増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第31期竜王戦7番勝負第7局第1日

羽生善治竜王の防衛と失冠,どちらが見たいかといえば,
広瀬章人竜王の誕生だったりします。
平成の間に通算タイトル百期を達成して欲しい気持ちもあり,
アンビバレントな感情ですわ。
封じ手の場面では,少しだけ羽生竜王優勢という意見が多いようですわ。
第6局と同様に,明日は早く決着がつくような気がしています。
明日は竜王戦の推移が気になって,仕事に手がつかないような感じになりそうですわ。

TVerで,『この恋はツミなのか!?』第3話を見ました。
究極のハンデ戦といわれる「歩三兵」で,ちゃんと初手8六歩でした。
ルールを調べると,上手は「二歩」,「三歩」が反則ではないんですね。
意外に8六歩に対して正しく対処するのは難しいような気がします。
ある意味で,初心者向けではないのではないかと思えます。
負かされたとする設定もむべなるかなということですね。
柏木由紀さん演じる駒田多恵は「初手の大切さを学んでほしかった」といっていた
気がしますが,「歩三兵」の教訓はそこにあるのでしょうか?
裸の「玉」捕まえるのもけっこう大変ですしねえ。
私は柏木由紀さんが苦手で,いっその事,山口恵梨子女流二段あたりでも,
いいかなあと思ったりしています。山口女流二段では純真さは出ないかもしれませんが。。。
そういえば,山口女流二段,全然対局していないのですが,
そんなに予選落ちしているのでしょうか?

朝,アーセナルvsトッテナム戦の結果の通知で,目が覚めました。
リーグ杯,ホームにもかかわらず,スパーズにやられてしまいました。
これで,アーセナルは公式戦2連敗です。
次は今シーズンは調子が悪く,降格圏をうろついているバーンリーとの一戦ですので,
大丈夫だと思いますが,その後,ブライトン戦,そしてリバプール戦が連戦が控えており,
しかもエジル選手の起用問題が起こっており,油断はできないですわ。

鹿島アントラーズ,ベイル選手にハットトリックを決められて,負けてしまいましたね。
仮眠をとったのですが,眠かったので,観戦は前半だけで,寝てしまいました。
序盤のスカスカ状態のコーナーキックで,先制できていれば,展開は違ったのでしょうが。。。
次戦は南米代表との3位決定戦,是非,金星をあげて,今年を締めて欲しいですわ。

中学生・高校生に帰って英語を学ぶ

佐々木欣也著
『7日間完成!はじめての4技能まるごとトレーニング2』旺文社,2018年。(CEFR A2)

DAY 4

坂本浩著
『英文で覚える 英単語ターゲットR〔英単語ターゲット1400レベル〕』

iPadの調子が悪いので,中断します。

NHKラジオ

2003年12月 2nd Week Commercialized Christmas

12日8日/9日分

take the fifth

Take the fifth may refer to:

Invoking the Fifth Amendment to the United States Constitution, 
which says that no person“shall be compelled in any criminal case 
to be a witness against himself.”

(from Wikipedia)

TIME December 24 / December 31, 2018

What happens when the silence is broken

やっとデジタル版のロックが解除されました。

ボキャビル

休みます。

イメージ 1
イメージ 2
アーセナル危ない!という口実をつけて,World Soccer King誌を買ってしまいました。
最後に将棋ネタがありました。竜王戦最終局立会人藤井猛九段の教材を加えてみました。


Good bye!