増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

叡王戦,藤井二冠,勝ち上がる!etc.

叡王戦本戦トーナメント

藤井聡太王位棋聖行方尚史九段に勝って,2回戦へ。
相矢倉でしたね。
明日行われる永瀬拓矢王座vs佐々木勇気七段戦の
勝者と次局で当たります。
永瀬王座がタイトルホルダーの意地を見せるのか,
佐々木七段が天才少年の輝きをまた見せるのか,
楽しみな対局となります。

竜王戦6組

金沢孝史五段が所司和晴七段に負けて,5組への昇級ならず,
現役引退が決まりました。先日,5組残留を決めた
桐山清澄九段と対照的な結果となってしまいました。

『おかえりモネ』第1週第1回

『全裸監督シーズン2』に出演している恒松祐里さんがいずれ出演している
ということなので,見てみました。
あまちゃん』みたいなスタート,ナレーターの竹下景子さんが,
牡蠣に転生しているんですが,食べられちゃんじゃないかと
第1回から心配ですね。
清原果耶さん,メイクで,敢えて,きれいじゃなくしているんだなあ。

「彩雲」

www.youtube.com

ドラマ終盤で,彩雲は幸運に結びつくという台詞がありましたが,
そういえば,ドラマ冒頭で,彩雲をスマホで撮ろうとしていて,
待ち受けにするといいということなんだなあ。

スポーツ観戦

WTAは,ダブルベーグルを焼いて,シフィオンテクが快勝!
ATPは,フルセットの末に,ナダルジョコビッチを破りました。
テニスが終わって,すぐに,サッカーのヘタフェの試合を見ていれば,
もしかしたら,久保建英選手の決勝ゴールを見れたかもしれず,
その点がちょっぴり残念でした。

NHKラジオ講座

ニュースで英語術(May 17, 2021)

世界の軍事費 コロナでも増加
GLOBAL MILITARY SPENDING RISES DESPITE PANDEMIC

sipri.org

米中で半分を超えるんだなあ。

Enjoy Simple English (May 10, 2021)

Short Stories
The Toilet Stall

stall noun
UK /stɔːl/ US /stɑːl/
stall noun (SMALL AREA)
[C] a small area of a room that is separated from the main part of the room by walls or curtains:
There was one bathroom with a shower stall in the corner.
(from Cambridge Dictionary)

f:id:ichliebeyuka:20210517214507j:plain
ラストページのインタビュー,森理世さんでした。
ミス・ユニバースで湧いていた当時,私は,どちらかというと,
知花くららさんの方が好きだったかなあ。  

Good night!