増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

NHK杯,里見女流四冠が敗退!etc.

NHK杯将棋トーナメント

今泉健司五段vs里見香奈女流四冠戦,珍しい相中飛車,序盤で,里見女流四冠が
積極的な指し回しでリードを奪っていたのですが,終盤は,
今泉五段の粘りからのカウンターもあり,AIの形勢判断では二転三転,
解説の深浦康市九段が第一感といっていた「2五角」が敗着気味,
合駒の歩が寄せの土台となってしまい,今泉五段が逆転勝ち。
実は,棋士相手の連勝は止まっていましたね。

霧島酒造杯女流王将戦

先週途中まで見て,放置していた伊藤沙恵女流名人vs矢内理絵子女流五段戦,
矢倉vs雁木風の相居飛車,早い段階からAIの形勢判断では先手番の矢内所流五段良しで,
終盤,伊藤女流名人がさすがの粘りを見せるも矢内女流五段がきっちりと寄せました。
次局は渡部愛女流三段との対局となります。
今週の加藤桃子清麗vs鈴木環那女流三段戦,相居飛車と思いきや,
後手番の加藤清麗が向かい飛車穴熊vs居飛車の対抗形,
先週と同様に,先手番の鈴木女流三段が早い段階から
AIの形勢判断で良くて,途中,互角に近いところまで戻った局面も
ありましたが,先手番の鈴木女流三段が勝ちました。
次局は本田小百合女流三段との対局となります。
これで,女流王将戦は本戦1回戦で,伊藤女流名人,加藤清麗が敗退,
2回戦の組み合わせは,

西山朋佳白玲女王vs頼本奈菜女流初段
甲斐智美女流五段vs香川愛生女流四段

矢内理絵子女流五段vs渡部愛女流三段
本田小百合女流三段vs鈴木環那女流三段

となっています。顔ぶれ的に,鈴木女流三段,挑戦者決定戦に
届きそうな感じですが,どうなりますかねえ。

サッカーのE-1男子の日本vs中国戦を観戦しようと思っていましたが,
体調が良くないので,本日は安静モードで,夜は寝床で過ごします。

STOP INVASION!