増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

ミュージカル『EDGES』予約始まる!etc.

ミュージカル『EDGES』

増田有華さんの公式ファンクラブmasu maniで,先行抽選予約が始まりました。
土日の公演はTOEIC受験で絶対に無理なので,それは外すとして,
初日をどうするべきなのか,思案中です。
あと,新国立劇場COCOAアプリのインストール推奨のようなので,
もし抽選にあたった場合は,COCOAをインストールしなければなりませんね。

f:id:ichliebeyuka:20201028220733j:plain

女流王座戦第1局

西山朋佳女流三冠が里見香奈女流四冠の挑戦を受ける五番勝負,
TWO TOP対決は「意地の相中飛車」スタートとなりました。
西山女流三冠が苦手の後手番で勝ち,開幕局を制しました。
これで,得意の先手番を勝ちきれば,3勝1敗で防衛ですね。
里見女流四冠も終盤追い上げましたが,届きませんでした。

加藤桃子女流三段が記録係を務め,「圧」を二人にかけていたんではないかと
邪推します。もし,椿山荘がテロ攻撃にあって,三人死亡という事態になったら,
現在,女流王将戦を戦っている室谷由紀女流三段が繰り上がりで,
タイトルホルダーとなって,残りのタイトルは空位で来期の挑戦者決定戦が,
タイトル戦になってしまうというアホな妄想を抱いてしまいました。
まさかのむろやん八冠とかなっちゃうかも(笑)。

ところで,Flashをベースにした棋譜の今後について,
特にアナウンスはありませんが,あと2ヶ月のあいだに,
きちんと対応するよね???
まさか,Ruffleの開発待ちとかいうことはないよね???

UEFA.tv

チャンピオンズリーグマルセイユvsマンチェスター・シティ戦を見ました。
マルセイユ,全く相手になっていませんでした。
レアル・マドリー,途中経過ではリードを許していましたが,
2-2のドローでなんとか二連敗は免れました。
確か昨シーズンのグループリーグはスロースタートだったはず。
次節のインテル戦が楽しみですね。
うちの環境ではときより動画が固まる現象が頻発しました。
明日早朝はユベントスvsバルセロナ戦,ロナウドvsメッシの対決は,
お預けですが,スペクタクルなサッカーを見せてくれることを祈っています。

無観客試合での実施で,スタジアムの構造がわかりやすくて,
どのスタジアムもなかなかのものだなあと感心させられています。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術 #133

韓国BTSの事務所が株式上場
MANAGEMENT LABEL BEHIND K-POP ICON BTS GOES PUBLIC

Big Hit Entertainmentの株価は最高値の半値以下に落ちてしまっています。
まあ,IPO価格が割と妥当だったということでしょうね。
IPO時にうまく高値で売り逃げできた投資家が最初の勝ち組(笑)。

英語リハビリ

青野仲達著『ハーバード式5行エッセイ英語学習帳』コスモピア,2018年。
TOPIC 5 My Favorite Pet

昨日のトピックタイトル,なぜかHobbyと書いていました。不思議です。

自分の意志でペットを飼ったのは子供の頃のハムスターのみ。
なので,このトピックは難しい。ペットを飼わない理由の羅列です。

例文の"Iguanas are acctually easy to take care of."は本当なのか?
検索したら,鳴きや臭い少なめ,多くの物件で飼うことができるらしいので,
ペットとしては優等生なんだなあ。

"The capacity to learn is a gift, the ability to learn is a skill, the willingness to learn is a choice."
By Brian Herbert