増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

藤井竜王,朝日杯,敗退する!etc.

朝日杯将棋トーナメント

藤井聡太竜王船江恒平六段戦は,後手番の船江六段が横歩取りに誘導,
AIによる形勢判断では,途中,船江六段が良かったの思うのですが,
最後,切り合いに行って,途中で,船江六段が判断ミスに気づいたような
感じでしたが,藤井竜王が勝ちました。
午後は,阿久津主税八段に勝った永瀬拓矢王座との対局でしたが,
永瀬王座が勝って,藤井竜王は朝日杯で初めて,ベスト4を逃しました。
勝率も8割を切り,今シーズンの最高勝率は,伊藤匠四段の可能性が
高くなりましたね。

第48期女流名人戦第1局

振り駒で,伊藤沙恵女流三段が先手番,
里見香奈女流五冠の中飛車に対して,
伊藤女流三段は対抗形で,角交換をして,
午前中から激しい応酬となる展開となりました。
伊藤女流三段が優勢を築いてから,着実な指し回しで,
開幕局を飾りました。里見女流五冠とのタイトル戦での
開幕局の勝利は初めてのはず。タイトル戦の開幕局の勝利は,
西山朋佳白玲女王とのマイナビ女子オープンで経験積み。
伊藤女流三段,初のタイトル奪取なるか,注目ですね。
体調不良で心配された山根ことみ女流二段,
本日,木村一基九段解説の聞き手を務めていました。

NHK杯将棋トーナメント

NHKプラスで,NHK杯将棋トーナメントを見ようとしたら,
検索しても現れなかったのですが,どうも,
本日は,津波情報のために,放送休止になったようですね。

ウルトラセブン』の「ノンマルトの使者」録画失敗

将棋を見終わって,朝,NHK-BSで放送されたはずの『ウルトラセブン』を
見ようとしたら,録画されていませんでした。
名作の誉れも高い「ノンマルトの使者」なのに。orz
明日の夜の放送を再度,録画設定しました。

Good night!