増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

UEFA Europa League 6th week

アーセナルのホームでのグループリーグ最終戦,消化試合ということで,
第3GK先発出場,第4GKベンチ入り,第4GKだと手元にある選手名鑑に載っていません(笑)。
ラカゼット選手のゴールを守りきり,ホームできちんと勝ち点3を取りました。
サッカーがベンゲル監督時代風だったように感じました。
月曜日には抽選会がありますが,どのチームと当たるのか,楽しみですわ。

将棋の王将戦,協賛スポンサーとして,大阪王将が加わったようです。

NHKで放送された『昭和元禄落語心中』最終回を見ました。
原作の漫画は一度読んだのですが,すっかり忘れてしまったのですが,
小夏の記憶が蘇るのはドラマオリジナル?なのかなあ。
信之助の父親ネタはうまくスルーしていました。最後,「死神だよ」を
信之助に言わせたのは,どうも,約2年ぶりとなる「BE・LOVE」に2号連続で掲載される新作に,
よりダイレクトに継るような意図があるように感じました。こちらも楽しみですが,
マンガ喫茶かなにか読みに行くのがベストかなあと思っていたりします。
来年の大河ドラマは,志ん生師匠が語り部の形をとっているようで,こちらも楽しみですわ。

千葉テレビで『太陽にほえろ!』を見ましたが,番組が始める前に番宣があり,
年末年始に,『天気予報の恋人』を放送するようです。
フジテレビで放送当時,深津絵里さん目当てで見ていたのですが,
シングルマザーを演じる稲森いずみさんの方に,シンパシーを感じた記憶があります。
米倉涼子さんも出演していました。

中学生・高校生に帰って英語を学ぶ

佐々木欣也著
『7日間完成!はじめての4技能まるごとトレーニング1』旺文社,2018年。(CEFR A1)

休みます。

坂本浩著
『英文で覚える 英単語ターゲットR〔英単語ターゲット1400レベル〕』

休みます。

ボキャブラリーチェック

英検1級2017年度第3回大問1

10/25 (9/21, 1/4)

今年1月に受験していたことをすっかり忘れていました。

Bloomberg Businessweek December 10, 2018

THE BLOOMBERG VIEW
An American Patriot
The country misses the virtues exemplified by George H.W. Bush

明日のTIME誌カバーストーリーに備えて,短めのこちらの論説を読みました。


Take care of yourself!