増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第77期C級1組順位戦8回戦

夕方から頭痛がひどいので,安静モードで過ごします。

門倉啓太五段vs藤井聡太七段の対局,まだ続いています。
藤井七段の連勝がとまってしまうのか,寝床で,iPadで推移を
見守る予定ですわ。

3シーズン目が鬼門とはいえ,早い判断ですね。プレミアリーグ
12月はタイトなスケジュールなわけで,後任者は大変ですわ。

sack V-T
If your employers sack you, they tell you that you can no longer
work for them because you have done something that they did not
like or because your work was not good enough. 
[mainly BRIT INFORMAL] Synonym: fire AM usually fire

イギリスの報道なので,sackが使われています。
そういえば,アメリカが舞台のバック・トゥ・ザ・フューチャー2では,
fireが使われていました。

中学生・高校生に帰って英語を学ぶ

佐々木欣也著
『7日間完成!はじめての4技能まるごとトレーニング2』旺文社,2018年。(CEFR A2)

DAY 2

「1」のDAY 1のところで,LeftとRightが出てくるのですが,発音指導とか
どうしているのですかねえ。ということで,晴山陽一先生の『英語のセンス』に出てくる
例文を思い出して,書き出してみました。この例文は,「はしがき」にも出てくるものですわ。

Considering the problem Japanese people have with the pronunciation of
R and L, why do nearly all Japanese cars have R or L in the name?

最近はそうでもないような気がします。

坂本浩著
『英文で覚える 英単語ターゲットR〔英単語ターゲット1400レベル〕』

休みます。

NHKラジオ
英会話レッツスピーク2003年12月号

休みます。

ボキャビル
定期購読

休みます。

イメージ 1
棋士が多く使う扇子ですが,我が家にあるのはこんな四文字熟語(笑)。晴山陽一先生の著書ですが,
ボキャビル本には新たに音声サービスがつくようになりました。この『英語のセンス』の音声も欲しいところ。


Take care of yourself!