増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK杯,里見女流五冠が金星!etc.

NHK杯将棋トーナメント 午前中,叔父の葬儀のために,東京横断をしたために, 夕方,NHKプラスで観戦しました。 里見香奈女流五冠が後手番の中飛車対抗形。 先手番の船江恒平六段が順調に指していたのですが, 終盤,二転三転する激しい展開となり, 里見女…

カーリング混合,世界一ならず!etc.

カーリング混合ダブルス世界選手権 NHK-BSで日本vsアメリカ戦を観戦し始めたのが,第7エンド。 結局,このエンドが最終エンド,2-8となったところで, 日本がコンシード,アメリカの優勝が決まりました。 おめでとうございます。 ABEMAトーナメント2023 本日…

名人戦,藤井竜王が開幕二連勝!etc.

本日の将棋棋戦 名人戦,先手番の藤井聡太竜王が渡辺明名人に勝ち, 開幕二連勝としました。 竜王戦1組ランキング戦,豊島将之九段が斎藤慎太郎八段に勝ち, 決勝および本選出場を決めました。決勝は佐藤康光九段との対局。 竜王戦2組昇級者決定戦,後手番の…

アーセナル,4月は勝ち点6止まり!etc.

プレミアリーグ マンチェスター・シティvsアーセナル戦,ABEMAの配信で観戦。 早い時間に先制されるも,なんとか前半を1-0で堪える展開でしたが, 前半終了直前,2点目を取られてしまいました。 一度オフサイド判定だったものが,VARでオンサイドとなり, あ…

女流王位戦,開幕局!etc.

女流王位戦第1局 本日は珍しく将棋棋戦はこの女流王位戦のみ。 振り駒で,伊藤沙恵女流四段が先手番の里見香奈女流五冠が 後手番,向かい飛車から中飛車へ振り直しての対抗形。 先手番の伊藤女流四段寄りの互角で推移していたと思うのですが, 終盤,里見女…

アーセナル特集のナンバー届く!etc.

ナンバー誌1071号 今や首位の座も風前の灯火のアーセナルですが, アマゾンで表紙に傷のある中古本があったので, ポチりました。表紙を含めて,最初の4枚に折れがありますが, 読めればよい,かつマンチェスター・シティ戦前には 読みたいと思ったので,ち…

棋聖戦挑戦者は佐々木大地七段!etc.

本日の将棋棋戦 棋聖戦挑戦者決定戦,永瀬拓矢王座vs佐々木大地七段戦, 振り駒で佐々木大地七段が先手番,伝家の宝刀「相掛かり」へ。 佐々木大地七段が勝ち,棋王戦五番勝負に挑みます。 開幕局はベトナムのホテル三日月の系列ホテルで行われるようです。 …

叡王戦,1勝1敗のタイに!etc.

本日の将棋棋戦 先手番菅井竜也八段の三間飛車対抗形相穴熊。 切り合いになれば,振り飛車という形で,最後は, 切り合いになり,菅井八段が勝ち,1勝1敗のタイに。 NHK杯将棋トーナメント,三浦弘行九段が野月浩貴八段に勝利。 三浦九段の会心譜でしたね。 …

アーセナル,2点差を追いつく!etc.

プレミアリーグ アーセナルvsサウサンプトン戦は午前4時キックオフなのですが, 午前3時過ぎに目が覚め,二度寝状態になるとまずいので, ちょうどまだテニスの試合がやっていたので,そちらで時間つぶし。 肝心のサッカーの試合の方は,あっという間に,セ…

清麗戦,ラスト3名が出揃う!etc.

本日の将棋棋戦 清麗戦予選決勝,西山朋佳女流三冠,甲斐智美女流五段, 鈴木環那女流三段が勝ち上がり,加藤桃子女流三段を加えた 4名のトーナメントにより,里見香奈女流五冠への挑戦者を 決めることになります。予選全勝者は挑戦者になれない ジンクスを…

棋聖戦挑決は永瀬王座vs佐々木大地七段戦!etc.

