増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

女流王位戦,カトモモ,第1局落とす!etc.

本日の将棋棋戦

女流王位戦5番勝負第1局,里見香奈女流四冠vs加藤桃子女流三段,
里見女流四冠の先手番中飛車に対して居飛車穴熊という対抗形でした。
Flashだと,タブレットiPhoneでは駄目なので,困りますね。
途中まで,それなりに,カトモモ,うまくさせていたと思うのですが,
居飛車は難しいよね。昼食の食が細いのが気がかりですね。
記録係に関するツィートで物議を醸す状態になってしまったカトモモ,
第2局は先手番,関西将棋会館に移るので,気持ちを切り換えて,
来週火曜日の対局に臨んでほしいですね。

そういえば,中村修九段のツィート,今泉健司四段に絡まれていましたが,
中村九段の香川愛生女流三段への「圧」だったんじゃないかなあと思っています。

竜王戦2組,丸山忠久九段vs糸谷哲郎八段の対局,一手損角換わり,
先手番丸山九段が勝ちました。
竜王戦4組,都成竜馬六段vs石井健太郎五段戦,先手番都成六段中飛車
角交換ありの対抗形,このカードは,AbemaTVトーナメントで,
チーム渡辺vsチーム糸谷戦が実現すれば,先鋒戦となるはず。
後手番の石井五段が勝ちました。

棋王戦,深浦康市九段vs千田翔太七段の対局,千田七段が勝ちました。

女流棋戦,一番知りたい山根ことみ女流二段vs加藤結李愛女流初段の
対局がわからないのが,残念。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術

バンクシー 看護師たたえる新作
BANKSY ARTWORK DEPICTS NURSE AS SUPERHERO

*discard verb
UK /dɪˈskɑːd/ US /dɪˈskɑːrd/
[T] to throw something away or get rid of it because you no longer
want or need it:
Discarded food containers and bottles littered the streets.

apparently(əpærəntli)
1. ADVERB [ADVERB before verb]
You use apparently to indicate that the information you are giving is
something that you have heard, but you are not certain that it is true.
Oil prices fell this week, apparently because of over-production.
2. ADVERB [ADVERB before verb]
You use apparently to refer to something that seems to be true,
although you are not sure whether it is or not.
The recent deterioration has been caused by an apparently endless
recession.
Rudolph said no more. Apparently he was a man of few words.

(from Collins)

https://www.banksy.co.uk/

I would save the best for last!