増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

UEFA Super Cup, MCIが勝つ!etc.

UEFA Super Cup

テニスの試合を見た後に仮眠のつもりが気持ちよく寝てしまい,
マンチェスター・シティvsセビージャ戦は後半からの観戦。
前半に先制ゴールをあげたセビージャ,なかなかダメ押しの
2点目を奪えず,マンチェスター・シティに同点弾を許すとそのまま
90分が終了し,PSOへ。マンチェスター・シティが5人全員決め,
セビージャは5人目のシュートがクロスバーに嫌われ,5-4で,
マンチェスター・シティが初優勝を決めました。

本日の将棋棋戦

マイナビ女子オープン本戦開幕局,絶対王者里見香奈女流五冠登場。
和田はな女流1級とはさすがに初手合。
先手番里見女流五冠の向かい飛車対抗形,序盤は和田女流1級が
うまく指していたと思うのですが,角打ちが良くなかったようで,
あっという間に,里見女流五冠へ形勢が傾き,淀むことなく,
頭金で詰む筋へ。唯一,苦手と言っても良いマイナビ女子オープンですが,
上々の白星発進となりました。

順位戦B級1組,澤田真吾七段が糸谷哲郎八段に勝ちました。
勝った澤田七段は3勝1敗,負けた糸谷八段は2勝2敗となりました。
増田康宏七段は三浦弘行九段との全勝対決に勝って,
3勝0敗としました。負けた三浦九段は2勝1敗となりました。
佐藤康光九段は木村一基九段との全敗対決に勝ち,
順位戦初白星。一方,木村九段はまだ初日が出ず。
康光九段は1勝2敗,木村九段は0勝3敗となりました。
最後に残った山﨑隆之八段vs大橋貴洸七段戦,
だいぶ大橋七段に形勢が傾いたところから,逆転術発動,
1分将棋にも関わらず,最善手連発での逆転勝利でした。
両者とも,2勝2敗となりました。

ATP tour

ATP 1000 Western & Southern Open, 西岡良仁選手,
ズベレフ選手相手に,ストレート負けでした。
第1セット,すぐにサービスブレークを許すも,
第10ゲームで5-5と追いついて,タイブレークかなあと思ったら,
5-7と突き放されてしまいました。第2セットは4-6でした。
本日のお昼,ティアフォーvsバブリンカ戦,バブリンカ選手が
勝ちそうだったので,第2セット終盤から観戦しました。
バブリンカ選手がストレート勝ちで,次戦はルード選手を破った
オーストラリアのパーセル選手との試合です。
日本時間,明日午前0時からグランドスタンドの第1試合が
メドベージェフvsズベレフです。好カードなので,この試合を見てから,
就寝する予定です。

ENGLISH NEWS

CNN 10

A Journey Back To The Silk Road | August 17, 2023
On today's episode, CNN 10 is looking at the 2 year anniversary since the Taliban took control of Afghanistan. We'll introduce you to twenty-year-old Zahra to learn about what life is like for women living in the nation today. Then, CNN 10 will join anchor and correspondent Richard Quest on a trip to central Asia to learn about a country's natural resources and unique demographics. All that and the celebration of one truck driver's momentous milestone on CNN 10.

www.youtube.com

シルクロードとあったので,中央アジアの国かなあと思っていたのですが,
モンゴルでした。モンゴルは3度,行ったことがありますが,
ウランバートル,ビルがますます増えていますね。

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年8月17日分を聞きました。

STOP RUSSIAN INVASION!