増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

白玲戦,西山女流四冠誕生!etc.

白玲戦第4局

先手番の渡部愛女流三段が序盤は悪くなかったと思うのですが,
後手番の西山朋佳女流三冠がうまい指し回しを見せて,
差を広げて,初代白玲に輝きました。
これで,里見香奈女流四冠と並びましたが,序列では上になりました。
これから,この二人に加えて,加藤桃子女流三段がタイトル戦に,
絡んできます。

10月19日 女流王将戦第2局 西山女流四冠vs里見女流四冠
もし,里見女流四冠が勝つと,里見女流五冠,西山女流三冠。
10月26日 清麗戦第3局 里見女流四冠or女流五冠vs加藤桃子女流三段
もし,加藤女流三段が勝つと,里見女流三冠or女流四冠,加藤清麗。
目まぐるしく呼び名の変化が生まれる可能性があります。
10月28日は,女流王将戦第1局,どのような対決になっているか,
いまから,楽しみですね。

JT杯準決勝

豊島将之竜王vs渡辺明名人三冠戦,振り駒で,豊島竜王が先手番。
角換わりの将棋,終盤,豊島玉が入玉持将棋が成立するかの争いに。
最後,渡辺名人が点数22点になったところで,投了して,
豊島竜王が決勝進出。
ABEMA AIが,「持将棋カウンター」を装備していることがわかりました。

第2回女流ABEMAトーナメント

チーム里見vsチーム伊藤戦,再振り駒の最終局へ。
日付を跨ぎそうですので,ここで,ブログを更新しておきます。

Good night!