増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

増田有華,今年最後の予想を外す!etc.

徳山クイーンズクライマックス優勝戦 今井美亜選手が優勝しました。増田有華さんが推していた 守屋美穂選手,着外でした。 よりによって,コンドームの広告が載っているとは, 明年,結婚する暗号なのかなあ??? TOEIC受験準備 もう1月のTOEIC L&R公開テ…

レコード大賞,Foorin, "Paprika"!etc.

レコード大賞,英語バージョンの方,歌って欲しかったなあ(笑)。 米津玄師恐るべし! 錦織圭選手,オーストラリアン・オープン欠場 すでに,Hawaii Open 2019を欠場していて, 当初の復帰計画通りには進まないと予想されていたわけですが, ATP Cup, Austral…

STAR WARS: episode 9短評

エピソード8のダラダラ感と比べるとエピソード9はテンポがよかった。 エピソード8であまり活躍しなかったレイが活躍したので,及第点。 というのは,今三部作を見続けたのは,デイジー・リドリーが出演していたから。 私は,レイの処女受胎,容認派です(…

TOEIC関係書類2通届く!etc.

TOEIC S&Wテスト公式認定証 12月1日に受験した結果が戻ってきました。 TOEIC L&Rテスト受験票届く 2020年1月の公開テストの受験票が届きました。 会場は千葉商科大学です。 新しい鎮痛剤効かずorz イブプロフェンからロキソプロフェンへ切り替えたのですが,…

棋王戦,本田奎四段,挑戦者に決定!etc.

本日の将棋棋戦 本田四段が佐々木大地五段を下して,渡辺明棋王との 番勝負に挑みます。 王位戦,藤井聡太七段が斎藤慎太郎七段に勝ち, 王位戦リーグ入りを決めました。AbemaTVのAI評価値では, 途中,4二金打で,25手詰みの場面があったようですが, その…

叡王戦,藤井猛九段敗れる!etc.

本日の将棋棋戦 叡王戦,豊島将之竜王名人の初陣, 豊島竜王名人が勝ちました。 藤井九段の金星ならず。 STAR WARS: episode 9を見てきたのですが, ブログでどのように扱って良いものか迷っているうちに, 数日経ってしまいました。 仕事納めも終わり,本格…

第245回TOEIC L&Rテストスコア換算表

TEX加藤先生のブログにデータをあげていただいた方々に感謝いたします。 また,とらひこさん,ナオタローさん,まささん,みささん,タケシさんの アビメのデータを利用させていただきました。ありがとうございます。 ここ1年では,リスニングの平均点が一番…

第245回TOEIC L&Rテスト公式認定証

すでにTEX加藤先生のブログにて,換算表が公表されているので, 正解数を書いていきます。フォーム2,これが千葉県フォームなのかなあ。 リスニング このフォームは,PART 1/2で1問採点除外があったようです。 PART 1/2 27/30 PART 3/4 66/69 TOTAL 93/99 リ…

TOEIC L&Rテスト既出問題集届きました!

午前中になんとか自宅にて,受け取りに成功しました。 これから,午後のプレゼンに向かいます。 Happy Holidays!

折田翔吾アマ,編入試験,1勝1敗!etc.

本日の将棋棋戦 出口若武四段が完勝といっても良い指し口でしたね。 これで,少し厳しくなりましたが,逆に,本田奎四段との 対局が実現するわけですから,それはそれでそそられる展開となりました。 ここ1週間は自宅では安静モード,移動中もなにかパラレ…

有馬記念,リスグラシュー強かった!etc.

有馬記念 これで,年度代表馬を決めるのが難しくなったなあ。 アーモンドアイ,香港回避など順調じゃなかったのが, 厳しかったのでしょうね。 FIFA CLUB WORLD CUP 首周りがまだ痛かったので,前半で観戦を 中止しましたが,エヴァートンvsアーセナル戦とい…

VISA GIFT CARD届く!etc.

VISA GIFT CARDが届きました ブラザーのキャッシュバックキャンペーンの3千円分の カードが届きました。アマゾンのギフト券に変換するのが, 効率の良い使い方のようなので,早速,カードを登録して, ギフト券を購入しました。 端数金額の使い方について,…

左目の結膜下出血がひどくて。。。etc.

見に行っているはずだったStar Wars: episode 9は, まだ観賞しておらず,ネタバレを回避するために,特定のアプリ, およびブログ更新のみにネット絡みの作業を限定しております。 まだ,体の右側に痛みが残っており,劇場で,2時間半座っているは, 厳しい…

2ヶ月連続のTOEIC4技能受験の結果

12月1日に受験していたTOEIC S&Wテストの結果が出ました。 現時点での自分のほぼ真のスコアが反映されていると思います。 罰ゲーム的に,明年3月1日のTOEIC Bridgeを受験したいところなんですが, スケジュール的に年寄りのために英検の2次試験とバッテング…

渡邉淳著『戦略特急』短評

ぽるぽるさんの新作本。 12月14日(土)増田有華ファンクラブ限定イベントである masu mani Mの第1部(クリパ)と第2部(忘年会)の間に, スターバックスで翌日のTOEIC L&Rテストに備えて,新しい問題を 解きたかったので,同じビルの文教堂書店にて,購入しまし…

王位戦,藤井七段,予選決勝に!etc.

