増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

UEFA Champions League 6th week Day 2

朝起きたら,左目の結膜下出血がひどいことに気づいたので,サッカー観戦は
諦めて,そのまま,目を休めるようにしていました。観戦予定だった
アヤックスvsバイエルン戦は荒れ模様だったようです。
これで,チャンピオンズリーグ決勝トーナメント16チームとヨーロッパリーグ参加8チームが
決定しました。アーセナルナポリインテルの対戦が実現するとうれしいですね。

竜王戦第6局,お昼にAbemaTVをチェックしたら,すでに羽生善治竜王が投了後で,
現地の大盤解説会に出ていました。前日の最後の手が良くなかった
という感想を述べられていました。これで,広瀬章人八段が逆王手!
広瀬八段は,次の竜王戦の対局までに,佐藤天彦名人,渡辺明棋王との
対局があり,本当に,過密スケジュールで,大変ですわ。
藤井聡太七段の新人王記念の特別対局,豊島将之二冠が対局者だったようです。
AbemaTVで1月1日に流されるようですわ。
女流棋士の新しい棋戦が立ち上がりました。優勝賞金は700万円。
初代タイトルホルダーにはどなたがつくのでしょうか?
テレビドラマ『この恋はツミなのか!?』第2話を見ました。
それなりに将棋のシーンが有りました。女流棋士は,振り飛車党が多いから,
教わると王を守るのは美濃囲いになりそうですが。。。

中学生・高校生に帰って英語を学ぶ

佐々木欣也著
『7日間完成!はじめての4技能まるごとトレーニング1』旺文社,2018年。(CEFR A1)

休みます。

坂本浩著
『英文で覚える 英単語ターゲットR〔英単語ターゲット1400レベル〕』

休みます。

ボキャブラリーチェック

英検1級2018年度第1回大問1

8/25 (7/21, 1/4)

安定の低空飛行ですわ。orz

Bloomberg Businessweek December 10, 2018

The Bloomberg 50

Taylor Swift

Her Reputation Stadium Tour grossed $266 million in the U.S.,
more than any other tour this year - and a record for a female artist.


In June, BTS became the first Korean pop band to top Billboard's album
charts with Love Yourself: Tear, and then it had another No.1 in August
with Love Yourself: Answer, achieving an unprecedented level of success
in the U.S.

ふたご座流星群,どのくらい見れるのでしょうか?
先程少し外に出ましたが空が明るめで,発見が難しそうでした。
いっぱい願い事を考えておかないといけないので,大変なんだろうなあ。


Good night!