増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

女流王座戦,カトモモ,星一つ返す!etc.

本日の将棋棋戦

女流王座戦第3局,挑戦者の加藤桃子女流四段が後手番で
里見香奈女流四冠に勝ち,1勝2敗として,永世位獲得へ
可能性を残しました。次局は先手番,追いついて,
フルセットにして欲しいところ。

順位戦C級1組,斎藤明日斗五段(24)が阿部健治郎七段(8)に勝ちました。
Youtubeで配信がある対局にも関わらず,早い終局となりました。
勝った斎藤五段は6勝1敗,負けた阿部七段は1勝6敗。
黒田堯之五段(2)が宮本広志五段(19)に勝ち,両者ともに4勝3敗。
先崎学九段(14)が西田拓也五段(22)に勝ち,降級点を消すことに成功しました。
勝った先崎九段は5勝3敗,負けた西田五段は5勝2敗と一歩後退。
伊藤匠七段(1)は古森悠太五段(13)に勝ち,5勝2敗としました。
負けた古森五段は4勝3敗となりました。
そして,これまで全勝だった古賀悠聖五段(26)は出口若武六段(3)相手に
初黒星となり,6勝1敗,勝った出口六段は5勝2敗となりました。
一方,同じ全勝の服部慎一郎六段(25)は村田顕弘六段(27)に逆転勝ちで,
全勝を守り,7勝0敗,負けた村田六段は4勝3敗。
一敗で追走していた都成竜馬七段は三枚堂達也七段に逆転負け,
勝った三枚堂七段は5勝2敗,負けた都成七段は5勝2敗と一歩後退。

上位陣は以下の通りになりました。
7勝0敗 服部六段(25)
6勝1敗 斎藤五段(24), 古賀五段(26)
5勝2敗 伊藤七段(1), 出口六段(3), 都成七段(4), 三枚堂七段(9), 西田五段(22)

昇級組が暫定トップ3となっていますが,追走が順位上位者なので,
最後までもつれそうです。  

NHKラジオ講座

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年12月5日)

ナポレオンの帽子 3億円超で落札
NAPOLEON HAT FETCHES OVER $2.1 MIL. AT PARIS AUCTION

fetch verb mainly UK
UK /fetʃ/ US /fetʃ/
fetch verb (SELL)
[T] to be sold for a particular amount of money:
The paintings fetched over a million dollars.
The house didn't fetch as much as she was hoping it would.

memorabilia noun [plural]
UK /ˌmem.ər.əˈbɪl.i.ə/ US /ˌmem.ər.əˈbɪl.i.ə/
objects that are collected because they are connected with a person or event that is thought to be very interesting:
an auction of pop memorabilia
Beatles memorabilia
(from Cambridge Dictionary)

bicorne in American English (ˈbaikɔrn)
NOUN a two-cornered cocked hat worn esp. in the 18th and early 19th centuries
(from Collins)

リドリー・スコットの映画『ナポレオン』に合わせてきたのかなあ。

ENGLISH NEWS

CNN 10

Combating AI-generated content ahead of the US election | December 5, 2023
Today on CNN 10, we start with President Biden’s efforts to keep artificially generated images and videos from spreading misinformation ahead of the 2024 US presidential election. We take a look at the “Urban Surfers” rummaging for recyclable plastics in South Africa, and travel to California to meet Kendi the baby giraffe at the Oakland Zoo.

www.youtube.com

NHK ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年12月5日分を聞きました。

STOP RUSSIAN INVASION!