増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

マイナビ女子オープン,西山女王が勝つ!etc.

本日の将棋棋戦

マイナビ女子オープン,西山朋佳三段・女流三冠が勝ち,1勝1敗として,
第3局へ。加藤桃子女流三段も最後,見せ場を作りましたが,西山女王が,
きっちりと勝ち切りました。カトモモ,途中の暴発気味の指し手が悔やまれます。
マイナビのサイトで棋譜が掲載され,割と手が早く進んでいたので,
はぼすべての局面を見てしまいました。
85手の6六歩のあとに,カトモモ,チャンスだったと思ったのですが,
94手の2四銀打で,ジ・エンドでした。

香川愛生女流三段のバースデーカウントダウンライブで,香川女流三段が
シャンパンを飲まれたのに合わせて,日本酒を飲んだのですが,途端に,
蕁麻疹が出て,びっくり。orz
香川女流三段が栓を抜いて,お腹を攣ったのには,笑ってしまいました。
「テラ銭」結構稼いでいたのには,驚きました。
香川女流三段,タイトル二期(二連覇)の一発屋ではなくて,もう少し,
タイトル戦に絡んで欲しいところですね。  

竜王戦5組,阿部光瑠六段vs青嶋未来五段の対局,
青嶋五段が勝ちました。後手番阿部六段の四間飛車穴熊の対抗形でした。

王将戦中村太地七段vs高野秀行六段の対局,
中村七段が勝ちました。132手の熱戦でした。

新人王戦,梶浦宏孝五段vs斎藤明日斗四段の対局,
梶浦五段が勝ちました。五段で勝ち残っているのは,あと,
青嶋五段だけなので,梶浦五段,優勝のチャンスですね。

明日,ABEMAで,竜王戦2組の松尾歩八段vs佐々木勇気七段戦が,
配信されますね。これって,チーム豊島GOOD BOYSが勝ち上がっていることの
フラッグなのかなあ。

TOEIC L&R公開テスト,5月も中止

仕方ないですね。6月も厳しいでしょうね。

英語学習

NHK講座
世界へ発信!ニュースで英語術
#14 “在宅勤務グッズ”売れ行き好調
HOME OFFICE ITEMS SELLING WELL

ビックカメラ」,「島忠」,と固有名詞,連発していました。

soar verb
intransitive verb
to rise or increase dramatically (as in position, value, or price)
stocks soared
(from Merriam-Webster)

なぜか私の中では,この単語,全く逆の意味の下がるという感じなんだよね。orz

f:id:ichliebeyuka:20200416215801j:plain
うちの近所では,ご飯ものが売れ残る傾向があるようです。

The President failed to provide any specifics on how to implement his idea,
thus it is likely to end up an armchair plan. The remark made by him was
no more than rhetoric to win votes.