増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

ABEMA,チーム斎藤が劇的勝利!etc.

第5回ABEMAトーナメント

土曜日にチーム糸谷vsチーム斎藤戦がありました。
蒲田温泉から帰ってきて,午後9時過ぎから見始めました。
すでにチーム糸谷が三連勝スタートをしていることが
わかっていたのですが,そこからの展開がすごかったですね。
斎藤慎太郎八段が詰みを逃して,西田拓也五段が勝って,
チーム糸谷が4-1としたところで,次の対局が大きな分岐点と
なりました。第1局を二歩の反則で負けてしまった木村一基九段が,
黒沢怜生六段相手に守勢に立ち,黒沢六段勝勢の場面から
木村九段の粘りが功を奏する形で逆転勝ち,ここから,
チーム斎藤は四連勝を決めて,5-4の大逆転勝ちでした。

次週はチーム渡辺vsチーム天彦戦,チーム渡辺の近藤誠也七段が
どの程度,復調しているのかで,復調していないと,
一方的な展開になることも予想されます。

第2期白玲戦第1局

昨日,結果をチェックして,びっくりしました。
後手番の西山朋佳白玲女王が勝っているものと思っていたのですが,
里見香奈女流五冠が逆転勝ちでした。
里見女流五冠は奪取へ好スタートとなりました。
西山白玲女王は明日のリコー杯女流王座戦の塚田恵梨花女流初段戦,
大丈夫かな。

NHK杯将棋トーナメント

中川大輔八段vs出口若武六段戦は昭和風味の相掛かり。
後手番の出口六段がAIの形勢判断で99%まで行き,
相手玉を詰ましにいったのですが,寄せそこねて,
大逆転負けとなってしまいました。
NHK杯では時間埋めの10倍速再生,初めて見ました。
次週はいよいよ注目の郷田真隆九段vs服部慎一郎四段戦,
服部四段の連勝記録が実は途切れていたのかどうか,
もし勝っていれば,藤井聡太竜王がもつ29連勝へ迫れるかもしれない
そんな可能性があるだけに,大注目です。
そして,次次週は,藤井竜王五冠vs伊藤匠五段戦,
ついに,公式戦での激突となり,解説は渡辺明名人と
気合が入った中継体制です。

プレミアリーグ

ABEMAで,将棋が終わってから,サッカーに切り換えると,
ブライトンvsリーズ戦が後半の終盤,三笘薫選手は
後半途中から出場で,そのまま,試合終了まで観戦しました。
ブライトンが1-0で勝利を収めました。
アーセナルvsフラム戦は,興奮状態で寝付けない時間帯だったので,
結果的には観戦できたのですが,寝床で,横になっていました。
Youtubeで配信されているSPOTVNOW JAPANのダイジェストでの
手抜き観戦でごまかしました。フラムにDFがボールを失う形で,
先制されるも,ウーデゴール選手のゴールで同点,そして,
先制点の原因となったDFが決勝点をあげて,2-1で,開幕四連勝!

STOP INVASION!