増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

名人戦,2勝2敗のタイに!etc.

本日の将棋棋戦

名人戦第4局第2日目,終盤,出入りの激しい展開となりましたが,
最後,渡辺明二冠が冷静な対応をして,勝ちました。
豊島将之竜王名人はこれで公式戦5連敗となってしまいました。
名人のタイトルの所持はすでに始まっている順位戦A級絡みで,
後の対局スケジュールが大変なことになるので,
豊島竜王名人とともにぜひ勝ちたいところでしょうね。
順位戦A級,羽生善治九段vs佐藤天彦九段の対局,
羽生九段が優勢のようです。
羽生九段は竜王戦の梶浦宏孝六段との対局を気分良く
迎えるために,きっちりと勝っておきたいところでしょうね。

棋王戦,広瀬章人八段vs佐々木勇気七段の対局,
優勢に進めていた佐々木七段の逆転負けでした。

女流王座戦であわやジャイアントキリング

リコー杯女流王座戦里見香奈女流四冠vs中澤沙耶女流初段の対局,
先手番里見女流四冠の中飛車対抗形,中澤女流初段は,
兄弟子(といっても年下ですが)の後手番藤井聡太棋聖の前例をなぞる出足,
その後もうまい指し回しを見せて,優勢までもっていきましたが,
詰めろがかかったところで,里見女流四冠がうまくアヤをつけて,
粘り,逆転勝ちをしました。終盤のいいところで1分将棋になってしまった
中澤女流初段,本当に悔しい逆転負けですね。
里見女流四冠が西山朋佳女流三冠以外にこれだけ追い込まれるのは,
本当に珍しいことです。1分将棋だったこともあり,Flash棋譜の進行を,
張り付いて,見てしまいました。藤井棋聖の終盤力があればって,
無茶な相談だよな。
一方,伊藤沙恵女流三段vs室谷由紀女流三段の
対局,相振り飛車(先手番伊藤女流三段向かい飛車vs三間飛車)。
最後,頭金まで進んで,伊藤女流三段の勝ちとなりました。
中盤で,室谷女流三段にもいい筋があったようですが,
うまく見つからなかったようです。頭金前に投了してほしかったなあ(笑)。

昨日の将棋棋戦

竜王戦佐藤康光九段vs梶浦宏孝六段の対局,
梶浦六段が逆転勝ちで,羽生善治九段の待つ準決勝へ。
佐々木勇気七段,増田康宏六段,藤井聡太棋聖が阻まれてきた
1組4位の壁をやぶりました。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術 #77

米でマスク義務化をめぐり攻防
MASK DEBATE IN GEORGIA HEATS UP

jurisdiction (dʒʊərɪsdɪkʃən)
COUNTABLE NOUN
A jurisdiction is a state or other area in which a particular court and
system of laws has authority. [law]
(from Collins)

back down phrasal verb
to admit that you are wrong or that you have lost an argument
Both sides have refused to back down.
Even though it was obvious Emma's demands were unrealistic,
she wouldn't back down.
Congress has backed down on its demand for an increase in defense spending.

(from Longman)

Cambridge Dictionaryはセキュリティ問題のため,アクセスできませんね。

The rainfall was an act of God.