増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第6期叡王戦,開幕する!etc.

第6期叡王戦が開幕しました 不二家を主催とする叡王戦が本日開幕しました。 藤井聡太二冠に代わり,現役最年少棋士となった伊藤匠四段が 開幕局の対局を担って,登場しましたが,杉本和陽四段に 負けてしまい,デビュー戦はほろ苦い敗戦となりました。 先手…

女流王将戦,西山女流三冠,初防衛!etc.

女流王将戦最終局 西山朋佳女流三冠に室谷由紀女流三段が挑んだタイトル戦, 振り駒で先手番は西山女流三段,相振り飛車(三間飛車)の出だし。 体調不良により,対局の頭の部分を見てから,安静モードで, 午後3時過ぎから将棋プレミアムで,裏番組のマイナビ…

王将リーグ戦,藤井二冠,初白星!etc.

王将戦挑戦者決定リーグ 藤井聡太二冠vs佐藤天彦九段の対局,先手番の佐藤九段がまさかの中飛車, 対抗形となり,先日の永瀬拓矢王座との対局と同じように,藤井二冠は船囲い。 佐藤九段にもチャンスはあったようですが,藤井二冠が辛い指し回しで逃げ切りま…

ミュージカル『EDGES』予約始まる!etc.

ミュージカル『EDGES』 増田有華さんの公式ファンクラブmasu maniで,先行抽選予約が始まりました。 土日の公演はTOEIC受験で絶対に無理なので,それは外すとして, 初日をどうするべきなのか,思案中です。 あと,新国立劇場,COCOAアプリのインストール推…

GO TOトラベルのプランを予約!etc.

仙台宿泊パック 面倒くさいので,えきねっとで,ホテル法華クラブ仙台で予約しました。 料金比較サイトでの最安値で,1泊4,290円のお宿です。 万が一,宮城大学が会場だった場合を想定して,帰りの新幹線は, 少し余裕のある時刻を希望しておきました。 宮城…

第258回TOEIC,抽選当選する!etc.

第258回TOEIC L&R公開テスト 宮城県で応募した抽選が当たっていました。 宿泊パックを予約せねばなりません。 これで,増田有華さんの出演するミュージカル『EDGES』, 土日の公演は観劇できません。orz 王将戦挑戦者決定リーグ 将棋プレミアムで配信のあっ…

菊花賞,親子二代の無敗三冠馬!etc.

菊花賞 コントレイル,父ディープインパクトに続いて,無敗の三冠馬と なりましたが,アリストテレスに並ばれて,危なかったですね。 もともと距離適性に不安があったわけですから,致し方ないかも。 ディープインパクトは,有馬記念ではハーツクライに負け…

英検,検定料免除を申請する!etc.

英検1級再受験に向けて 来年1月の英検1級受験に向けて,申請フォームを送信して, 検定料免除の手続きを取りました。 一方,12月のTOEIC L&Rテスト,突然の増田有華さんの12月の ミュージカル出演告知を受けて,抽選はずれないかなあと祈っているところ(笑)…

増田有華,ミュージカル出演!etc.

ミュージカル『EDGES - エッジズ -』 BLUEとREDの2つのグループで公演して,増田有華さんは前半のBLUEのメンバー。 REDのメンバーには,梅田彩佳さんの名前があります。 12月3日(木)から10日(木),新国立劇場中劇場。本当に楽しみです。 www.stagegate.jp …

竜王戦第2局第1日!etc.

竜王戦 竜王戦七番勝負第2局,豊島将之竜王叡王の先手番で始まり, 羽生善治九段が封じました。封じて予想は難しいようです。 ABEMA AIでは「八6銀」,水匠2では「三2銀打」予想のようです。 後手番羽生九段が少し有利ということはどちらでも変わらないよ…

チャンピオンズリーグ開幕する!ほか

UEFA.tv PSGvsマンチェスター・ユナイテッド戦を観戦しました。 後半の後半で,少しコマ落ちしていたような気がしますが, 無事,視聴できました。 グループH,ホームでPSGが負けて,ライプツィヒが勝ったので, 予想通り,このグループは混戦になりそうです…

第5期叡王就位式!ほか

豊島将之叡王就位式 豊島竜王の叡王就位式が本日行われました。 終わりの方をニコニコ動画で拝見しました。 改めまして,豊島叡王,おめでとうございます。 一方で,噂の通り,ドワンゴとの主催契約終了が正式に発表されました。 第6期叡王戦については10月2…

第258回TOEIC公開テスト抽選応募!etc.

第258回TOEIC L&Rテストの抽選に応募しました 12月6日(日)の午前,宮城で申し込みをしました。 抽選に当たった場合は,翌週のTOEIC S&Wテストを申し込む予定です。 受験した場合には,宿泊代,食事代,お土産代を宮城県に落とすので, それにて,地元民には…

TOEIC『黒のフレーズ』をやっと買う!etc.

TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ 近所の書店に入ってこなかったので,手に入れていなかった Rabbitさんの渾身の研究の成果,『黒のフレーズ』を 東京有楽町の三省堂書店で買ってきました。 左のページを見ながら,単語を想起させる練習を していま…

将棋JT杯決勝は豊島竜王vs永瀬王座!etc.

