増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年をお迎えください

増田有華さん,髪の毛を切ったんですね。 新年が今年以上の仕事運に恵まれることを 祈念しております。 例年通り,小学校の同級生のOちゃんが神主をやっている 一言主神社の紹介をしておきます。 『関鉄ぽけっと』Vol. 27, 2014 Winter + Spring,13ページよ…

アーセナルのアウェイゲーム vs リヴァプール

先制するのもつかの間,あっという間に逆転されてしまいました。 エジル選手がベンチ入りすらしてなかったのはちょっと驚きました。 前半だけ見て,二度寝しました。 上位チームとの対戦で,勝てたのはノースロンドンダービーだけ。 なかなか厳しい結果の201…

チバテレビで『天気予報の恋人』年末年始再放送開始

2000年放送の月9。午後5時から2話分,見てしまい,ごはんを炊くのを 忘れてしまうという失態を演じてしまいました。orz 放送当時,深津絵里さん目当てで,見始めたにもかかわらず, 稲森いずみさん演じるシングルマザーにシンパシーを感じていたはず。 ちょ…

2018年12月TOEIC S&Wテスト公式認定証

掃除の中休みを兼ねて,TBSラジオ『久米宏ラジオなんですけど』を聞きながら, ブログを書いています。 番組内で取り上げられていた『1984』,Graded Readers版は読みましたが,オリジナルは積読ですわ。 See you later.

第45期棋王戦予選

藤井聡太七段vs村田顕弘六段の対局,藤井七段が勝ちました。 相居飛車風に始まるも対抗型だったようですわ。 昨日の女流王将戦予選12組,山口恵梨子女流二段vs谷口由紀女流二段の対局, 山口女流二段が勝っていました。山口女流二段が谷口女流二段に勝つわけ…

アーセナルのアウェイゲーム vs ブライトン

アメリカン・エキスプレススタジアムでのアウェイゲーム,ラカゼット選手のゴール前の 踏ん張りから,オーバメヤン選手の素晴らしいファーストタッチでのゴールで いいスタートを切ったのですが,残念ながら,1-1のドローゲームでした。 次は首位を走るリ…

この恋はツミなのか?!第4話

「王手」言うな!!!!(笑) 原作読んでないのですが,流石に4回だと話のオチを付けるのは大変だなあと思いました。 ラーメン食べていた中華料理店,ありえないけど,大阪王将だったらと思ってしまいました(笑)。 将棋教室の「加藤三四郎」師匠は,おそらく…

Christmas 2018

うちの近所のスーパーマーケットはあまりクリスマス色はなかったですわ。 カルローズ,もち米と混ぜて,炊いてみました。日本米に幾分,近づきました(笑)。 昨日,フジテレビで『犬神家の一族』を見てしまったので, 将棋の結果をチェックしていなかったので…

Christmas Eve 2018

弥勒菩薩の弥勒下生の頃には地球は存在していない可能性が大きいという問題が あったりするのですが,仏教ではどのように説明されているのでしょうか? DAZNで朝,いい時間帯に,アメリカンフットボールNFLのスティーラーズvsセインツのカードが 放映されて…

第63回有馬記念(平成最後の天皇誕生日)

有馬記念,3歳馬ブラストワンピースが勝ちました。 これで,完全に,今年の年度代表馬はアーモンドアイで決まりですね。 昨日のサッカー,アーセナルvsバーンリー戦,エジル選手久しぶりの先発出場で 奮闘ぶりが目立ちました。ただし,上位チームとの対戦で…

TOEIC S&Wテスト12月2日の結果です

MicrosoftのOutlookでは,通知メールが「その他」に分類されていて, 今日まで気が付きませんでした。 もともと英語がいまいちな日韓をベースにしたものなので,かなりひどいと認識しなくてはなりません。orz See you soon!

FIFA Club World Cup 2018 FINAL

これからアーセナルの試合の前半を見たあと,鹿島アントラーズの3位決定戦を 観戦する予定ですわ。なお,レアル・マドリーvsアル・アイン戦はスルーします。 伊藤沙恵女流二段,竜王戦6組ランキング戦,勝ちましたね。 女流タイトルホルダー2名が敗退する中…

第31期竜王戦7番勝負第7局第2日

広瀬章人新竜王が誕生しました。 午後6時半過ぎでもまだ対局が続いており,AbemaTVで終局の場面を見ることができました。 本日の途中経過では,ディフェンディングチャンピオンが優勢という話だったのですが, 観戦した頃にはもう形づくりの局面で,互いに詰…

第31期竜王戦7番勝負第7局第1日

羽生善治竜王の防衛と失冠,どちらが見たいかといえば, 広瀬章人竜王の誕生だったりします。 平成の間に通算タイトル百期を達成して欲しい気持ちもあり, アンビバレントな感情ですわ。 封じ手の場面では,少しだけ羽生竜王優勢という意見が多いようですわ…

FIFA Club World Cup 2018 SF2

いよいよレアル・マドリーvs鹿島アントラーズの試合が見られます。 もう一つの準決勝は地元アルアインがリバプレートを破る金星をあげました。 鹿島にも続いてほしいところですわ。午前1時半キックオフなので,仮眠して, 観戦に備えたいと思います。90分で…

