増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

女流順位戦B級,昇降級者決まる!etc.

白玲順位戦

昨日行われた順位戦B級,結局,昇級者2名,降級者3名が決まっていました。
昨日,香川愛生女流四段との大一番を制した中村真梨花女流三段,
そして,塚田恵梨花女流二段がまさかの武富礼衣女流初段に負けたことにより,
上田初美女流四段がA級昇級を決めました。
また,武富女流初段,伊奈川愛菓女流二段,小髙佐季子女流初段が降級。
小髙女流初段を除く女流棋士は最終局は来期の順位を争う対局となります。

順位戦A級はまだ挑戦者も降級者も決まっていません。  

銀河戦

1回戦最後の対局,広瀬章人八段vs伊藤沙恵女流名人戦は,
広瀬八段が先手番,相居飛車,広瀬八段の攻めが鋭く,
手数少なめで,広瀬八段が勝ちました。
女流棋士の1回戦は2勝4敗でした。
負けた対局のうち,加藤桃子清麗が終盤,一瞬のチャンスがあった以外は,
基本的に,完全な力負けでした。

次週から2回戦,まずは,羽生善治九段vs糸谷哲郎八段戦。
2回戦も女流棋士の対局が楽しみなところですね。
藤井聡太竜王vs山根ことみ女流二段戦は山根女流二段が先手番で,
相雁木になると面白そうですが。。。振り飛車対抗系だと
里見香奈女流四冠でも厳しそうだから,まずは山根女流二段に先手番に
なってほしいところ。
久保利明九段vs里見女流四冠戦はすでに棋戦で実現しています。

第5回ABEMAトーナメント

W佐藤戦,チーム康光vsチーム天彦戦,
チーム天彦が4-3と王手をかけました。
チーム康光は残りの2局はリーダー登場となります。

ATP tour

ATP500 Halle, シングルス準決勝はABEMAトーナメントが終了次第,
観戦する予定です。
第1試合はメドベージェフ選手が2-0で勝ち,決勝進出を決めています。

STOP INVASION!