増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

Christmas 2018

うちの近所のスーパーマーケットはあまりクリスマス色はなかったですわ。

カルローズ,もち米と混ぜて,炊いてみました。日本米に幾分,近づきました(笑)。

昨日,フジテレビで『犬神家の一族』を見てしまったので,
将棋の結果をチェックしていなかったのですが,
叡王戦本戦佐藤天彦名人vs渡辺大夢五段の対局,劇的な逆転劇で,
大金星となっていました。Youtubeで,確認したところ,結果的に,
佐藤名人がツミそこねたところに,絶妙の一手が来たような感じでした。
山口恵梨子女流二段が意外に読めているのがわかり,見直しました。
山口女流二段には,年内最後の女流王将戦の対局に是非,
勝っていただきたいですわ。

今日は棋聖戦二次予選で,藤井聡太七段が大石直嗣七段に勝ちました。
次戦は久保利明王将vs斎藤慎太郎王座の勝者と当たります。

羽生善治永世七冠,羽生九段となったようです。

中学生・高校生に帰って英語を学ぶ

佐々木欣也著
『7日間完成!はじめての4技能まるごとトレーニング3』旺文社,2018年。(CEFR B1)

DAY 2

ボキャビル

一杉武史編著『キクタン英検1級』アルク,2010年。

DAY 16-20

ライティング

休みます。

心に響く英語の名言

Perhaps the worst sin in life is knowing rights and not doing it.



Good night!