増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

王位戦,藤井七段が初の封じ手!etc.

本日の将棋棋戦

王位戦第2局第1日目,藤井聡太七段が封じ手
形勢は先手番の木村一基王位が駒得で,ほぼ互角のようです。
藤井七段の封じ手が何なのか,明日の朝が楽しみですね。

王座戦渡辺明三冠vs豊島将之竜王名人の対局,
渡辺三冠が優勢のようです。

棋王戦,屋敷伸之九段が羽生善治九段を破りました。
最近は,屋敷九段は羽生九段に強いですね。 これで,3連勝です。
菅井竜也八段vs石川勇太四段戦,石川四段が
勝ちましたね。菅井八段,このところ,調子が悪いですね。
石川四段は次局は佐々木大地五段との対局となります。

朝日杯,里見香奈女流四冠は2連勝ならず,
流石に,杉本昌隆八段が貫禄を見せました。

ノースロンドンダービー

トッテナムvsアーセナル戦,ソン・フンミン選手の1G1Aの活躍もあり,
アーセナルアーセナル戦のホームゲームに強いモウリーニョ監督の前に,
またもや敗戦,順位でもトッテナムに抜かされてしまいました。
マンチェスターシティの来期のUEFAコンペティションへの参加が,
大丈夫との裁定が出たようです。この状態で,プレミアリーグ
3-5位の争いが熾烈になってきましたね。

セビージャvsマジョルカ

WOWOWで英語副音声で観戦しました。セビージャがうまく
ゲームをコントロールして,久保建英選手もほとんど仕事が
できませんでしたね。ただし,1点目のPKのハンド判定は少し
厳しかったかもしれません。
マジョルカはとにかく残り2試合で勝ち点6を取りたいところですし,
取れる期待が持てる対戦相手なので,少しくたびれてきている
久保選手にも頑張ってもらって,残留をもたらして,移籍したいところですね。

朝から調子が悪くて,将棋も初手と封じ手の場面以外は,
全然観戦せずに,寝ていました。

先週の『やまとなでしこ』20周年記念特別編,録画失敗していました。
録画予約するときに重複に対するアラートが出ないんだなということに,
今頃気づきました。orz

NHKラジオ講座は明日から1日遅れでやっていきます。

I’m not myself today.