増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

藤井棋聖,四連覇に王手!etc.

本日の将棋棋戦

棋聖戦第3局は先手番藤井聡太竜王名人が角換わりに誘導して,
第1局と同様に,佐々木大地七段が受けました。
藤井竜王名人が「9七桂」という新手を繰り出し,大地七段が
時間を使わされる形となりました。大地七段が早めの投了となり,
藤井竜王名人が2勝1敗として,四連覇に王手をかけました。

王座戦挑戦者決定トーナメント準決勝,渡辺明九段vs豊島将之九段戦
豊島九段が勝ち,藤井竜王名人との挑戦者決定戦へ進みました。

女流順位戦A級・B級,一斉対局はスタートから大波乱。
B級の大一番と思われていた塚田恵梨香女流二段vs石本さくら女流二段戦は
まさかの塚田女流二段の不戦敗,これにより,この時点で,石本二段の
降級の可能性はなくなりました。塚田女流二段の東京への会場変更が
通らなかったということです。石本二段は5勝4敗,塚田女流二段は8勝1敗。
そして,勝てば文句なくA級昇級だった鈴木環那女流三段は
野原未蘭女流初段に負けてしまい,無念の昇級争い脱落で,両者とも5勝4敗。
さらに,室田伊緒女流二段が北村桂香女流初段に負けてしまい,両者とも5勝4敗。
この結果,なんと石本女流二段がA級への昇級を決めました。
降級争いは現時点ではよくわかりませんが,結果の分からない
千葉涼子女流四段,香川愛生女流四段が揃って勝って,5勝4敗の場合,
野原女流初段がC級へ降級します。

A級では,伊藤沙恵女流二段が甲斐智美女龍五段に勝ち,
この対局が甲斐女流五段の最終局ということです。お疲れ様でした。
ということで,甲斐女流五段は女流王将戦で敗退してしまったということに
なります。
山根ことみ女流二段が中村真梨花女流三段に勝ち,6勝3敗で4位との報道から,
加藤桃子女流三段が中井広恵女流六段に勝ち,6勝3敗としたことが推測され,
中井女流六段の降級が決まったということになります。
すでに挑戦を決めていた西山朋佳女流三冠は後手番で,渡部愛女流三段相手に,
まさかの角換わり,素晴らしい指し回しを見せて,後手番での勝利。
渡部女流三段は相居飛車でも西山女流三冠に負かされる相性の悪さですね。
B級への降級者は中村女流三段,中井女流六段のおふたり。

Wimbledon 2023

本日開幕しましたが,雨天中断中。
センターコートジョコビッチ選手が第1セットをとっています。
早く試合が始まったナンバーワンコートでは第1シードのシフィオンテク選手が
ストレート勝ちで,2回戦へ進みました。雨の中断に合わず,いい出足ですね。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年7月3日)

Discovering Local Japan
Kyoto

yanagidani.jp

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年7月3日)

国務長官 習近平主席らと会談
ANTONY BLINKEN MEETS XI JINPING

veer verb [I + adv/prep]
UK /vɪər/ US /vɪr/
to change direction:
All of a sudden, the car veered off the road.
Moments before crashing, the jet was seen veering sharply to the right.
Three men were feared dead last night after a helicopter veered off course into an oil platform.
Our talk soon veered onto the subject of money.

ENGLISH NEWS

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年7月3日分を聞きました。

STOP RUSSIAN INVASION!