増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

女流王位戦,里見女流四冠が防衛する!etc.

本日の将棋棋戦

女流王位戦5番勝負,里見香奈女流四冠が加藤桃子女流三段を
ストレート勝ちで防衛を決めました。
最終盤,若干,1筋の攻防で怪しくなりましたが,里見女流四冠が逃げ切りました。
9筋の駒は全く動いていない(笑)。
これで,加藤女流三段は里見女流四冠に9連敗となり,通算対戦成績は,
6勝18敗となりました。
先手中飛車に対して,居飛車穴熊でうまく戦えていないですね。
次の対局の後手番のときは,是非,穴熊以外の囲いを試して欲しいところ。

岡田美術館杯女流名人戦,1993年生まれ対決が2局,しかも,タイトル経験者同士,
タイトル経験無し同士の組み合わせですね。
中継がなかったので,結果はわかりません。
私の願望は,室谷由紀女流三段,渡部愛女流三段の勝ち。

王将戦予選,近藤誠也七段が佐藤康光九段を破りました。
近藤七段,格上の棋士に対する勝利は久しぶりのような気がします。

竜王戦行方尚史九段vs大石直嗣七段の対局,行方九段が逆転負け。

ENGLISH JOURNAL

2018年9月号
"MARCH ON WASHINGTON"
Track_03

animation noun
UK /ˌæn.ɪˈmeɪ.ʃən/ US /ˌæn.əˈmeɪ.ʃən/
animation noun (ENERGY)
[U] enthusiasm and energy:
She spoke with great animation about her latest discoveries.

vanguard noun [C usually sing]
US /ˈvænˌɡɑrd/
the front part of a group of people who are moving forward, esp. an army

プレミアリーグ,再開しますね。
DAZNで,マンチェスターシティvsアーセナルの試合を見る予定です。
明日から,名人戦第2局が始まります。

Result is everything.