増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第90期ヒューリック杯棋聖戦二次予選

谷川浩司九段vs山崎隆之八段の対局,谷川九段が山崎八段を破り,次戦の対局相手は,
大橋貴洸四段です。谷川九段,山崎八段に勝つなんて,まだまだ強いですね。

昨日放送された女流AbemaTVトーナメント決勝1回戦の渡部愛女流王位vs貞升南女流初段の
対局,とくに第2局は早指し特有の紛れがあって,面白かったですわ。

11月のTOEIC L&R公開テストのスコアを甥にきいたら,
850(L475 R375)でした。LR格差が100点もあるのはもったいないような気がします。

Kindle本の買い物は,将棋1冊および英語教材2冊,計3冊としました。

週刊将棋編・渡辺明監修『将棋・ひと目の手筋』

坂本浩著『英文で覚える 英単語ターゲットR〔英単語ターゲット1400レベル〕』

宇佐美光昭著『英文で覚える 英単語ターゲットR〔英単語ターゲット1900レベル〕』

晴山陽一氏の古い英語教材をKindle版としたものが,199円でポイント還元100なので,
実質的に,99円でした。

また,Amazon Prime Readingの読み放題,10冊を整理しました。英語学習関係では,

西田大著
『英語力はメンタルで決まる~自分が変わる英語学習のコツ26~大人のための正しい英語勉強術』

松本美江著
『改訂版 英語で日本紹介ハンドブック』

を加えました。西田先生にはオフ会でお会いしたことがあります。

中学生・高校生に帰って英語を学ぶ

佐々木欣也著『7日間完成!はじめての4技能まるごとトレーニング1』(CEFR A1)

DAY 1

朝,寒い中でやると,手がかじかんで,やりにくいですわ。SamsungのDeviceを
この教材専用として,やろうと思ったのですが,USB Storageとしても
認識されなくなってしまいました。
ボイスレコーダー&FMチューナーとしては,まだ使えるのですが,どうしたものか?
ニコンポにUSBメモリを挿して,音声を聞いたのですが,リモコン操作に,
多少手惑いました。orz

TIME December 10, 2018

The View
THE RISK REPORT
The race to succeed Merkel will also determine who leads Europe
 
イメージ 1
イメージ 2
佐々木欣也先生は,千葉県の私立中高一貫校が好きなのだろうか???


Take care of yourself!