増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第245回TOEIC L&Rテストスコア換算表

TEX加藤先生のブログにデータをあげていただいた方々に感謝いたします。
また,とらひこさん,ナオタローさん,まささん,みささん,タケシさんの
アビメのデータを利用させていただきました。ありがとうございます。

f:id:ichliebeyuka:20191226194429j:plain

ここ1年では,リスニングの平均点が一番低かったですね。
リーディング,トータルスコアはそれなりでした。

リスニング

フォーム1 62/60/78/66/51
フォーム2 69/67/82/68/56
フォーム3 63/66/80/69/54
フォーム4 62/58/76/68/50

フォーム2で,1問採点除外があったようなので,
換算表は誤答数ベースになっています。

f:id:ichliebeyuka:20191226194630j:plain

リスニングはフォーム2,フォーム3が易しめでした。
フォーム3では,3問ミスまで495点のようなのですが,
4問ミスだといきなり480点になる不思議なことが起こっています。

リーディング

フォーム1 47/54/56/50/69
フォーム2 56/59/57/59/56
フォーム3 54/59/54/56/60
フォーム4 51/55/55/57/72

リーディングは換算表を作成しづらいので,作っていませんが,
フォーム間格差調査のための数字を集計しています。
少しだけ,フォーム1が難しく,フォーム4が易しかったと
言えそうです。

f:id:ichliebeyuka:20191226195117j:plain

Morite2 English Channelの動画から,
森田鉄也先生,菊池雅彦先生はフォーム1で,
おそらく菊池先生のアビメは重複勘定を含む1問ミスなんじゃないかな。
だから,森田先生はLで2問ミス,R全問正解,
菊池先生はLで1問ミス,Rで1問ミスということだから,
引き分けじゃないのかな(笑)。

フォーム3では,495点で1項目以外100%の方による報告が2つあって,
2問ミスでも495点で,さらに,R3が100%の方の報告から,
4問ミスで485点となっています。490点が存在すれば,3問ミス,
存在しなければ,3問ミスまで495点となります。
リスニングで4問ミスで480点なのは,タケシさんなんですが,
リーディングは,7問ミスで470点だと思います。

Happy TOEIC!