増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

女流AbemaTVトーナメント決勝1回戦

AbemaTVで放送された女流トーナメント,谷口女流二段が室田女流二段に
2勝1敗で,勝ち上がりました。3局とも,なかなかの熱戦でした。

将棋のNHK杯羽生善治竜王vs菅井竜也七段の対局,すでにネタバレしていて,羽生竜王
勝利はわかっているのですが,戦型が角換わりだったのには,驚きました。
菅井七段が後手だったので,振り飛車不利と判断したのでしょうか???

昨日の試合,鹿島アントラーズ,90分で勝利してくれて,12時を少し回った時刻に
寝ることが出来ました。相手に先制されて,前半はかなり苦しかったです。
次戦はいよいよレアル・マドリーとの再戦,大金星があるのでしょうか?

サウサンプトンvsアーセナル戦,眠いので,スルーしようかと思っていたのですが,
吉田選手が先発出場するので,頑張って観戦することにしました。
オーバメヤン選手とのマッチアップが楽しみですわ。

中学生・高校生に帰って英語を学ぶ

佐々木欣也著
『7日間完成!はじめての4技能まるごとトレーニング1』旺文社,2018年。(CEFR A1)

DAY 6/7

とりあえず,1周しました。
CEFR A1レベルでも流暢さに欠け,英語力の低さを実感させられます。orz
スピーキングのキーフレーズの部分を音読復習していくとともに,CEFR A2へ移ります。
45分で一日分できそうなので,1日で2日分やっていこうかなあと思っています。

坂本浩著
『英文で覚える 英単語ターゲットR〔英単語ターゲット1400レベル〕』

休みます。

ボキャブラリーチェック

2016年度第1回大問1

16/25 (13/21, 3/4)

2016年度第2回大問1

13/25 (11/21, 2/4)

2016年度第3回大問1

15/25 (14/21, 1/4)

大問1は関係ないとはいえ,新形式の範囲をおさらいしてみました。
今日の夜から再びインプット作業に入ります。

イメージ 1
月曜はじまりのカレンダーということで買ったんですわ。曜日は5ヶ国語仕様ですわ。


Good night!