増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

やっぱりメッシは凄かった!etc.

サッカー観戦

バルセロナvsマジョルカ戦,ライブで,WOWOWで見ました。
バロンドールお披露目の試合で,メッシ選手,流石と思わせるゴールでした。
グリーズマン,メッシ,スアレスとスリートップ揃い踏みで,
危なげない勝利でした。
久保建英選手,カンプ・ノウで,ブーイングされるのは,勲章でしょう。
マジョルカも2ゴールをあげて,意地を見せましたね。
お昼に,DAZNのハイライトでもう一度,見ました。

マンチェスター・ダービーマンチェスター・ユナイテッドが,どういうわけか,
監督交代しないブースターが発動して,アウェイのダービーで,勝利しました。
スールシャール監督の人徳か???

NHK杯将棋トーナメント

流石に3回戦になると,好カード目白押しですね。
本日は,久保利明九段vs行方尚史八段の対局でした。
序盤から中盤にかけては行方八段がよくて,終盤に入ったあたりで,
逆転して,久保九段のほうがよくなり,久保九段が詰ましに行ったものの,
詰みがなくて,行方八段が逆転勝ちをしました。
昨日の竜王戦番勝負ほどでないにしても,楽しめた対局でした。
行方八段は次局,渡辺明三冠vs木村一基王位の勝者との対局になります。
渡辺三冠vs木村王位戦,非常に楽しみですね。

地上波でドラマを見る

TOKYO MXで,放送された『深夜食堂4』最終回を録画で見ました。
Netflix版のシーズン2のプロモーションで放送されているのを知ったのは,
先週の日曜日で,結果として,辛うじて最終回だけ,見ることができました。
最終回は基本,オールスター共演で年越しそばを食べる話なので,
とくにこれといったストーリーはなくて,その意味では面白くないのですが。。。
アメリカンドッグ」の回が,新井浩文さんが出演されているために,
放送されなかったんですね。こういう事が起こるのはとても残念ですね。
映画の『続・深夜食堂』はドラマの『深夜食堂4』と繋がっているようなので,
少なくても,タクシー運転手のエピソードの回は見たかったなあ。
ずっと理解に苦しむのが,映画・ドラマの中の小林薫さんと余貴美子さんの
関係かなあ。いい年して,くっつける必要もないんじゃないかなあ。

TOEIC受験準備

公式問題集5

TEST 2
Listening 92 (6/6, 22/25, 36/39, 28/30)
Reading 93 (27/30, 14/16, 28/29, 24/25)

公開テストでもこれくらいの正解数を出したいところですね。

濱崎 潤之輔著
TOEIC L&Rテスト目標スコア奪取の模試』旺文社,2019年。

二度目解きの段階です。リスニング,今回はきちんと音声再生されました。
リスニング,一度,普通に解いて,PART 3/4は,曖昧マークを付けた
問題のみ,もう一度,聞いて,たぶん正解しているだろうということで終了とし,
PART 2は,合計4回聞いて,一応,全部正解しているつもりというところで,
打ち切りました。
リーディングも一度,普通に解いたあとで,考え直したいマークをつけた問題を
時間無制限で,正解していると思うまで,時間を使いました。

Listening 80-->89 (18,70,76,93は2度ともバツ
Reading 88-->93 (125,137,145,152,178は2度ともバツ

リスニングのPART 2の28は何度聞いても文頭を聞き取ることができませんでした。
HUMMERさんの復習トレーニングをきちんとやるとすごく時間がかかるので,
今回は,Tommy師匠の『900点赤本』の復習方法をアレンジした形で,
取り組もうと思っています。

f:id:ichliebeyuka:20191208223631j:plain
このように,HUMMER式復習シートを印刷はしてあるのですが。。。

Good night!