増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

里見女流四冠サイン本届く!etc.

里見香奈イナズマの一手』

女流名人戦番勝負開幕局前日というタイミングで届きました。
師匠の森けい二九段の著書ですが,里見香奈女流四冠が,
サインをしています。
某所で,里見女流四冠のサイン本は珍しいと聞いていたので,
ポチったのですが,発送の遅れで,PDF版がおまけに付くという
怪我の功名もありました。
西山朋佳女流三冠との対局は,2局だけで,しかも,奨励会1・2級時代。
一方で,加藤桃子女流三段,伊藤沙恵女流三段の屍累々なこと(笑)。
明日の女流名人戦は,加藤女流三段の応援をしますが,
加藤女流三段が穴熊にするのか,急戦なのかが焦点ですね。
先日配信された銀河戦,本田奎五段vs西山女流三冠の対局は,
本田五段が舟囲いで,急戦志向でした。カトモモはどうするのか?
手に汗握る将棋が見たいところです。
明日は,朝日杯,NHK杯,女流名人戦と棋戦が盛りだくさん。

f:id:ichliebeyuka:20210116220721j:plain

朝日杯名古屋第1日目

渡辺明名人三冠が,野月貴弘八段,永瀬拓矢王座に勝ち,
ベスト4一番乗りですね。
明日のなんといっても楽しみな対局は,
豊島将之竜王叡王vs飯島栄治七段戦。
飯島七段は先手番なら相掛かり,後手番なら横歩取りと得意な戦法を
繰り出せると思うので,楽しみですね。
ネタ的には,飯島七段が,豊島竜王叡王藤井聡太王位棋聖
渡辺名人三冠の三枚抜きをして,決勝で木村一基九段に負けるというのが,
期待したい展開なんですが,どうなるでしょうかねえ。

10日間天気予報だと,東京は1月24日(日)は,雨ですね。
なんとか,曇りまでにとどまってほしいなあ。

英検の過去問,問題,音声ファイルはあるので,問題解いたら,
答えがない。orz

Good night!