本日の将棋棋戦 棋聖戦挑戦者決定トーナメント準決勝は, 永瀬拓矢王座が佐々木勇気八段に勝ち, 渡辺明名人は佐々木大地七段に負けてしまい, 挑戦者決定戦は永瀬王座vs佐々木七段戦となりました。 名人戦のある渡辺名人が勝ち上がると,スケジュール的に 4…

西山女王,マイナビ六連覇に王手!etc.

本日の将棋棋戦 マイナビ女子オープン第2局,西山朋佳女流三冠が先手番。 西山女流三冠が三間飛車から向かい飛車へ。 西山女流三冠が開幕二連勝を飾り,六連覇に王手をかけました。 倉敷藤花戦2回戦,武富礼衣女流初段が本田小百合女流三段に勝利。 3回戦は…

エンゼルス,連敗止める!etc.

MLB2023 レッドソックスvsエンゼルス戦は雨のために試合開始が遅れ, 観戦を断念したのですが,午前5時過ぎに試合の結果を確認しようと したら,まだ,試合中だったので,観戦しました。 エンゼルスが5-4で辛くも逃げ切り,レッドソックス戦の連敗を 3で止め…

アーセナル,ウエストハムとドロー!etc.

サッカー観戦 昨日は午後9時半頃に猛烈に眠気に襲われたので, 一度,スポーツ観戦を諦めたのですが,午後11時過ぎに 目が覚めたので,そこから,寝床でタブレットで ABEMAの配信で,ウエストハムvsアーセナル戦を観戦開始。 前半,0-2とリードしたところま…

皐月賞,ソールオリエンスが勝つ!etc.

皐月賞 NHKで見ましたので,フジテレビ出演陣の予想はわからず。 ソールオリエンスが先週の桜花賞のリバティアイランドに劣らない 大外一気の末脚炸裂で,2戦2勝からの皐月賞制覇。 キタサンブラック産駒ですね。おめでとうございます。 市川市の自宅ではレ…

第68回人間将棋1日目!etc.

第68回人間将棋1日目 天童市で開催されている人間将棋, 1日目は昨年新型コロナ罹患により,上田初美女流四段が代打だった 加藤桃子女流三段が今年は無事登場,野原未蘭女流初段との対局。 先手番野原女流初段,後手番の加藤女流三段が振り飛車の対抗形。 う…

ATPモナコ,チチパス三連覇ならず!etc.

ATP tour 昨日はかなり夜更かしをして,テニス観戦をしてしまいました。 ジョコビッチvsムゼッティ戦,途中,雨による中断がありました。 中断のあいだにジョコビッチ選手のトレーニング風景が流れましたが, 右腕を痛めていたようで,試合再開後は,黒のサ…

女流名人戦リーグが開幕!etc.

本日の将棋棋戦 西山朋佳女流三冠への挑戦者を決定する女流名人戦リーグが開幕。 開幕局は里見香奈女流五冠vs加藤桃子女流三段戦。 里見女流五冠は今年最初の女流棋戦,途中まで,里見女流五冠の 会心譜かなあという展開だったのですが,その後,紛れて, 何…

竜王戦1組,羽生九段が決勝へ!etc.

本日の将棋棋戦 竜王戦1組ランキング戦準決勝,永瀬拓矢王座vs羽生善治九段戦, 先手番羽生九段の角換わり。まさかの夕食休憩前の決着で, 羽生九段が勝利をあげ,本戦出場を決めるとともに, 1組優勝を賭けて,稲葉陽八段と対局します。 負けた永瀬王座は木…

叡王戦,藤井竜王が防衛へ白星発進!etc.

本日の将棋棋戦 叡王戦が本日開幕しました。振り駒で藤井聡太竜王が先手番, 後手番の菅井竜也八段が三間飛車の対抗形。 少し先手番の藤井竜王寄りの形勢で推移していき, うまく9筋の攻防をまとめた藤井竜王が抜け出して, 開幕局を勝利で飾りました。 竜王…

アーセナル,リヴァプールとドロー!etc.

