増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

王将戦リーグ,羽生九段無敗維持!etc.

本日の将棋棋戦 王将戦挑戦者決定リーグ,永瀬拓矢王座vs羽生善治九段戦, 羽生九段が勝ち,5勝0敗として,隠れマジック1。 永瀬王座は2勝2敗となり,挑戦者争いから脱落となりました。 羽生九段が踏み込んだ「8六角」から風雲急を告げる展開でした。 まだ…

秋の天皇賞はイクイノックス!etc.

秋の天皇賞 パンサラッサの大逃げ(フジテレビの実況で「令和のツインターボ」),府中の直線, ぎりぎり逃げ切れるかと思ったところへ,ギリギリ,イクイノックスが差し切り。 春のクラシックの無念を古馬のいるレースで払拭してのGI戴冠ですね。 凱旋門賞組…

竜王戦第3局,藤井竜王が勝利!etc.

本日の将棋棋戦 竜王戦,午前中の封じ手を確認したあとは,もっぱらSUNTORYオールスター 東西対抗戦2022の関西予選の配信を見ていて, 午後に,竜王戦を見たら,藤井聡太竜王に形勢が傾いていて, びっくりして,それ以降は,2つの棋戦を同時視聴していまし…

女流王将戦,復位で西山女流二冠!etc.

本日の将棋棋戦 女流王将戦,振り駒で里見香奈女流六冠が先手番。 西山朋佳女王が早い段階で形勢を引き寄せて, 女流王将に返り咲き,女流二冠に復帰しました。 両者は11月2日(火)倉敷藤花戦で再び激突します。 竜王戦第3局第1日,先手番広瀬章人八段の相掛…

竜王戦,都成七段が1組昇級!etc.

本日の将棋棋戦 竜王戦2組昇級戦,都成竜馬七段vs増田康宏六段戦, 増田六段が勝ちそうだなあと思っていたら,いつの間にやら, 先手番の都成七段に形成が傾き,そのまま勝ち切りました。 都成七段,竜王戦1組昇級おめでとうございます。 増田六段が勝ってい…

4回目の予防接種に行ってきました!etc.

4回目の予防接種 夕食後,蕁麻疹が出ましたが,これ,副反応なのか? 打たれたところの痛みは一番弱いかもしれません。 本日の将棋棋戦 ホテル椿山荘東京で開幕した女流王座戦, 振り駒で里見香奈女流六冠が先手番, 早い段階で後手番の加藤桃子女流三段が形…

加藤一二三九段が文化功労者に!etc.

神武以来の天才。。。 ひふみんこと加藤一二三九段が今年の文化功労者に選ばれました。 大山康晴十五世名人についで,将棋界からは二人目のようです。 三人目は谷川浩司十七世名人か,それとも羽生善治九段かなあ。 中原誠十六世名人は,林葉直子さんとのこ…

将棋新人王戦はフルセットへ!etc.

本日の将棋棋戦 新人王戦第2局,後手番の服部慎一郎五段が黒田堯之五段に勝ち, 1勝1敗として,11月1日(火)の第3局へ勝負が持ち越されました。 竜王戦3組5位昇級決定戦,及川拓馬七段が近藤誠也七段に勝ち, 2組昇級最後の枠を勝ち取りました。上田初美女流…

第306回TOEIC L&Rテスト受験!

受験された皆様,お疲れ様でした。 千葉県千葉市の専門学校で受験してきました。 10:20-12:22 一番前の真ん中だったのですが,眼の前がスピーカーで かえって聞きにくかったかなあ。 1が黒い袋,2が小冊子のフォームでした。 リスニングはPart 2が壊滅的にで…

竜王戦は1勝1敗のタイに!etc.

竜王戦第2局第2日 竜王戦第2局第2日目,広瀬章人八段の封じ手は, 「4五歩」でした。えりぽんこと塚田恵梨花女流初段と ABEMA特別番組での高見泰地七段が的中だったようです。 飯島栄治八段は外れてしまいましたね。 封じ手以降,互角から少しずつ藤井聡太…

白玲戦,里見女流六冠,再び!etc.

