増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

楽天ジャパンオープンが開幕!etc.

楽天ジャパンオープン2022

本日より本戦開始ですね。
ATP500の大会としてはかなり寂しい選手の顔ぶれです。
一人ぐらい,韓国の選手に,ワイルドカード与えてほしかったなあ。
同じ週開催のカザフスタンで開催されているアスタナオープンとは
差が開いてしまいました。ランキングナンバーワン選手の
参加は非常に重いものがありますね。

シングルス1回戦,望月慎太郎選手,ダニエル太郎選手,
そして,内山靖崇選手ともに,負けてしまいました。
ナイトゲームのディアフォーvs内山戦,内山選手,
かなり頑張りましたが,及びませんでした。

シングルスランキング,アルカラス選手とナダル選手が並んでいますが,
同じ国の選手のワンツーは,2000年8月のアガシ選手とサンプラス選手以来。

本日の将棋棋戦

新人王戦第1局,黒田堯之五段vs服部慎一郎五段戦,
先手番は服部五段,黒田五段が横歩取りに誘導しました。
後手番の黒田五段が勝ち,新人王獲得に王手をかけました。
黒田五段,鰻重食べたかいがありましたね。
第2局は10月24日(月)のようです。

棋王戦挑戦者決定トーナメント準々決勝,
佐藤天彦九段が糸谷哲郎八段に勝ち,準決勝進出。
天彦九段と渡辺明名人とのタイトル戦見たいような気がしますが。。。
ここから二敗脱落ですが,藤井聡太竜王五冠vs豊島将之九段戦
勝者との対局ですので,どちらが来ても,天彦九段が不利かなあ。

王位戦予選準々決勝,高野智史六段vs伊藤匠五段戦は,角換わり。
先手番の高野六段が早繰り銀,伊藤五段が腰掛け銀,
先手番の高野六段が中盤以降,抜け出して,準決勝進出。

CNN 10

A Rescue Ride Along | October 3, 2022
This Monday, we ride along with the ongoing rescue and recovery efforts following Hurricane Ian. The NFL begins conversations that could change the league's current rules on concussions following back-to-back injuries for the Miami Dolphins star quarterback. And, the U.S. Supreme Court begins its new session today as we take a look at the new seating chart for the highest court in the land.

www.youtube.com

身体の怠さがなかなか抜けません。
これから仮眠をとって,伊集院光さんの「深夜の馬鹿力」に
備えようと思っています。
6代目三遊亭円楽師匠の「短命」をYoutubeで聞きましたが,
歌丸師匠ネタの是非はさておき,話の枕も,落語も
細かいところに工夫があり,面白かったです。

www.youtube.com

STOP INVASION!