増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

棋王戦挑決は佐々木五段vs本田四段!etc.

本日の将棋棋戦

棋王戦挑戦者決定戦へ進出したのは,佐々木大地五段でした。
広瀬章人八段,2敗で脱落となってしまいました。
本田奎四段,佐々木五段とも広瀬八段を破っての進出だけに,
価値は高いですね。佐々木五段が挑戦者となるには,2連勝が必要です。

棋聖戦二次予選,羽生善治九段vs千田翔太七段の対局,
羽生九段が勝ちました。最後,詰むや詰まざるや状態だったようです。
棋聖戦,タイトル保持者として,シードされている4名の棋士全員が
無印状態になってしまいましたね。
羽生九段は次局,戸辺誠七段との対局となります。

TOEIC受験準備

朝寝坊してしまい,今週の学習予定がかなり狂ってしまいました。orz
火曜日ウェストハムvsアーセナル戦,水曜日ザルツブルグvsリヴァプール戦,
木曜日シャフタールvsアタランタ戦,金曜日リエージュvsアーセナル戦と
観戦予定が入っており,朝勉は実質的に無理なので,厳しいかなあ。
土曜日は午前中にHUMMER模試の3度目解きをして,
午後からmasu mani Mの予定。

公式問題集4

TEST 1 PART 2 20/25 PART 5 25/30 PART 6 15/16 (17m02s)
TEST 2 PART 2 21/25 PART 5 27/30 PART 6 14/16 (20m08s)

濱崎 潤之輔著
TOEIC L&Rテスト目標スコア奪取の模試』旺文社,2019年。

時間の関係で,二度目解きして,二度とも間違えた問題の復習をしました。
リスニングの70のモヤモヤも解決して,あとは確実な復習で,
TOEIC力を発揮できるように,しっかりと栄養とすることですね。
リーディングで,2度とも設問文を読み間違えている問題があったことに
唖然としました。orz

secondary adjective
If you describe something as secondary, you mean that
it is less important than something else.
The actual damage to the brain cells is secondary to
the damage caused to the blood supply.

定期購読

TIME December 16, 2019
The Brief Opener
FOREIGN POLICY
A mixed message on Afghan peace by Kimberly Dozier

アフガニスタンでお亡くなりになった医師の中村哲さんに関連して,
本当に久しぶりにTIME誌の記事を読みました。
ご冥福をお祈りします。 R.I.P.