増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第31期竜王戦七番勝負第5局第1日

今日は午前8-12時の時間指定で自宅で宅配便を受け取ることになっており,
もし午前11時までに受け取れたら,『カクタス・フラワー』当日券を求めて,
表参道へ繰り出す予定だったんですわ。
それなので,竜王戦第5局初手から見ていました。羽生善治竜王が矢倉模様でした。
午前10時半頃,受け取れたので,表参道へ向けて,出発したのですが,
電車の中で,頭痛及び発汗がひどくなったので,観劇は諦めて,帰ってきました。orz
なので,珍しく,封じ手の場面を見ることができました。

大里秀介著『パート2黄本』Kindle

朝寝坊しまして,帰宅後は英語を集中して聞けるような状態ではなかったので,
休みました。

中村澄子著『炎の千本ノック』祥伝社新書,2018年。

休みます。

山手線の新駅,「高輪ゲートウェイ」と命名されました。

gateway [count] an opening in a wall or fence that can be closed by a gate
often used figuratively
Studying is the gateway to success.
Make London your gateway to Europe!

遠山顕『英会話入門』2001年10月28日から。

A: My friend, Villa, is coming to Japan to teach Flamenco dancing!
B: How is he going to do that? He can't speak a word of Japanese.
A: He can speak English.
B: That won't help. No one will understand him.
A: You'd be surprised. Few has changed in the last 40 years!

元ネタからdoとcanを入れ替えています。
ビジャ選手がヴィッセル神戸入りしたこと,およびLinuxカーネルでお馴染みの
リーナス・トーバルズ氏が初めて日本に来たとき,訪問した国で最も英語が通じない国と
いっていたことを思い出して,選びました。


Take care of yourself!