将棋日本シリーズJTプロ公式戦準決勝 渡辺明名人三冠JT杯覇者vs豊島将之竜王叡王の対局, 渡辺名人が押していた展開でしたが,豊島竜王がうまい 指し回しを見せて,逆転勝ちしました。 豊島竜王は,決勝で永瀬拓矢王座と対局します。 豊島竜王が勝つと,他の…

第252回TOEICスコア換算表作成

TEX加藤先生のスコア換算表サービスが小休止状態なので, 4つあるフォームに対して,2.5しか作成できていませんが, 少しでも参考になればと記録に残しておきます。 採点除外がないとの前提に立っております。 ピーピングトム的に画像を拾っていますので, …

ミュージカル『ローマの休日』チケット発券!etc.

ミュージカル『ローマの休日』チケット発券してきました 今度の日曜日に帝国劇場で上演される『ローマの休日』のチケットを, セブンイレブンで発券してきました。本来,英検1級の受験のご褒美のはずが, 未受験なので,情けない状況ですが,楽しんできたい…

王将戦リーグで持将棋,指し直し!etc.

王将戦挑戦者決定リーグで持将棋 豊島将之竜王vs広瀬章人八段の対局,広瀬八段が優位に進めるも, 途中から持将棋をめぐる将棋へと変わり,持将棋が成立して, 指し直し局に突入することになりました。 今期の王将戦リーグ,すごいことになっていますね。 NH…

永瀬王座,初防衛,九段昇段へ!etc.

王座戦第5局 永瀬拓矢王座vs久保利明九段の対局,振り駒の結果, 久保九段の先手番となりました。このシリーズ, すべて先手番が勝っており,久保九段が有利かと思えました。 先手番の中飛車対抗形でしたが,序盤から永瀬王座が 形勢を優位に進めて,勝ちき…

女流王将戦,最終局へ!etc.

女流王将戦第2局 西山朋佳女流三冠vs室谷由紀女流三段の対局, 先手番の室谷女流三段が勝ち,1勝1敗となり, 勝負は振り駒含みの第3局へ持ち越されました。 今日の西山女流三冠,色っぽかったんだけど,残念。 むろやん,初タイトルなるか?今期,里見香奈女…

DAZNをうっかり退会してしまう!etc.

DAZNをうっかり強制退会に クレジットカードの有効期限を更新するのを忘れていたために, 退会させられてしまうという大チョンボをしてしまいました。 これにより,スポナビライブからの移行割引価格の資格を 失ってしまい,正規料金になってしまうので,こ…

英検受験キャンセルしました

数日前から調子が悪くなり,本日も調子が良くないので, 英検1級の受験を諦めました。 以下,英検のウェブサイトでの入力結果。 ❝The limits of my language are the limits of my world.❞‒Ludwig Wittgenstein See you later.

豊島竜王,初防衛へ好発進!etc.

竜王戦第1局第2日目 午後4時過ぎに中継を見始めたら,あっという間の 羽生善治九段の投了でした。 豊島将之竜王叡王が初防衛に向けて,開幕局を 勝利で飾りました。52手という手数としては 少ないですが,ギリギリの攻防が続いていたようです。 第2局は,豊…

第252回TOEIC L&Rテスト公式認定証

岩手大学で受験して,リスニングがだめすぎた 第252回TOEIC L&R公開テストのスコアシートが 届きました。 自分のスコアシート1枚から,読み解ける部分を 考えていきます。 リスニング 100%があるので,推測しにくいのですが, 典型的にはL1が16問,L3が15問…

竜王戦7番勝負開幕する!etc.

竜王戦第1局第1日目 羽生善治九段のタイトル100期なるかが注目の竜王戦, 開幕しました。振り駒の結果,羽生九段が先手番となりました。 羽生九段,先手番では矢倉ではないかという予想通り, 矢倉で進行するもかなり早い段階から豊島将之竜王叡王が, 仕掛…

体調不良,発熱はなし!etc.

朝から体が重い 3回計った体温は最高で36.0度と今の所, 発熱があるとはいえない状態です。 投薬はせず,もう少し,様子を見ることにしています。 これで,今回も英検受験キャンセルになると,2020年は2回とも 病欠ということになってしまいます。 日本英語…

英検受験の手順をチェック!etc.

英検試験当日やるべきこと 体調不良と嘘をついて,返金処理なんていう邪なことを思って, 公式サイトを見たら,試験当日にやらねばならない もろもろの手順があることに気づきました。 IIBCより日本英語検定協会の方がケチなんだよね。 まあ,経済産業省と文…

王座戦,最終局へ!etc.

王座戦第4局 永瀬拓矢王座が初防衛をほぼ手中に収めたのかと思う展開から, 久保利明九段が粘るうちに,形勢が逆転して,久保九段が勝って, 2勝2敗として,第5局へタイトルの行方は持ち越されました。 昨日の豊島将之竜王叡王vs藤井聡太二冠戦と同様に, 両…

王将戦,藤井二冠,連敗スタート!etc.

王将戦挑戦者決定リーグ 今月から将棋プレミアムの契約をして,初めての王将戦観戦, グルグル状態になることもなく,無事,感想戦の途中まで, 見ることができました。 感想戦,藤井聡太二冠の師匠杉本昌隆八段も加わっていました。 藤井二冠は今期初めての…

全仏オープンテニス,ハレプ敗退!etc.

ローランギャロス第8日目 本日も見たい対戦がないために,観戦はお休みと思っていたら, ハレプ選手が負けそうな展開で,ハレプvsシフィオンテク戦を 見てしまいました。 19歳のシフィオンテク選手,見事なストレート勝ちでした。 昨日の試合ですが,午前5…