増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

EL,アーセナルはオリンピアコス!etc.

UEFA competition

本日は,CL,ELともに組み合わせ抽選会がありました。

UEFA Champions League

いきなりレアル・マドリーvsマンチェスター・シティ戦が実現しましたね。
アタランタvsバレンシア戦だけがヨーロッパリーグ級(笑)で,
あとは間違いなく,チャンピオンズリーグらしい組み合わせですね。

UEFA Europa League

アーセナルオリンピアコスマンチェスター・ユナイテッド
クラブ・ブルージュイングランド勢は割と当たりが強めでした。
ザルツブルクはフランクフルトとの対戦ですが,ザルツブルク
スリートップが明年2月にどうなっているのかわからない状況なので,
日本人対決はないかもしれませんね。

アーセナルマンチェスター・シティに負ける

もはや勝てるだろうとは思っていないくらい差がついているチーム関係なので,
敗戦はショックではないという感じですね。デ・ブルイネ劇場でしたね。
前半,0-3となったところで,右肩の痛みもひどかったので,
観戦中止として,寝ることにしましたが,
なかなか痛みの少ない体勢を探すのに苦労しました。

本日の将棋棋戦

棋王戦挑戦者決定番勝負,佐々木大地五段vs本田奎四段の対局,
佐々木五段が勝ちました。本田四段は先手番活かせなかったですね。
これで,次の対局の勝者が渡辺明棋王とのタイトル戦となります。

TVerでドラマを見る

『Re:フォロワー』最終回,地上波放送を録画してあったのですが,
結局,TVerでPCで見ました。
後出し的に,犯人はもうひとりいましたというのは,結構きつかったなあ。
舞台版も1回は見たいと思っていますが,明年6月の予定はまだ
わからないので,番組先行抽選枠ではなくて,
4月からの一般販売でチケットを手に入れようと思っています。

ことばは天を目指すが,心は地にとどまる

My words fly up, my thoughts remain below:
Words without thoughts never to heaven go.

Hamlet (III, iii, 100-103)

ことばは天を目指すが,心は地にとどまる
心のともなわぬことばがどうして天にとどこうか
ハムレット』 第3幕第3場

これまでドラマの中で引かれていたシェイクスピアの台詞で,
今回のものがいちばん様々な日本語訳がありました。
私の好きなのは,

ことばは宙に舞い、思いは地に残る。
思いのこもらぬ祈りは天には届かぬ。

坪内逍遥訳は次のようです。

語ことばは空へ上っても、心めが地を離れぬ。
心にはぐれた 語ことばは天へは 逹とゞかぬ。

英検受験準備

阿部清直監修『毎日ミニ模試英検1級』トフルゼミナール,2014年。

DAY 13/14

数年前からやっている問題ですが,この1週間繰り返して,
取り組んでいきます。

Good night!