機器を初期化しても事態は改善せず, iPhoneだけが頼りの週末を過ごしておりました。 昨日,関電工のエンジニアの方の来訪を受け, 障害から復帰しました。屋外の配…

朝日杯,羽生九段,本戦入りならず!etc.

本日の将棋棋戦 Youtubeで朝日杯の配信がありました。 午前中の対局は羽生善治九段vs岡部怜央四段戦, 隣の阿部光瑠七段vs近藤誠也七段戦の模様も映る アングルでした。岡部四段がいい局面もあったようですが, 羽生九段が勝利して,午後の対局は近藤七段と…

UEFA CL, マンチェスターUが最下位!etc.

UEFA Champions League グループA,マンチェスター・ユナイテッドはバイエルン・ミュンヘンに オールド・トラッフォードで,0-1と敗戦し,グループリーグ敗退。 コペンハーゲンvsガラタサライ戦はコペンハーゲンが勝利して, コペンハーゲンがノックアウトラ…

朝日杯,齋藤八段が本戦へ!etc.

本日の将棋棋戦 朝日杯,ABEMAで配信がありました。 午前の対局は菅井竜也八段vs黒田堯之五段戦,先手番の黒田五段の勝利。 午後は冨田誠也四段に勝った兄弟子の斎藤慎太郎八段との対局。 先手番黒田五段がいい感じで指していたと思うのですが, 終盤,齋藤…

女流王座戦,里見女流四冠が三連覇!etc.

本日の将棋棋戦 女流王座戦,午前中に先手番の加藤桃子女流四段が角を切っていったときは どうなることかと思いましたが,なかなか人間には難しい局面であって, 加藤女流四段が踏み込んだのも一定の成算があってのことと理解できた将棋でした。 加藤女流四…

アーセナル,首位陥落!etc.

プレミアリーグ アーセナル,アウェイのアストン・ヴィラ戦,1-0で敗戦。 首位リヴァプールに追いつけず,3位アストン・ヴィラに 勝ち点1差に詰め寄られる,2位となりました。 本日の将棋棋戦 NHK杯,中村太地八段vs菅井竜也八段戦,後手番菅井八段が三間飛…

天皇杯,川崎が二度目の優勝!etc.

天皇杯サッカー 日曜日に開催されるものと勘違いしていたのですが, 気づいて,テレビ観戦。90分で決着がついていたら, 視聴することはできませんでした。 試合は0-0からのPKシューティングアウトでの決着。 川崎フロンターレが柏レイソルを下して,優勝し…

丸山忠久九段,1,000勝達成!etc.

本日の将棋棋戦 叡王戦段位別予選,丸山忠久九段が午前の対局で,阿部隆九段に勝ち, 午後の対局で木村一基九段に勝った深浦康市九段に勝利して, 本戦入りを決めました。この勝利が1,000勝目となります。 これにより,某一般棋戦で,丸山九段がおそらく優勝…

叡王戦,佐々木八段が本戦へ!etc.

本日の将棋棋戦 叡王戦段位別予選,佐々木勇気八段が二連勝で本戦へ。 午前の対局は神谷広志八段との相穴熊の将棋,激戦を制して, 午後の対局は稲葉陽八段相手に会心譜での勝利。 竜王戦1組ランキング戦,久保利明九段が羽生善治九段に勝ち, 次局は渡辺明…

アーセナル,劇的勝利で首位堅持!etc.

プレミアリーグ ABEMAで配信されたルートンタウンvsアーセナル戦を観戦。 アーセナルが先制するも取っては取られてで,3-3で, 後半の6分のアディショナルタイムに突入しました。 残り1分ぐらいのところで,ライス選手の値千金のゴールで, アーセナルが3-4…

女流王座戦,カトモモ,星一つ返す!etc.

本日の将棋棋戦 女流王座戦第3局,挑戦者の加藤桃子女流四段が後手番で 里見香奈女流四冠に勝ち,1勝2敗として,永世位獲得へ 可能性を残しました。次局は先手番,追いついて, フルセットにして欲しいところ。 順位戦C級1組,斎藤明日斗五段(24)が阿部健治…

ブライトン,チェルシー相手に敗戦!etc.

プレミアリーグ チェルシーvsブライトン戦,3-2でチェルシーが勝利しました。 三笘薫選手は後半途中出場でした。 ブライトン,プレミアリーグでなかなか勝てないですね。 NHKラジオ講座 ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年12月4日) 米中首脳会談 BIDEN: TALK…

第6回呉清源杯, 藤沢六段準優勝!etc.

第6回呉清源杯決勝三番勝負第2局 本日は日本棋院囲碁チャンネルと韓国の2つの配信を見ていました。 日本棋院の配信だけがAI評価なしでちょっぴり寂しかったけど, 評価値を見たいのなら,韓国系の見ればいいので,実害がないというところか。 互角で藤沢里菜…

囲碁第6回呉清源杯決勝第1局!etc.

第6回呉清源杯決勝三番勝負第1局 なぜか,本日の午後の段階で,日本棋院囲碁チャンネルの配信を見つけられず, 韓国の配信で観戦していました。見始めたところで, すでに大差になっていました。崔精九段って,めちゃくちゃ強いんですね。 ダントツ世界一の…

山田太一さん,亡くなる!etc.

山田太一氏ご逝去 『岸辺のアルバム』は子供ながら初放送時に見ていたのですが, 『沿線地図』,『男たちの旅路』,そして,木下恵介アワーの 竹脇無我・栗原小巻コンビの『3人家族』,『二人の世界』, 再放送時に見ていました。 先日,たまたま『ふぞろい…

UEFA CL, アーセナルが1次リーグ突破!etc.

UEFA Champions League アーセナルはホームのRCランス戦,前半で5-0と楽勝モードへ。 本家UEFAの実況は本日はこの試合でした。 前半で観戦を打ち切りました。冨安健洋選手,たびたび攻撃の起点に なっていましたね。後半の時間帯,他のどの試合を見るのか, …