増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

アーセナル,ウエストハムとドロー!etc.

サッカー観戦

昨日は午後9時半頃に猛烈に眠気に襲われたので,
一度,スポーツ観戦を諦めたのですが,午後11時過ぎに
目が覚めたので,そこから,寝床でタブレット
ABEMAの配信で,ウエストハムvsアーセナル戦を観戦開始。
前半,0-2とリードしたところまでは順調だったようですが。。。
って,先週のリヴァプール戦と一緒。orz
視聴開始したら,いきなりアーセナルのサカ選手がPK失敗。orz
タブレットでの観戦では申し訳ないと思い,着替えて,
PCでの視聴に切り換えるとともに,テニスの試合とパラレル観戦。
結局,2-2のドローで勝ち点1の獲得にとどまり,
1試合消化の少ないマンチェスター・シティとの勝ち点差は4になりました。
テニスの試合が思いの外,熱戦となり,同じくABEMAで配信の
ブレーメンvsフライブルグ戦とパラレルで視聴しました。
フライブルグが久しぶりのリーグ戦での勝ち星をあげました(1-2)。

www.footballista.jp

フットボリスタ誌の増刊号,嫌な予感がする。orz

本日の将棋棋戦

竜王戦3組ランキング戦準決勝,三浦弘行九段vs阿久津主税八段戦は,
三浦九段が勝ち,決勝は郷田真隆九段との対局。

新人王戦,山本博志四段vs山根ことみ女流二段戦,山根女流二段が頑張り,
長く形勢互角を保っていました。流石に均衡が破れてからは山本四段が
確実な指し回し(やや鈍足気味)で,勝ち星をあげて,五段昇段を決めました。
おめでとうございます。

白玲順位戦D級,注目カード,内山あや女流初段vs木村朱里女流1級戦は
木村女流1級が発熱ということで,対局延期。
代わって,中継された矢内理絵子女流五段vs佐々木海法女流1級戦は
先手番佐々木女流1級がゴキゲン中飛車に対して居飛車穴熊の対抗形。
矢内女流五段が危なげない指し回しで勝ち,3勝2敗としました。
負けた佐々木女流1級も3勝2敗。
ここまで,4戦全勝だった鎌田美礼女流2級,村田智穂女流二段相手に,
痛恨の敗戦。うまく打ち歩詰めで逃れているのを読み切られていました。
これで,両者が4勝1敗で並びました。鎌田女流2級,昇級,赤信号ですね。

なお,報知新聞のオンライン版で,女流名人戦リーグ,
石本さくら女流二段が渡部愛女流三段に勝ったようです。

ATP tour

Masters1000モンテカルロシングルス決勝,ルネvsルブレフ戦,
1-1でむかえた最終セット,先に相手のサービスゲームをブレイクしたのは,
ルネ選手でそのまま逃げ切れそうな雰囲気だったのですが,
そこからのルブレフ選手の執念が実ったということなのでしょうが,
逆転勝ちで,Masters1000初優勝を決めました。
ルネ選手はMasters1000,2勝目ならず。
今週のバルセロナ・オープンは,アルカラス選手が復帰,そして,
西岡良仁選手が第16シードで登場します。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple Eneglish(2023年4月17日)

Discovering Local Japan
Oita

www.youtube.com

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年4月17日分)

こども家庭庁が始動
JAPAN LAUNCHES NEW CHILDREN AND FAMILIES AGENCY

task verb [T usually passive]
UK /tɑːsk/ US /tæsk/
to give someone a task:
We have been tasked with setting up camps for refugees.

nursery school noun [C]
UK /ˈnɜː.sər.i ˌskuːl/ US /ˈnɝː.sɚ.i ˌskuːl/
(UK also kindergarten); (US usually preschool)
a school for children between the ages of about two and five

plummet verb [I]
UK /ˈplʌm.ɪt/ US /ˈplʌm.ɪt/
to fall very quickly and suddenly:
House prices have plummeted in recent months.
Several large rocks were sent plummeting down the mountain.
She plummeted to the ground.
;なぜか反対の意味が化石化している困った単語だ。orz

www.cfa.go.jp

ENGLISH NEWS

CNN 10

Holocaust Remembrance | April 17, 2023
On today's episode, CNN 10 is doing a special feature for Holocaust Remembrance Day. We're starting with an examination of the history of the Holocaust. Then, we'll hear one incredible story of survival. Edith Gross was just a teenager when the Holocaust began. She survived immense hardship and has made it her mission to share her story with others.

www.youtube.com

本日は「ホロコースト」の特別版ですね。
アウシュビッツ唐沢寿明版の『白い巨塔』でロケが組まれていたことを
思い出しました。

国連が定める「国際ホロコースト記念日」は1月17日ですが,
ユダヤ暦では4月7日のようです。

https://www.yadvashem.org/

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年4月17日分を聞きました。

STOP RUSSIAN INVASION!