増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

UEFA Champions League 6th week Day 1

プレミア勢イン,セリエA勢アウト

リバプールトッテナムが決勝トーナメント進出,
ヨーロッパリーグマンチェスター勢のいないFA CUPにはなりませんでした。
リバプールはいい時期にサラーが復調してくれましたね。
チャンピオンズリーグアプリのライブ音声とDAZNの動画とのラグは少なくて,
観戦しやすかったですわ。
明日はアヤックスvsバイエルン戦を観戦予定ですが,朝が冷え込むのが,
冬場の観戦の辛いところですわ。

竜王戦第6局,羽生善治竜王が後手から横歩取りへ誘ったようですわ。
前局の封じ手は,広瀬章人八段が意外な手を繰り出しましたが,
今日はどんな手が書かれたのでしょうか?
明日,羽生竜王の通算100期タイトルが達成されるのか?

藤井聡太七段が通算成績100勝達成したようです(100勝18敗)。
来年放送のネタバレになっているのが,すこし残念なところではあります。
竜王戦へ向けて,2日連続で,偉業達成の瞬間を!というプレッシャーを
広瀬章人八段が受けていないのか,少し,心配になりますわ。

サッカー日本代表アジアカップのメンバー発表がありました。
浅野選手が選出されていましたね。問題はコパ・アメリカとの兼ね合いで,
今回選出された選手をコパ・アメリカに呼ぶのが難しいことだろうと思います。

中学生・高校生に帰って英語を学ぶ

佐々木欣也著
『7日間完成!はじめての4技能まるごとトレーニング1』旺文社,2018年。(CEFR A1)

DAY 3

坂本浩著
『英文で覚える 英単語ターゲットR〔英単語ターゲット1400レベル〕』

休みます。

ボキャビル3日間限定企画

英検1級2018年度第2回大問1

8/25 (6/21, 2/4)

サッカー観戦,ハーフタイム企画ですわ(笑)。
早朝サッカー観戦のハーフタイムに,1セット12分ぐらいの大問1を
解いてみることにしました。しかし,ひどすぎます。orz
句動詞は純粋な動詞部分からの推測ですわ。

TIME December 17, 2018

The Brief Opener
WORLD
France's Yellow Vests straitjacket Macron

ストラスブールで,テロがありましたね。
カバーストーリーは週末に読む予定ですわ。
TIME mobileアプリでは,The Briefの音声のデイリーサービスがあります。
私のリスニング力では宝の持ち腐れ的な感じなんですが,聞いています。

イメージ 1
アジア杯,香川真司選手は選出されませんでした。4年前はアギーレ監督の解任論も出ていたんですわ。


Take care of yourself!