本日の将棋棋戦 白玲戦第7局,振り駒で西山朋佳白玲女王が先手番, 中盤から里見香奈女流五冠が抜け出して,白玲奪取, 女流六冠となりました。 これですべてのタイトルを経験したことになり, タイトル50期の区切りとなりました。 竜王戦第2局第1日,広瀬章…

ATP250,西岡選手がベスト8!etc.

ATP tour アントワープ,西岡良仁選手が2回戦を勝ち,ベスト8へ。 これで,金曜日,WOWOWの配信に登場しますね。 本日の将棋棋戦 王将戦リーグ,渡辺明名人が永瀬拓矢王座に勝ち,初白星。 渡辺名人は1勝2敗,永瀬王座は1勝1敗となりました。 永瀬王座は渡…

今日は「TOEICの日」!etc.

みんなで模擬受験 Listening 92/100 (6, 24, 35, 27) Reading 92/100 (29, 13, 50) 意外に,PART 7できませんでしたね。 ATP tour 今週はATP250の大会が3つ並行して行われています。 アントワープでは,西岡良仁選手が1回戦を勝ちました。 第8シードなので,…

公式問題集9を買いました!etc.

TOEIC L&Rテスト公式問題集9 明日の午前中に行う予定だったことを本日行いました。 最寄りの書店では公式問題集9は入荷していないのですが, 現金を下ろしに行った銀行の近くの本屋では在庫があったので, 購入しました。 英語ニュース CNN 10 They Meet Onc…

女流王将戦も最終局へ!etc.

本日の将棋棋戦 女流王将戦第2局,里見香奈女流五冠が勝ち, 1勝1敗となり,白玲戦とともに,最終局決着へ。 白玲戦第7局は10月21日(金),女流王将戦第3局は10月28日(金), ともに,将棋会館で開催されます。 里見女流五冠は10月26日(水)加藤桃子女流三段と…

天皇杯,J2甲府が初優勝!etc.

サッカー天皇杯決勝 フジテレビで競馬の秋華賞を見て,すぐにNHK総合に切り換えたら, サンフレッチェ広島の同点弾の場面でした。 そのまま,後半終了まで地上波で見て,あとはライブスコアで試合経過を 確認しながら,将棋を見ていました。 PK戦までもつれ…

白玲戦は女流棋戦初の第7局へ!etc.

本日の将棋棋戦 白玲戦第6局,先手番の西山朋佳白玲女王が勝って, 3勝3敗として,最終局へ。第7局は10月21日(金)ですが, その間に,女流王将戦があり,西山白玲女王が勝てば, 最終局は西山女流三冠vs里見女流四冠の構図になりますが, それも含めて楽しみ…

王将戦リーグ,羽生九段が開幕三連勝!etc.

本日の将棋棋戦 王将戦挑戦者決定リーグ,羽生善治九段vs近藤誠也七段戦, 羽生九段が貫禄勝ちでリーグ3連勝。 なお,最終一斉対局は渡辺明名人が抜け番のようです。 棋聖戦二次予選, 阿久津主税八段は飯島栄治八段に勝ちました。 飯島八段,後手番横歩取り…

棋士編入試験,里見女流五冠の挑戦終わる!etc.

棋士編入試験第3局 狩山幹生四段vs里見香奈女流五冠戦,狩山四段が勝ち, 里見女流五冠の0勝3敗で,今回の棋士編入試験は終りとなりました。 本日の記録係を務めた女性が中七海三段とのこと。 来月からは同じ新四段が試験官で,小山怜央アマの挑戦が始まりま…

女子バレー,ベスト4ならず!etc.

バレーボール世界選手権女子 2次ラウンドでは勝ったブラジル相手に日本は2セットアップからの 逆転負けで,ベスト8で敗退と男子と同じ結果でした。 3次ラウンドで2次ラウンドと同じグループが相手なのは, イマイチなレギュレーションですね。 準決勝はイタ…

TOEICと英検サンプルテストのはがきが届く!etc.

