増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

朝日杯,藤井二冠,豊島竜王に初勝利!etc.

朝日杯名古屋第2日

本戦1回戦,注目の豊島将之竜王叡王vs飯島栄治七段の対局,
飯島七段得意の後手番横歩取りは,豊島竜王叡王の研究にどっぷりハマり,
完敗でしたね。豊島竜王叡王藤井聡太王位棋聖に連勝して,
八段に昇段するという野望はあっという間に消え失せることとなりました。
藤井二冠は堅い指し回しで,大石直嗣七段に勝ち,2回戦へ。
豊島竜王叡王vs藤井二冠の対局は,先手番豊島竜王叡王で,
角換わり,藤井二冠が腰掛け銀ではなくて,早繰り銀を採用しました。
終盤,藤井二冠の3七角で,なかなか難しい局面となりましたが,
最後,豊島竜王叡王の投了で,藤井二冠が公式戦における
豊島竜王叡王戦,初勝利となり,準決勝で,渡辺明名人三冠と
激突します。

NHK杯TVトーナメント

朝日杯の午前中の対局を見終わってから,NHKプラスで観戦。
佐藤天彦九段vs行方尚史九段の対局,なかなかの熱戦でした。
終盤の1筋の攻防,行方九段,いいところまで,いっていたのですが。。。
途中,寝落ちしてしまい,豊川孝弘七段のダジャレ,あまり聞けませんでした。

女流名人戦第1局

先手番,加藤桃子女流三段で,対抗形,居飛車は急戦でしたね。
里見香奈女流四冠が勝ち,加藤女流三段の連敗記録が。。。
加藤女流三段,次局は,トーチカしてほしいなあ。

本日も調子が悪くて,午前6時に起きて,朝食をとって,
また,寝て,午前9時過ぎに起きて,それからは,
将棋三昧でした。午後10時からWOWOWのドラマを見ようと思いましたが,
まだ,本調子ではないので,寝ることにします。

f:id:ichliebeyuka:20210117221728j:plain
里見女流四冠,完勝譜でした。行方九段の入門書,
最初に,第1回朝日杯決勝の棋譜が載っています。
NHK杯は残念でしたね。

Good night!