増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

増田有華さん,大晦日のイベント欠席!etc.

ボートレースイベント欠席 体調不良のため,増田有華さん,昨年出演した「内山くんVS」を 欠席しました。新型コロナウィルスに感染していないことを, 祈るのみ。 Musical "Edges" streaming+ Team BLUEは12月5日(土),Team REDは12月9日(水)収録でした。 Te…

おせちも年越しそばもない年末年始

昨日,変則的な食事をしたために,食材の消化パターンに齟齬が生じ, なおかつ,年内は外出しないので,年越しそばすらない生活を送る予定です。 おせち料理も最低限のものは用意していましたが,なしです。 花粉症のせいか,全然,デスクワークが進展せず,…

竜王戦1組,稲葉八段が勝ち上がる!etc.

竜王戦1組 今期の竜王戦は,1組より2組のほうがすごいという状態なんですが, それだけ,1組の上位に入れれば,かなりチャンスがありそうです。 2組勢回避にはいわゆる左の山に入ることが重要なので, 微妙な運不運がありそうです。 佐藤天彦九段vs稲葉…

棋王戦,糸谷八段が挑戦者に!etc.

棋王戦挑戦者決定戦第2局 棋王戦挑戦者決定戦,広瀬章人八段vs糸谷哲郎八段の対局は, 再度の角換わり,糸谷八段が2連勝で,渡辺明名人三冠への挑戦権を 獲得しました。糸谷八段,おめでとうございます。 順位戦A級 三浦弘行九段vs斎藤慎太郎八段の対局,…

有馬記念,史上初の牝馬がワンツー!etc.

有馬記念 12月27日開催はかなりおしている感じですね。 金杯は1月5日なので,ほぼ通常運転に近いですね。 三冠馬が三頭出走して,1-2-3だったジャパンカップのあとでは, お祭りって,感じでもない,ちょっぴり寂しい有馬記念でした。 牝馬の1-2フィニッシュ…

昨日の順位戦A級まさかの投了!etc.

順位戦A級 昨日から日付が変わって,本日未明まで,豊島将之竜王叡王と 羽生善治九段の対局は続きました。 両者,1分将棋になり,ABEMA Shogi AIも評価値が乱高下する 凄まじい将棋となりました。羽生九段が最善手を指せれば, 勝勢という場面で,まさかの…

順位戦A級豊島竜王vs羽生九段は続くetc.

順位戦A級 豊島将之竜王叡王vs羽生善治九段の対局,豊島竜王叡王が, 日付が変わる前に,勝利するのかと思っていたら, 午後11時台になって,羽生九段が優勢になってしまいました。 最後まで,勝負を見届けますが,日付は跨ぎそうですね。 昨日の順位戦B級1…

順位戦B級1組!etc.

順位戦B級1組 大一番の永瀬拓矢王座vs山﨑隆之八段の対局があります。 永瀬王座が逆転したようですが,まだまだ,時間がかかりそうです。 推し棋士の近藤誠也七段,久保利明九段に勝ってほしいけど, どうなるかなあ。少しでも,順位を上げて,来期に備えた…

『実践ビジネス英語』3ヶ月分買う!etc.

実践ビジネス英語テキスト TOEIC L&Rテストでのリスニング495点のご褒美に, 来年の1月25日(月)から取り組む予定の『実践ビジネス英語』の 2020年10月から12月のKindle版を買いました。 先日,本屋さんで,紙ベースの教材を立ち読みしたら,やたら, 文字の…

棋聖戦,羽生九段が勝ち進む!etc.

棋聖戦予選 羽生善治九段vs高見泰地七段の対局,相矢倉でしたね。 途中まで,高見七段がうまく指していたと思うのですが, 夕方,ABEMAで見たら,すでに,羽生九段が優勢になっていて, びっくりしました。羽生九段の次局は待望の森内俊之九段との対局, 森…

第258回TOEIC L&Rテストスコア報告

2020年12月6日(日)午前,仙台で受験してきた公開テストの結果です。 リスニングは現行形式になって,初めての495点,前回,9月のスコアから, 90点アップです。望外の結果でした。 一方で,リーディングは430点と35点ダウン,12-13問も誤答しちゃったんだな…

冬至なので柚子湯!etc.

冬至を迎えました 昨日,近くの農家が200円で販売していたものを買ってきました。 柚子湯のパックは効き目がイマイチのように感じました。 近所のスーパーで柚子稲荷が売れ残っていたので,買いました。 明日の朝食にいただくつもりです。 NHKラジオ講座 世…

ドラマ『うつ病九段』見ましたetc.

『うつ病九段』 中村太地七段の配役,どうにかならなかったのか?(笑) カトモモ,悪いことしちゃったみたいになっていて, ちょっとかわいそうだなあ。 一番得しているのは,田中悠一五段かなあ。 詰将棋本,5手詰めと7手詰が入り乱れていましたね。 藤井…

竜王戦6組,里見女流四冠勝ち進む!etc.

竜王戦6組ランキング戦,古賀悠聖四段vs里見香奈女流四冠の対局, 里見女流四冠が勝ちました。古賀四段は順位戦参戦に向けて, 痛い黒星ですね。 先日鑑賞したミュージカル"Edges"の配信の視聴チケットを 買いました。締切を大幅に過ぎてしまった仕事を終わ…

増田有華ファンクラブ新年会開催決定!etc.

masu mani ZOOM新年会2021開催決定! 英検のあとなので,気分がいいはず。 www.masudayuka.jp 朝日杯将棋オープン戦 三浦弘行九段,飯島栄治八段が勝って,本戦トーナメント進出を 決めました。三浦九段が阿久津主税八段,飯島八段が豊島将之竜王叡王と 激突…

新人王戦,伊藤四段,プロ初白星!etc.