はがきが2通! 第306回TOEIC L&R TESTの受験会場は,千葉市の専門学校です。 おそらく受験番号によって,建物が違うタイプですね。 英検サンプルテストは不受験の罰ゲーム的に申し込む予定ですが, 昨年も罰ゲームとして申し込んでおいて,欠席していたこと…

アーセナル,リヴァプールに勝つ!etc.

プレミアリーグ 午前0時過ぎに目が覚めて,アーセナルのスタメンをチェックしたら, 冨安健洋選手が先発出場だったので,ABEMAにて,視聴しました。 試合開始すぐにアーセナルが先制して,それからは映像は見ずに音声だけ。 得点が入るたびに,アイマスクを…

英検受験せず!etc.

2022年度第2回英検1次試験 この2週間,体調がすぐれず,本日はお腹の具合も悪くなったので, 欠席しました。 受験前に食べる予定だったもの。DARK MILKは30円でした。 ATP tour 楽天ジャパンオープン,シングルス決勝,フリッツ選手がティアフォー選手に勝ち…

竜王戦,広瀬八段が開幕局勝利!etc.

本日の将棋棋戦 竜王戦第1局第2日,広瀬章人八段が前日からのリードを守り, アヤを付けれれることなく,逃げ切り,白星発進。 囲碁将棋プレミアムで配信されていた女流王将戦, 振り駒で挑戦者の西山朋佳白玲女王が先手番, 里見香奈女流五冠が後手番で居…

竜王戦第1局第1日目!etc.

本日の将棋棋戦 振り駒で挑戦者の広瀬章人八段が先手番で角換わり, 1日目で広瀬八段が有利な局面で,藤井聡太竜王が60手目を封じ手。 ABEMA AIの形勢判断では, 同銀(4五銀) 34% 5五銀 -2% 6四角 -6% 4一飛 -8% 8五桂 -10% 先崎学九段によれば,二択だ…

ナンバー誌将棋特集を買う!etc.

Number 1060 ナンバー誌将棋特集第4弾ですね。 引退した橋本崇載八段の記事が6ページあり,驚きました。 引退したテニスのフェデラー選手の記事は2ページ。 本日の将棋棋戦 竜王戦5組昇級者決定戦,折田翔吾四段が南芳一九段に勝ち, 4組に昇級するとともに…

楽天ジャパンオープン,西岡選手敗退!etc.

楽天ジャパンオープン シングルス1回戦,西岡良仁選手はケツマノビッチ選手に フルセットの末,逆転負け。たまたま最終セットを見たのですが, すでに一方的展開となっており,2週連続優勝のチャンスと 勝手に思っていた当方は残念な思いが強いです。 ケツマ…

王座戦,永瀬王座が四連覇!etc.

本日の将棋棋戦 王座戦第4局,後手番の永瀬拓矢王座が勝利して,四連覇。 永世位に王手をかけましたね。 王将戦リーグ,近藤誠也七段が兄弟子の渡辺明名人に勝ち, 白星発進。渡辺名人は黒星発進。 渡辺名人は10月7日(金)に服部慎一郎五段戦があります。 近…

楽天ジャパンオープンが開幕!etc.

楽天ジャパンオープン2022 本日より本戦開始ですね。 ATP500の大会としてはかなり寂しい選手の顔ぶれです。 一人ぐらい,韓国の選手に,ワイルドカード与えてほしかったなあ。 同じ週開催のカザフスタンで開催されているアスタナオープンとは 差が開いてしま…

ATP250,西岡選手が優勝!etc.

ATP tour 韓国オープン,西岡良仁選手は決勝で, 第4シードのシャポバロフ選手に勝ち, ツアー2勝目で,日本人選手単独2位へ。 WOWOW ON DEMANDでチェックしたときは, まだ試合が始まっておらず,そのまま, 忘れていて,再チェックしたときはもう 試合が終…