増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

将棋ちょっぴりで日曜日が終わる!etc.

NHK杯将棋選手権

ABEMAトーナメントではやや空回りに終わった
服部慎一郎四段が久保利明九段に勝ちました。
ABEMAトーナメントで評価を下げた服部四段でしたが,
この将棋は早指しが強いという評判に違わず,
快勝といってもいい将棋でした。

叡王戦本戦トーナメント

稲葉陽八段vs佐々木大地五段の対局は,
かなり大差がついて,時間を残しての佐々木五段の
勝ちでした。持ち時間3時間なので,そろそろ終盤かなあと
配信を見始めたら,すぐに稲葉八段の投了となってしまいました。
明日月曜日は,藤井聡太王位棋聖vs行方尚史九段の対局ですが,
日曜日と月曜日の対局を入れ替えてほしいと思った方は多いハズ。

BSフジ『白玲~初代女流棋士No.1決定戦~』

石本さくら女優二段に付随して,武富礼衣女流初段が前回に
続いて,登場していました。マンションのドアはもっと強く
ぼかさないと特定されてしまいそうで,とっても心配です。

加藤桃子女流三段は高尾山登山と井出隼平五段,本田奎五段との
練習将棋でした。里見香奈女流四冠には,なかなか攻めが刺さらない
将棋が多いのですが,初物に強い加藤女流三段ですから,
初代白玲戴冠してほしいなあ。トーナメントで,里見女流四冠に1回勝ち,
番勝負を西山朋佳女流三冠と戦うのが勝ちパターンかなあ。

来週の金曜日には,焦点の白玲戦E組・F組の対局があります。
とくに,E組は野原未蘭女流1級が勝ち(渡部愛女流三段が負け),
山根ことみ女流二段が負けると5勝2敗で三者が並ぶので,
目が離せません。

ATPとWTAの決勝を観戦予定ですが,昨日から,頭痛に悩まされており,
両方スルーする可能性もあります。

Good night!