増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

NBAが開幕する!etc.

NBA

WOWOWが放送・配信するので,選手名鑑を買いました。
本日のカードは,昨シーズンのウエスタンカンファレンスの
プレーオフと同じカードのレイカーズvsナゲッツ戦でした。
デンバーの町並みが映し出されていましたが,ダウンタウン
高層ビル群があるけど,周りは一面,フラットな感じでした。
途中から観戦したのですが,レイカーズの八村塁選手を
ほとんど見ることはできませんでした。
試合はナゲッツが119-107で開幕戦を白星発進しました。
WOWOWNBAを取り扱うのは,楽天がお金に困っていることの
証なんでしょうね。

UEFA Champions League

ガラタサライvsバイエルン・ミュンヘン戦を前半のみ観戦。
前半は1-1でした。朝結果を確認したら,バイエルン・ミュンヘン
1-3で勝利していました。
午前五時半ごろから,ベンフィカvsレアル・ソシエダ戦を観戦。
0-1でレアル・ソシエダがリードしていましたが,久保建英選手は
観戦し始めたら,交代となってしまいましたので,
セビージャvsアーセナル戦に切り換えて,観戦しました。
観戦し始めてからは得点は生まれず,1-2でアーセナルが勝ちました。
また,レアル・ソシエダもそのまま,勝ち切りました。
UEFA Champions Leagueアプリのメイン実況は,
セビージャvsアーセナル戦でした。

ATP tour

午前1時すぎに目が覚めたので,ATP500エルステバンクオープン,
チチパスvsティーム戦を観戦。第1セット,タイブレーク突入して,
チチパス選手が第1セットをとりました。ちょうど,サッカーの
試合のキックオフ時間となったので,サッカーに切り換えて,
ライブスコアで,その後の推移を見守りました。
第2セットもチチパス選手が取り,ストレート勝ちでした。
ティーム選手もまずまずのプレーをしているのですが,
結果がついてこないですね。

本日の将棋棋戦

女流王座戦第1局,里見香奈女流五冠vs加藤桃子女流四段戦,
先手番里見女流五冠中飛車,対抗形。女永瀬を思わせる
加藤女流四段の指し回しが冴えて,
会心譜になるかと思っていたのですが。。。
84手目の1五香で少し形勢が戻って,
結果として,1筋の攻防をうまく里見玉に逃げられて,
96手目の6八銀打ちが大悪手でした。
カトモモ,永世位目指して,もったいない黒星スタート。

竜王戦第3局,先手番伊藤匠七段の相掛かり。
藤井聡太竜王名人(八冠)が44手目を封じました。
ABEMA AIの評価では,

5六歩 52%
5二飛 -1%
7七歩 -2%
3四歩 -3%
4四角 -6%

タイトル戦と並行して,順位戦B級2組の対局がありました。
大石直嗣七段vs高見泰地七段戦,大石七段が勝ち,4勝1敗。
負けた高見七段は3勝2敗となり,昇級争いから一歩後退。
石井健太郎六段vs及川拓馬七段戦は矢倉,石井六段の勝利。
勝った石井六段は4勝1敗,負けた及川七段は3勝2敗となりました。
藤井猛九段vs谷川浩司十七世名人戦は谷川十七世名人の勝利。
藤井九段は無敗がストップして,両者ともに4勝1敗となりました。
Youtubeで配信された久保利明九段vs郷田真隆九段戦
隣で映っていた丸山忠久九段vs青嶋未来六段戦は
山九段の勝利。勝った丸山九段は2勝3敗,
負けた青島六段は3勝2敗となりました。
深浦康市九段vs村山慈明八段戦は深浦九段の勝利。
勝った深浦九段が4勝1敗,負けた村山八段は3勝2敗と一歩後退。
久保九段vs郷田九段戦は郷田九段の勝利。
飯島栄治八段vs戸辺誠七段戦は戸辺七段が逆転勝ちで,
無敗を維持して,5勝0敗となり,単独トップとなりました。

女流棋士の誕生日,松下舞琳女流初段と今井絢女流初段が本日ですね。

ENGLISH NEWS

CNN 10

The Amazon’s rivers are running dry | October 25, 2023
Today on CNN10, record drought means rivers are so low in the Brazilian Amazon that dolphins are dying and the livelihoods of hundreds of thousands are on the brink of disaster. Then, geophysicists use new technology on very old lunar samples to get a more precise age of our moon. Finally, we offer some tips to keep your creative spirit from causing major injuries while carving your pumpkin.

www.youtube.com

NHK ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年10月25日分を聞きました。

STOP RUSSIAN INVASION!