本日の将棋棋戦 王位戦予選,藤井聡太七段が出口若武四段に勝ち, 予選決勝に進みました。次局は苦手としている斎藤慎太郎七段との 対局となります。勝てば,王位戦リーグ入りの大一番ですね。 出口四段は次局は折田翔吾アマとの編入試験ですね。 また,藤井…

EL,アーセナルはオリンピアコス!etc.

UEFA competition 本日は,CL,ELともに組み合わせ抽選会がありました。 UEFA Champions League いきなりレアル・マドリーvsマンチェスター・シティ戦が実現しましたね。 アタランタvsバレンシア戦だけがヨーロッパリーグ級(笑)で, あとは間違いなく,チャ…

第246回TOEIC L&Rテスト試験当日

TOEIC L&R公開テストを受験なされた皆様,お疲れ様でした。 昨日から興奮状態で,全然眠れず,午前6時になってしまったので, 一度,起きて,フルグラプラス牛乳の朝食をとって,また,寝ました。 午前8時半に起きて,お風呂の準備をしながら,昨日,買った …

masu mani M,参加しました!

会場は,赤坂シュビア1階。 ビュッフェスタイル(ワンドリンク込み,追加は500円プラス)。 円卓6つ。 第1部 増田サンタと優しさ溢れるトナカイ達の会 16:00開始。最初に乾杯,そして,BINGOゲーム。7名に景品。 各テーブルに有華さんとマネージャーT井氏…

2019年度第3回英検1級追加申し込み!etc.

英検1級申し込みギリギリセーフ 勝手に,12月13日が締め切りだと思っていて,昨日, 英検のサイトへ申し込みに行ったら,本来の締切は終わっていて, 延長期間になっていて,辛うじて,申し込みできました。 英検のサイトが重くて,なぜかchormeだと,失敗し…

アーセナル,EL決勝ラウンドへ!etc.

アーセナル,引き分けるもグループ首位通過 アーセナル,2点ビハインドから追いつきました。 スタンダール・リエージュ,アーセナル相手に2-0から, 追いつかれちゃ駄目だよね。勝ち点3取っていれば, 決勝ラウンド進出だっただけに,もったいなかったなあ。…

アタランタ,CL決勝ラウンドへ!etc.

アタランタ,歴史的快挙達成! アタランタを応援していたのですが,アウェイゲームで, 2ゴールをあげ,史上初3連敗からのノックアウトラウンド進出へ。 このグループは引き分けが多めで,アタランタはマンチェスター・シティ相手に 引き分けて,勝ち点1をと…

第245回TOEIC L&Rテスト結果

チャンピオンズリーグ観戦のハーフタイムの時間に 貼り付けようと思っていたのですが,寝付けないので, 貼っておきます。 来週発表のTOEIC S&Wテストのスコアが悲惨なので, スルーしたいところですわ。orz Good bye!

ザルツブルク,ヨーロッパリーグへ!etc.

ザルツブルク,リヴァプールに負ける ザルツブルクを応援していたのですが,リヴァプール, やはり強かったですね。ザルツブルクが開始早々から, かなり圧力をかけて,攻撃を繰り返したものの,前半は, スコアレス,後半にリヴァプールにゴールを許し,万…

アーセナル,リーグ戦8試合ぶり白星!etc.

アーセナル,ウエストハムを下す ロンドンダービー,マンデーナイトフットボールに弱いらしい ウエストハムの弱点をついて,アウェイゲームにもかかわらず, 勝ち点3をあげました。不良資産と揶揄されているペペ選手も リーグ戦2ゴール目をあげました。次…

棋王戦挑決は佐々木五段vs本田四段!etc.

本日の将棋棋戦 棋王戦挑戦者決定戦へ進出したのは,佐々木大地五段でした。 広瀬章人八段,2敗で脱落となってしまいました。 本田奎四段,佐々木五段とも広瀬八段を破っての進出だけに, 価値は高いですね。佐々木五段が挑戦者となるには,2連勝が必要で…

HUMMER模試リスニングNo.70誤植???

濱崎 潤之輔著 『TOEIC L&Rテスト目標スコア奪取の模試』旺文社,2019年。 2度解いて,PART 3の最後の問題セットの70だけ, どうやっても正解できなくて,何度聞いても,4th floorなので, 解答は,Dではなくて,Aが正解のはずです。 HUMMERさん,『全力特急…

やっぱりメッシは凄かった!etc.

サッカー観戦 バルセロナvsマジョルカ戦,ライブで,WOWOWで見ました。 バロンドールお披露目の試合で,メッシ選手,流石と思わせるゴールでした。 グリーズマン,メッシ,スアレスとスリートップ揃い踏みで, 危なげない勝利でした。 久保建英選手,カンプ…

豊島将之竜王・名人誕生!etc.

竜王戦第5局第2日目 竜王戦,豊島名人が逆転勝ちで,頂上決戦を制して, 史上4人目の竜王・名人となりました。 午後5時頃には終わってしまうのかと思っていましたが, すごい将棋でした。広瀬章人前竜王,千日手を選んだほうが 良かったかもしれませんね…

masu mani M,決済完了!etc.

masu mani限定イベント 忘れないうちにということで,本日,決済しました。 本日の将棋棋戦 朝日杯将棋オープン戦,三浦弘行九段vs佐藤天彦九段の対局を 見ました。三浦九段が勝ち上がりました。佐藤九段はこれで, 三浦九段に三連敗となり,生涯成績が3勝3…