増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第63回有馬記念(平成最後の天皇誕生日)

有馬記念,3歳馬ブラストワンピースが勝ちました。
これで,完全に,今年の年度代表馬はアーモンドアイで決まりですね。

昨日のサッカー,アーセナルvsバーンリー戦,エジル選手久しぶりの先発出場で
奮闘ぶりが目立ちました。ただし,上位チームとの対戦で,ファウストチョイスかと
いえば,違うような気がします。冬の移籍市場では否応なしにセンターバックの補充が
必要となっていますが,どうするのでしょうか?
UAEでのクラブワールドカップ,3位決定戦を結局,前半だけ見て,寝てしまいました。
レアル・マドリー,3連覇,おめでとうございます。

NHKEテレで,「将棋の日」特集やっていたのですが,今年始めて山口恵梨子女流二段が
将棋を指しているところを見ました。女流AbemaTVトーナメントは,
伊藤沙恵女流二段が勝ち上がり,ベスト4が出揃いました。
第1局目,まさかの相居飛車で,驚きました。
感想戦指導対局ぽい感じだったのが面白かったですわ。

中学生・高校生に帰って英語を学ぶ

佐々木欣也著
『7日間完成!はじめての4技能まるごとトレーニング2』旺文社,2018年。(CEFR A2)

DAY 7

スピーキングのレベルはCEFR A1に毛の生えたレベルだなあと改めて感じております。orz

ボキャビル


準1級・1級を目指せ!英検突破の英語力はこうつける!
ストラテジー語彙編 必ず押さえておきたい動詞200

ライティング

休みます。

イメージ 1
業務スーパーヤマダで,試しにカルローズを買ってきました。USARiceで推奨されている炊き方,
砥ぐのは1回,水少なめ,早炊きモードで炊いて,食べてみましたが,日本米とは別物ですね。
もともと,余っているビタバァレーやもち米と混ぜることを前提として買ったんですわ。

Happy holidays!