増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第244回TOEIC L&Rテスト換算表etc.

最近,リスニングのフォーム間格差がひどいので,
今回,リーディングの方はどうなのかとリーディングも
調べてみることにしました。

f:id:ichliebeyuka:20191127120533j:plain

ここ1年間では,リーディング,トータルとも最高でした。
トータルスコアは高いときには600点近くまで行くんですね。

フォームはTEX加藤先生のブログによるものです。
TEX加藤先生のブログに報告されたデータと数人のSNSでのデータを
利用させていただきました。ありがとうございました。

Morite2 English Channelで公開された動画から,
森田鉄也先生はフォーム1,菊池健彦先生はフォーム3でした。

リスニング

フォーム1 66/66/76/66/54
フォーム2 72/62/74/67/59
フォーム3 69/69/74/69/58
フォーム4 72/70/80/72/61

f:id:ichliebeyuka:20191127120627j:plain

フォーム2が1問採点除外があったので,誤答数ベースにしてあります。
易しめだったフォーム4では2問ミスまでが495点だったようです。
フォーム1では4問ミスまでが495点でした。
フォーム2は採点除外が1問あるので,正確に比較することはできませんが,
平均スコアをとるにしても,フォーム2では32問程度間違えることができるのに,
フォーム4では27問程度ですから,易しめとはいえ,厳しいですね。

リーディング

フォーム1 59/59/57/61/70
フォーム2 52/56/52/62/63
フォーム3 52/54/47/53/62
フォーム4 59/57/52/61/64

f:id:ichliebeyuka:20191127120702j:plain

重複勘定を含むため,それ以外の項目でも平均正解率を
計算してみました。
菊池先生が難しかったとおっしゃっていましたが,
フォーム3はすべての項目で平均正解率が最低でした。
フォーム間格差がリーディングにもあると見て良さそうです。

フォーム1では,森田先生が1問ミスで495点,
そして,アビメのきれいな方の報告から,5問ミスで470点です。
フォーム3では,菊池先生が1問ミスで495点でした。
フォーム4では,2問ないし3問ミスで480点,
5問ないし6問ミスで470点でした。ですので,このフォームでは,
475点が存在するはずです。まれに,400点後半で連続する正解数が
同じスコアということが起きるようですが,それがないとすると,
論理的には,480-97, 475-96, 470-95の並びになっていると
思われます。
フォーム1と4でも難易度の差が少しありますが,470点というスコアを
とるためには同じ正解数が必要だったということになります。

Happy TOEIC!