増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第237回TOEIC L&Rテスト申し込みました

迷っていた公開テストの申し込みですが,甥に確認したところ,受験するということなので,
甥と同じ回を受験する機会ももうないだろうと思い,決定しました。

竹俣紅女流初段,退会届が受理されたようです。残念といえば,残念ですが,
女流棋士が一生を捧げるに足るかどうかは難しいところがあるのも事実でしょう。
森内俊之九段の指導の問題もあったのかもしれません。
まだ二十歳で,早稲田大学政治経済学部在学中ですから,
限りない可能性を秘めているでしょう。今後のご活躍を期待しております。
出演しているマイナビ激指シリーズは残念ながら,まだ,購入していません。

そういえば,今日は,『この恋はツミなのか?!』第2話,将棋の話題はどのくらい,
出てくるのでしょうか?

今日はAbemaTVで,第32期竜王戦6組ランキング戦高野秀行六段vs井出隼平四段の
対局が流されています。明日からいよいよ竜王戦第6局,羽生善治竜王が防衛できるのか,
それとも広瀬章人八段の逆襲はあるのか,楽しみな2日間となります。

明日は,リバプールvsナポリの大一番,グループC,どのチームがヨーロッパリーグ
回ってくるのでしょうか?

寒いせいか,もう眠くなったので,寝ますわ。

中学生・高校生に帰って英語を学ぶ

佐々木欣也著
『7日間完成!はじめての4技能まるごとトレーニング1』旺文社,2018年。(CEFR A1)

DAY 2

昨日の教訓からWalkmanに音声ファイルを転送して,演習することにしました。
あと,最後のステップのサイトラはヴィジュアライズできる範囲では,できる限り,
日本語の介在を防ぐために,行っていません。

坂本浩著
『英文で覚える 英単語ターゲットR〔英単語ターゲット1400レベル〕』

Unit 1-10

もともとの音声が遅めなので,1.25倍速で聞いています。流石に1回で
バッチリわかるというわけにいきません。旺文社のサイトからダウンロードしたままだと,
「不明」で,1400と1900のファイルが一括・混在してしまいます。
手仕事でタグを入れ直さないと駄目ですね。
1日10ユニットやれば,2冊で,18日間で終わる,つまり,年内で1周できるという
計算をしていますが,思いの外,時間がかかるので,平日は少なめで,休日多めで,
消化するかもしれません。
Unit 6のA Love of Booksのe-bookディスるところ以外は気に入っており,
音読を繰り返してみました。

TIME December 17, 2018

The View
EDUCATION
Making history majors modern

日本でも大学で歴史を専攻する学生は減っているのではないかなあ。
 
イメージ 1
DVD-ROMの内容が素晴らしいと評価されているので,1,510円ならと,先日,ブックオフで買ったんですわ。
なぜか,利用の手引きが2冊,DVD-ROMが2枚ついていました。


Take care of yourself!