増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

女流王座戦,カトモモ,えりりん撃破!etc.

本日の将棋棋戦

リコー杯女流王座戦加藤桃子女流三段が山口恵梨子女流二段戦,
先手番山口女流二段の四間飛車対抗形(美濃vs銀冠)でしたが,
中盤では山口女流二段が押している場面もあったのですが,8二角打が
あまり良くなかったようで,徐々に後手番に形勢が傾いていき,
加藤女流三段の勝ち。次局は甲斐智美女流五段との対局,
好カードと言ってもいいでしょう。カトモモ,初代女流王座の
プライドにかけて,タイトル,奪還したいところですね。
なお,カトモモのクロック押し忘れ,えりりんが指摘して,
事なきを得たようです。

名人戦第4局第1日目,開幕局会場となるはずだった
ホテル椿山荘東京での対局がスタートしました。
豊島将之龍王名人が68手目を封じました。

新人王戦,山本博志四段vs池永天志四段の対局,
先手番山本四段の三間飛車対抗形(ダイヤモンド穴熊?vs銀冠),
池永四段が勝ちました。1筋の速攻がきれいにきまっていました。
両者の対局は初手合ということですが,三間飛車狙い撃ちされて,
かなり辛かったんじゃないかなあ,山本四段。
池永四段は次局は渡辺和史四段との対局となります。

竜王戦佐藤康光九段vs梶浦宏孝六段の対局は,
後手番佐藤九段の角交換向かい飛車の対抗形でスタート。
序盤は梶浦六段のほうが良かったはずですが,
佐藤九段が盛り返してきて,有利になったようです。
梶浦六段の竜王ドリームロードは終わってしまうのか?

王座戦久保利明九段vs大橋貴洸六段の対局は,
先手番の久保九段が優勢なようです。

大谷投手,課題の制球力が。。。

NHK-BSで中継があったので,英語副音声で見ていましたが,
制球力が著しくなくなっているという事前の課題がモロに出て,
3連続四球に連打といいところなく,降板する展開に。。。

アーセナル,8位でフィニッシュ

リーグ最終節,ホームゲームでのワトフォード戦,オーバメヤン選手の
2ゴールを含む3得点で残留争いをしているワトフォードに引導を渡す形と
なりました。オーバメヤン選手は得点王に1点足りず,レスター・シティ
バーディー選手が初の得点王になりました。
レスター・シティマンチェスター・ユナイテッドに負けて,
ヨーロッパリーグへ。
アーセナルはあと1試合,ヨーロッパリーグ出場をかけたFA杯決勝,
チェルシーを下して,優勝したいところですが,ジルー選手,
アーセナル時代からFA杯得意としているので,不気味です。

f:id:ichliebeyuka:20200727203223j:plain アーセナルFA杯優勝を祈念して,iPhone SE(1st Gen)の
皮を変更しました。"Washington Football Team"のバッチが
出てきました。勇敢なnative Americanリスペクトと勝手に思って
いたのですが,違うんだなあ。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術 #76

新型コロナ需要でスリッパを輸出
JAPANESE SLIPPERS GET EXPORT ORDERS AMID PANDEMIC

seize verb UK /siːz/ US /siːz/
B2 [T] to take something quickly and keep or hold it:
I seized his arm and made him turn to look at me.
He seized the chance/opportunity of a free flight with both hands
(= with eagerness or enthusiasm).

/siːz/と聞こえて,この単語は浮かばないんですわ。orz

tap verb (GET) [T] to get or make use of something:
For more than a century, Eastern cities have expanded their water supplies
by tapping ever more remote sources.
There is a rich vein of literary talent here just waiting to be tapped by publishers.

英検対策

2週間ほど,準1級レベルの復習をしていきます。
自分が合格したときとはライティングの形式が少し異なり,
より1級の予行演習的な色彩が強くなっているんですね。
ダウンロードするときに,紙版とKindle版で違う番号を使うように,
指示されているのですが,同じZIPファイルなんだよね。
Kindle Unlimitedの神戸孝著『完全攻略!英検準1級』アルク

Chapter 5 必須単語・熟語150

f:id:ichliebeyuka:20200727203533j:plain 冷蔵庫の中にあった冷や飯,卵,ピーマン,ハムを使った
在庫処分的なチャーハンです。

I'm just a little tired.