増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

順位戦A級豊島竜王vs羽生九段は続くetc.

順位戦A級

豊島将之竜王叡王vs羽生善治九段の対局,豊島竜王叡王が,
日付が変わる前に,勝利するのかと思っていたら,
午後11時台になって,羽生九段が優勢になってしまいました。
最後まで,勝負を見届けますが,日付は跨ぎそうですね。

昨日の順位戦B級1組

木村一基九段vs行方尚史九段の対局,千日手で,指し直しになったんですね。
木村九段が勝ちましたね。
推し棋士の近藤誠也七段は,残念ながら,久保利明九段に負けました。
大一番の永瀬拓矢王座vs山﨑隆之八段の対局は,山﨑八段が勝って,
8勝1敗としました。永瀬王座は7勝3敗で昇級に1歩後退ですね。
郷田真隆九段vs千田翔太七段の対局は郷田九段が勝ち,7勝2敗,
千田七段は4勝5敗となりました。
最大の注目点は,山﨑八段がA級へ昇級するのか,ですが,
「山ちゃんをあきらめない」人々にとっては,本当に,最後のチャンスかも
しれませんね。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術 #170

“ゲノム編集食品” 国内初承認
JAPAN OKS FIRST GENOME-EDITED FOOD

green light noun [C, usually singular]
permission to start doing something:
the green light for sth
They finally got the green light for their project.
the green light to do sth
The Commission gave us the green light to start negotiations.
The best that investors can hope for is that the report will be seen as a green light for takeovers.

来週は,再放送なので,今年は本日でこの講座は終わりとします。

f:id:ichliebeyuka:20201225234925j:plain
GABAは,血圧を下げる効果があるんだなあ。
睡眠に効果ありという話を聞いて,このサプリ飲みだしたんだよね。
クリスマスらしいことは何も行わず,あるとしたら,
明日,値引きされたクリスマス商品を買うことかなあ(笑)。

Happy holidays.