プレミアリーグ ABEMAの配信で,リヴァプールvsアーセナル戦を観戦。 前半,0-2とリードしたところまでは順調だったのですが, 前半にサラー選手のゴールで,1-2とされるも, 後半,サラー選手がPKを失敗して,アーセナルに流れが 帰ってきたと思ったのです…

桜花賞,リバティアイランドが勝つ!etc.

第83回桜花賞 フジテレビで観戦しました。リバティアイランドが後方から 大外一気の末脚を見せて,勝ちました。 竹俣紅さん,MC,そつなくこなしていました。 わたしの好みはどちらかというと,ゲストの鷲見玲奈さんかなあ(笑)。 来週は皐月賞,群雄割拠状態…

エンゼルスホーム開幕戦,逆転負け!etc.

MLB2023 ABEMAで配信されたトロント・ブルージェイズとのホーム開幕戦を 観戦しました。実は逆転されたイニング,トイレタイムで見ていません。 先発のサンドバル投手の6回1失点の好投,トラウト選手の先制2ランが 実らず,後続投手陣が踏ん張れずの逆転負け…

清麗戦,加藤女流三段が本戦へ!etc.

本日の将棋棋戦 清麗戦予選決勝,甲斐智美女流五段vs加藤桃子女流三段戦, 加藤女流三段の勝利,加藤女流三段が本戦トーナメント一番乗り。 甲斐女流五段は再挑戦トーナメントへの最後の参加者となります。 歴史が浅いとは言え,予選全勝者は挑戦者になれな…

名人戦,藤井竜王が白星発進!etc.

本日の将棋棋戦 第81期名人戦第1局,藤井聡太竜王が渡辺明名人に勝ち, 名人奪取に向けて,好発進しました。ほぼ互角の時間帯が長く, 名人戦の重さを感じさせられました。大盤解説会では, 佐藤天彦九段のトークが切れていました。 竜王戦1組ランキング戦準…

第81期名人戦第1局1日目!etc.

第81期名人戦第1局封じ手 渡辺明名人が先手番となり,相雁木っぽい出だしから, その他の戦型と分類されそうな相居飛車へ。 渡辺名人が43手目を封じました。 少し前のABEMAのAIによれば, 7九玉 51% 5六金 -1% 4七銀 -3% (読み筋 7九玉・9五歩・同歩) …

第16期マイナビ女子オープン開幕局!etc.

マイナビ女子オープン第1局 先手番の甲斐智美女流五段が初手2六步で,居飛車宣言して, 居飛車穴熊,後手番の西山朋佳女流三冠は三間飛車の対抗形。 西山女流三冠に形勢が傾いたと思われた終盤で,一度,互角に戻り, 最後突き放す形で,防衛に向けて,白星…

坂本龍一さん逝去!etc.

坂本龍一氏がなくなる 昨晩からBBC World Seriveではその時間のトップニュースとして, 坂本龍一さんが71歳でなくなったことを流していました。 『ラスト・エンペラー』の曲で基本的に締められる形でした。 心よりお悔やみ申し上げます。R.I.P. 本日の将棋棋…

デア・クラシカー,バイエルン勝利!etc.

スポーツイベント ABEMAでバイエルン・ミュンヘンvsドルトムント戦を観戦。 バイエルン・ミュンヘンの先制点はドルトムントのキーパーの まさかの空振りから。その後,ミューラー選手が2ゴールを決めて, バイエルン・ミュンヘンが3-0とリードしたところで,…

棋聖戦本戦,渡辺名人が羽生九段に勝利!etc.

棋聖戦挑戦者決定トーナメント 渡辺明名人vs羽生善治九段戦,渡辺名人が先手番の相掛かり。 テニスを観戦し,午後は増田有華ファンクラブのイベント参加のため, ほとんど推移を見ていないのですが,ファンクラブの写真タイムのときに ABEMAでチェックしたと…