増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

STAR WARS: episode 9短評

エピソード8のダラダラ感と比べるとエピソード9はテンポがよかった。
エピソード8であまり活躍しなかったレイが活躍したので,及第点。
というのは,今三部作を見続けたのは,デイジー・リドリーが出演していたから。
私は,レイの処女受胎,容認派です(笑)。でも,私が子供の頃,
「キスすると妊娠する」とかいう話があった気がします(笑)。
パドメ・アミダラもアナキンとキスしていたから,スターウォーズの世界の
一部の種族ではそのような事になっているのかもしれませんね。
その意味では,スカイウォーカー家クオーターの誕生ですね。
フォースが強すぎて,危ないので,どちらかというと,
オーメン」的になりそうです。
ジェダイが殺しに来て,シスが誘拐しに来るとか。。。

結局,エピソード7・8・9の3部作のエンディングは
こんなもんなんだろうなあと実はエピソード7の時点で多くの方は
予感できていたのではないかという気がしました。

レイvsラスボス戦のジェダイ戦士の声の後押しと
ラストシーンにナブーを加えて欲しかったことを書いて終わりとします。

ジェダイの霊体化

フォースと一体化して,永遠の意識を獲得する術は,ジェダイ
アウトローであったクワイガンジンの独自研究により,開発され,
クワイガンジンはまだ研究途中だったので,肉体保存できず,
基本的に音声を通じてのみ,語りかけることができて,その後,ヨーダ
オビワン・ケノービとの共同研究により,完成された技術だったはず。
私の独自解釈(笑)では,一体化するときに,ある程度のフォース残量が肉体に
なければならず,クワイガンジンはその余力なく,逝ってしまったので,
中途半端な一体化しかできなかったけれども,オビワン・ケノービ,ヨーダ
ルークは余力を残して,肉体を消して,フォースと一体化した。
なので,自らの肉体をビジュアライズできる。アナキンは特別な存在なので,
死んで,自動的に,フォースと一体化できた(笑)。
(アナキンとクワイガンジンは火葬していたのでその御蔭とも解釈できます。)
セリフおよびエンドロールチェックからかなりのジェダイの声の参加が
確認されています。『反乱者たち』を見ていた立場からは,ケイナンやアソーカが
出演してくれているのはうれしいところなんですが,
ジェダイだからといって,フォースと一体化できるとは言えないはずで,
微妙なところです。私はメイス・ウィンドゥは出てくるな!派です(笑)。
ということで,声の出演は,アナキン,ルーク,ヨーダ,オビワン・ケノービ,
そして,クワイガンジンに限定してほしかったです。
レイアのフォースとの一体化現象が少し遅れたのは,そのワザを知らない
ベン・ソロ(カイロ・レン)を一緒に,導くためだったと解釈しております。
この時系列はもう一度,見て,確認したいと思います。

ジャー・ジャー・ビンクスに死を!

レイアの故郷オルデランはエピソード4ですでに消滅しているので,
代わりに,パドメ・アミダラの故郷ナブーに立ち寄ってほしかったです。
そこで,ジャー・ジャー・ビンクスに出会い,ジャー・ジャー・ビンクス
アナキン(ルーク)のライトセーバーの持ち主を知っている話を聞かされ,
「君の名は?」と尋ねられます。それに答えて,レイは,私の名前は,
「レイ・*******」と名乗り,その名前を聞いたジャー・ジャー・ビンクスは,
驚きのあまりにショック死します。やっと,「非常時大権動議」の責任を
自死によって取ることができました(笑)。

f:id:ichliebeyuka:20191229160240j:plain

May the Force be with you!