第77期C級1組順位戦8回戦

夕方から頭痛がひどいので,安静モードで過ごします。 門倉啓太五段vs藤井聡太七段の対局,まだ続いています。 藤井七段の連勝がとまってしまうのか,寝床で,iPadで推移を 見守る予定ですわ。 マンチェスター・ユナイテッドのモウリーニョ監督,解任されま…

UEFA CL R16 & EL R32 Draw

久しぶりに,決勝トーナメントの抽選会を見ました。 チャンピオンズリーグの方はすぐ終わっちゃた感が, ヨーロッパリーグの方は長いなあという感じでした。 チャンピオンズリーグはいくつか好カードがあったのに比べて, ヨーロッパリーグは無風に近いかも…

女流AbemaTVトーナメント決勝1回戦

AbemaTVで放送された女流トーナメント,谷口女流二段が室田女流二段に 2勝1敗で,勝ち上がりました。3局とも,なかなかの熱戦でした。 将棋のNHK杯,羽生善治竜王vs菅井竜也七段の対局,すでにネタバレしていて,羽生竜王の 勝利はわかっているのですが,戦…

FIFA Club World Cup 2018 QF

World Soccer King誌最新号はアーセナル特集で,ベルカンプのインタビューも 載っているのですが,後ろの方にある某芸能人のページが許せず,まだ買っていません。 これから鹿島アントラーズvsグアダラハラ戦を見ます。90分で鹿島が勝つことを 願っています…

UEFA Europa League 6th week

アーセナルのホームでのグループリーグ最終戦,消化試合ということで, 第3GK先発出場,第4GKベンチ入り,第4GKだと手元にある選手名鑑に載っていません(笑)。 ラカゼット選手のゴールを守りきり,ホームできちんと勝ち点3を取りました。 サッカーがベンゲル…

UEFA Champions League 6th week Day 2

朝起きたら,左目の結膜下出血がひどいことに気づいたので,サッカー観戦は 諦めて,そのまま,目を休めるようにしていました。観戦予定だった アヤックスvsバイエルン戦は荒れ模様だったようです。 これで,チャンピオンズリーグ決勝トーナメント16チームと…

UEFA Champions League 6th week Day 1

プレミア勢イン,セリエA勢アウト リバプール,トッテナムが決勝トーナメント進出, ナポリ,インテルはヨーロッパリーグへ回ります。 ヨーロッパリーグがマンチェスター勢のいないFA CUPにはなりませんでした。 リバプールはいい時期にサラーが復調してくれ…

第237回TOEIC L&Rテスト申し込みました

迷っていた公開テストの申し込みですが,甥に確認したところ,受験するということなので, 甥と同じ回を受験する機会ももうないだろうと思い,決定しました。 竹俣紅女流初段,退会届が受理されたようです。残念といえば,残念ですが, 女流棋士が一生を捧げ…

第90期ヒューリック杯棋聖戦二次予選

谷川浩司九段vs山崎隆之八段の対局,谷川九段が山崎八段を破り,次戦の対局相手は, 大橋貴洸四段です。谷川九段,山崎八段に勝つなんて,まだまだ強いですね。 昨日放送された女流AbemaTVトーナメント決勝1回戦の渡部愛女流王位vs貞升南女流初段の 対局,と…

第236回TOEIC L&R公開テスト受験してきました

TOEIC L&R公開テストの受験者の皆様,お疲れ様でした。 朝起きたら,午前7時でした。 パン,ベーコンエッグ,サラダ,コーヒーの朝食をAl Jazzera Englishを 見ながら,とりました。朝食後,DAZNでアーセナルの試合をハイライトで 観戦しました。 その後,…

『カクタス・フラワー』東京公演千秋楽

『カクタス・フラワー』今日で,東京公演ラストでしたね。 もう1回見に行きたかったけれども,それも叶わなかったので, 映画のDVDを買いました。 Amazon Prime Videoで,199円で購入できるのですが,英語学習の一環という 大義名分を立てて,英語字幕が出…

第44期棋王戦挑戦者決定トーナメント敗者復活戦

TOEIC L&Rのパート2を解いているときに,蚊が飛んできて,焦りました。 どこに隠れていたのだろうか??? アマゾン,サイバーマンデーセール始まりました。 お値打ち品が見つかるとよいのですが。。。 佐藤天彦名人vs黒沢怜生五段の対局,佐藤名人が勝ち, …

マンチェスターユナイテッド vs アーセナル

雨が降って,寒かったですね。 アーセナル,2度リードするも結局,2-2のドローでした。 久しぶりにオールド・トラフォードで,勝ちたかったところですが。。。 Goal Liveの通知 >>> アーセナルアプリのライブ音声 >>> DAZNの動画,の順番で, ゴールが告…

第31期竜王戦七番勝負第5局第2日

羽生善治竜王,第5局を勝ち,3勝2敗として,竜王防衛に王手をかけました。 叡王戦を羽生竜王が負けてしまったので,もうありえないのですが, 「叡王」の箔をつけるために,一度,羽生九段になった状態から, 通算タイトル100期目の節目として,叡王のタイト…

第31期竜王戦七番勝負第5局第1日

今日は午前8-12時の時間指定で自宅で宅配便を受け取ることになっており, もし午前11時までに受け取れたら,『カクタス・フラワー』当日券を求めて, 表参道へ繰り出す予定だったんですわ。 それなので,竜王戦第5局初手から見ていました。羽生善治竜王が矢…