新人王戦 伊藤匠四段vs加藤桃子女流三段の対局,伊藤四段の得意な戦法と 言われている相掛かり。危なげなく,初白星をあげました。 おめでとうございます。 7歳年上のカトモモおねいさんに白星童貞の筆おろししてもらった形ですね。 藤井聡太二冠,Number MV…

第257回TOEIC L&Rテストアビメ換算表

第256回同様に,1つのフォームだけ,作ることができたので,貼っておきます。 平均値の表示が以下のものです。 L 70 62 77 66 62 R 50 49 57 68 69 R4がデータができの良いものしかないので,24問から26問のいずれかで, パート7の同義語問題が出なかったと…

第256回TOEIC L&Rテストアビメ換算表

ひとつのフォームだけ,作ることができたので,貼っておきます。 平均値の表示が以下のものです。 L 66 68 80 71 53 R 55 63 58 66 61 R2のデータが100と94しかないので,R2は16-18問までしか絞れません。 このフォーム,リスニングが8問ミスで460,3問ミス…

順位戦,藤井二冠,全勝を守る!etc.

順位戦B級2組 ABEMAで配信のあった藤井聡太二冠vs野月貴弘八段の対局, 81手で先手番の藤井二冠が勝ちました。順位戦は,これで, 2度めの18連勝ですね。 銀河戦 開幕局の服部慎一郎四段vs里見香奈女流四冠の対局, 序盤は里見女流四冠の作戦勝ちで有利に進…

順位戦,増田六段,全勝を守る!etc.

順位戦C級1組 増田康宏六段が都成竜馬六段に勝ち,全勝を守りました。 高崎一生七段も無敗で並走しています。 明日は,B級2組,藤井聡太二冠vs野月貴弘八段の対局が, ABEMAで配信されますね。 UEFA 昨日,チャンピオンズリーグとヨーロッパリーグの組み合わ…

女流王座戦,西山女流三冠が防衛!etc.

女流王座戦最終局 後手番の西山朋佳女流三冠が大逆転勝ちで, 里見香奈女流四冠の挑戦を退けました。おめでとうございます。 西山女流三冠は,すべてのタイトルをフルセットでの 防衛となりました。室谷由紀女流三段との女流王将戦最終局同様の 劇的な大逆転…

NHK杯,豊島竜王叡王,敗退する!etc.

NHK杯将棋トーナメント 豊島将之竜王叡王vs杉本昌隆八段の対局, 先手番の杉本八段が初手から端歩をついて, 豊島竜王叡王に飛車を振るのを催促して, 豊島竜王叡王はそれに乗り,三間飛車で, 豊島竜王叡王が振り飛車,杉本八段が居飛車の対抗形でした。 終…

藤井二冠,銀河戦初優勝!etc.

将棋プレミアムで銀河戦決勝の藤井聡太二冠vs糸谷哲郎八段の対局が, 午後6時から配信されました。以下の画像にあるように,すぐに 視聴できるというわけではなくて,私の場合には,再生できるようになるまでに, すこし経ってから,視聴できるようになりま…

日曜日のstreamingを視聴予定!etc.

I Love Musical 2020 Christmas マチネ公演の時間が16:00-17:15となっているので, 最後まで見ても十分,19:30開演のソワレ公演に間に合うので, Streaming視聴のチケットを買いました。 NHKラジオ講座 世界に発信!ニュースで英語術 #155 台湾 親中派テレビ…

朝日杯,羽生九段,敗退する!etc.

朝日杯将棋オープン戦 午後,夜と対局が続くので,羽生善治九段の連勝は厳しいかも という心配が現実のものになりました。最終盤,両者,1分将棋で, どちらが勝ってもおかしくない状態でしたが,野月浩貴八段が勝ち, 本戦入りを決めました。 順位戦A級 日…

女流王座戦,フルセットへ!etc.

女流王座戦第4局 西山朋佳女流三冠の先手番で始まった第4局,早々に三間飛車に構えた 西山女流三冠に対して,里見香奈女流四冠は飛車の移動を保留して, 角交換で,実質の1手得の立ち上がりでした。序盤中盤は里見女流四冠が うまく指していたと思うのです…

I LOVE MUSICAL,チケット発券!etc.

I Love Musical 2020 Christmas Special 60席限定で,なおかつファンクラブ限定での発売。 3名のファンクラブ間の力関係がわからないのですが, "Dining D-1 4"だったので,増田有華さんのファンクラブ, それほど,弱い立場ではないようです。 "Bare"今年の…

英検申し込み,速達で!etc.

英検1級申し込み 書類をしまい込んでしまい,申込みが遅れていたのですが, 本日,念の為に,速達で出しました。 本当に,無駄な費用をかけてしまった。orz スペインリーグ グラナダvsウエスカ戦,岡崎慎司選手のループシュートゴールで, 2点差としたとき…

第258回TOEIC L&Rテスト当日

前の晩,なかなか寝付けず,最後に時計を見たのが, 午前1時半過ぎだから,それ以降に,幸い,寝ることができて, 午前7時半起床,たっぷり寝た感じがありました。 前日にイオンで買ったおにぎり3個を食べて,これが朝食。 午前8時過ぎにシャワーを浴びて,…

第258回TOEIC L&Rテスト前日

前日なので,通し稽古ということで, 10:20-12:20で模試を解きました。 "プラクティス" FINAL TEST Listening 91/100 (6, 23, 34, 28) Reading 92/100 (28, 16, 48) リーディングの最後の問題セット,Pintoの文字を 探すのに,時間がかかって焦りました。 遅…